スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別邸 朧月夜 

松山城の後は「坂の上の雲ミュージアム」をじっくり見学、とても楽しめました
だいぶ歩き回ったので、足も痛くなってまいりました。

道後温泉本館の前を通ってお宿にもどります。

松山_02


ここは建物の外観を見るのみで、入浴はしませんでした。
なんだか初心者には疲れそうだったので。

松山_03


道後温泉本館近くにある「別邸 朧月夜」さん。

松山_41


静かです。

松山_42


ロビーも静か。売店も販売機もないのですが、ロビーには立派なフリードリンクのコーナーがあります。
挽きたてをいただけるコーヒーは豆の種類が豊富だし、大好きなネスプレッソやスナックも。
そして、生ビールまであったんですぅ

松山_43


さらに、さらに、室内の冷蔵庫に入っている飲み物は無料ぉー
そこにも瓶ビールが2本入っていたんですぅ(注:追加はムリです)

松山_44


道後温泉本館でお茶とお菓子のおもてなしを受けるより、露天風呂と無料ビールが嬉しい夫婦

松山_45

続きを読む

スポンサーサイト

明治人が空を見上げた町 

ブログによると、走って中華料理を食べてばかりいる様子
新居での生活も落ち着いてきたので、小旅行へ出かけてまいりました

朝7時半発のフライト。飛行機に乗るのはなんと1年ぶりです
羽田までは車で行けばすぐなので空港の駐車場を予約しました。
が、「そうすると最終日、家に帰るまで酒が飲めないことになる」と当家のレースドライバーさんからクレームが入り、慌ててキャンセル。
TAXI JUNを手配した次第

松山_01


最初の目的地は道後温泉
愛媛県も松山も初めて

この「坊ちゃん」列車には乗りませんでしたが、普通の市電でいざ、観光へ。

松山_04


まずは秋山兄弟生誕の家を訪ねました。

松山_05


ここでもボランティアの方が解説してくださったので、よーくわかりました。

松山_06


お兄さんの好古さん。

松山_07


弟さんはつるつるヘアでした。

松山_08

実は私、司馬遼太郎さんの本って一冊も読んだことがないのです。
「坂の上の雲」もNHKのドラマで初めて見て知りました。
年をとったら読破するのを楽しみにとっておいている人の一人で。
やぎさんも同じこと言ってた気がします

続きを読む

元町・中華街 『獅門酒楼』 上海料理 

中華街開拓シリーズ
今回は海鮮がウリという「獅門酒楼」さんへ。

獅門_07


そそられるメニューがいっぱいです

獅門_02


楽しみだなぁ

獅門_01

続きを読む

本牧海釣り公園 

本牧の公園をはしごした翌日、本牧海釣り施設という場所までまた遠征です。
本牧埠頭をずんずん先まで行き着かなくてはならず、

海釣り_04


人気のない場所に倉庫やら何やら、組織の銃撃戦撮影に使われそうな雰囲気で、天気の良い朝でしたがなんだか恐かったです

海釣り_03


そしてここが海釣り施設という場所。
桟橋のようなところから皆が竿を垂れて釣りを楽しむところ。

海釣り_01


かなり賑わっていました。

海釣り_02

昔、友達に教えてもらった人気のない芝浦の倉庫エリアを一人とぼとぼ歩いたことを思い出しました。
あれは10代の終わりだったか、20代の初めだったか。
何を考えていたのか、何も考えたくなかったのか。
「かたをくくろうか」を口ずさんでいた頃。うーん、青春


続きを読む

本牧公園めぐり 

たまには違うジョギングコースを開拓ということで、遠足もかねて本牧方面の公園をはしごしてみました。

まずは「本牧山頂公園」。
細長い公園です。

park


本牧公園_02

本牧公園_01


遠くに丹沢の山々や富士山が見えました。

本牧公園_03

本牧公園_04


風の冷たい午前中でしたので人影もまばらでしたが、春には桜の下お弁当を広げる人で賑わいそうです
走るのにもよい環境の公園でした。

本牧公園_05



続きを読む

元町 『助一』 いろり焼き 

お仕事帰りの金曜日、元町「柴田」さんを突撃するも満席、以前から看板を見て気になっていた「助一」さんというお店にチャレンジです

助一_08


席はカウンターか掘りごたつのお座敷。
後ろの席では外国人の方々がSAKIを堪能されていました。

助一_01


ゆばのお通し。

助一_02

続きを読む

馬車道 『Osteria Austoro』 イタリア料理 

馬車道にあるイタリアンのお店をたずねてみました。
「Osteria Austro」。

Austoro_01


入口が素敵です。
ジビエがウリのお店だそう

Austoro_02


当日の電話でカウンター席がなんとか空いていました。
この透明なスツール、意外と座りやすくてびっくり

Austoro_08


カウンターはそんなに広くはないのですが、落ち着いて食事ができます。

Austoro_05


初めてのシェフともお話ししやすかったです。

Austoro_06

続きを読む

横浜散策 

近所にあるロイストン教会
引っ越してきた当初、秋のブライダルシーズンには毎週末結婚式が行われていて、オープンカーで通る新郎新婦に出くわすと手を振っていたものでした。

ある朝ジョギングで前を通りかかると、この日は一般公開しているということで昼から見学に行ってみました。

横判散策_01

横判散策_02


教会内部も見せてもらえます。撮影禁止なので写真はないのですが、小さいながら暖かみのある素敵な空間でした。

横判散策_03


静かな教会で式を挙げ、お庭でパーティーというのはよいのではないでしょうか

横判散策_15


そのまま中華街へ下りてお昼ごはんを。
「あさりそば」がスペシャリティという「吉兆」さんを再訪。

横判散策_07


続きを読む

わかっちゃいるけど 

毎日すっぴんで本牧の商店街行く生活だと老ける速度があがりそう
というか、すでにあがっています・・・。
引っ越してきてすぐのストレスから解放されると、緊張感ゼロの日々。
環境適応能力にすぐれているようで

身体も緊張感ゼロ。
お腹、太もも、おしり、顔とみるみる丸くなって、ここ数年なかった事態に陥っています。

毎日丘を上り下りしているし、家事仕事で動いているのですが。
家にいる時の服装に問題アリなのだと思います。
ウエストマークしないゆるゆるの部屋着はあらゆるものを隠してくれてしまいます。

家事の合間のおやつもいけないとはわかっていても・・・。
そして相変わらずのワイン。
あーん、わたしのばか

先週から平日も一人でジョギングすることにしました。
週末と合せて週4回が目標です。

あと、ちょっとは身ぎれいにしておかないと。
ということで昨年末からネイル復活です。

身ぎれいまで人任せというところに太る根源ありか

ネイル

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。