Christmas2015 

我が家も少しだけクリスマス仕様で過ごした12月

元町の「パ・ド・ドゥ元町」という素敵な雰囲気の花屋さんで購入したリース。

クリスマス_03


季節のしつらえをするのは、いつもワクワクします

クリスマス_02


この、地味に光るツリーの置物は山手の年中クリスマスショップで衝動買いです。

クリスマス_06


お楽しみのローストチキン付け合せが寂しいですが…。
いずみさんがパリから持ってきてくれた「ASTIER de VILLATTE」のお皿がぴったりでした

クリスマス_07


「山手十番館」の生ケーキ。
どうしてもホールで欲しくて。

こちらのお皿はゆりちゃんからのお祝い。なんとこれまた「ASTIER de VILLATTE」
あまりの偶然です。2人とも私の好みをよくご存知なのね

クリスマス_05


Merry Christmas

クリスマス_01

のりのりサンタさんも明日の朝には撤収だわぁ


第10回 丹沢・大山  

12月最初の土曜日
思い立ってお山をたずねることに。

日帰りで行けるところで探して、丹沢の大山に決めました。
登山口から迷わずロープーウェイ。
一年ぶりのお山ですので

大山_01


今年は年の初めから不動産売買活動と引越し、新居の整備に専念していたため、12月にして初めてのレジャーG.W.も夏休みも秋の連休もなしでしたの。

大山_02


身体もなまっていて、例によってひーこらひーこら。
実はほんとだったらこの日はミラノで「最後の晩餐」見て、バールでアペリティーヴォなんか満喫している予定だったのですが諸事情により中止に

大山_03


写真ではわからないのですが、江の島が見える眺望がありました。
海が見える登山は初めて

oyama_06

oyama_07

イタリアもいいけど丹沢もね
と、ちょっと強がり

大山_05


でも富士山も綺麗に見えたし、清々しく気持ちのよい一日でしたよ
ホントに。

大山_04
(141206)

朝の楽しみ 

横浜に来てよかったと思える瞬間の一つが、ジョギングに出たときです
港の見える丘公園内を降って山下公園、大桟橋、赤レンガ倉庫と気持ちのよいコース。

jog_06


朝の8時過ぎならまだ観光客の皆さんもきていなくてすきすきです。
お犬様の散歩とジョガーの時間

jog_05


大桟橋の上はこんなデッキになっていて爽快です。

jog_01


ベイブリッジがよくみえます

jog_02


大桟橋までは私のたらたらした走りでも15分程度。

jog_04


港町横浜のジョギングは楽しいのですが、激急坂が待っている、行きはよいよい帰りは恐いコースなのです

住めば都 

相変わらず飲んで食べてのお気楽生活ではございますが、

散歩_01


知らない土地で生活をはじめるというのは、慣れるまで心身ともに疲れるもの。

散歩_02


引っ越してきて2ヶ月がたった今ではだいぶリズムがつかめてきて落ち着きましたが、最初の3週間くらいは、いろんな意味でナーヴァスに過ごしておりました

散歩_03


食材や生活用品の入手はどうしたらよいか。横浜駅での混乱。リフォーム工事の不備でつながらないインターネット。

散歩_05


収納プランをどうするか。慣れないお弁当作りと料理のレパートリー不足。新しい家電や設備の使用方法。

散歩_04


などなど。

続きを読む

元町 『WINE HALL元町倶楽部』  

元町商店街と並行する細い通りにはレストランや雑貨屋さん、美容室が点在しています。
その中の一軒で夕食を。「WINE HALL元町倶楽部」さん。

アメリカにありそうな雰囲気の店内。

winehall_01


これは油で揚げていない「焼きメンチカツ」なる一品。
さっぱりといただけるメンチ

winehall_03


6時前なのに店内超満員でした。
みんな楽しそうだったなぁ
(141122)
winehall_02

石川町 『かわかみ』 和食 

散歩の途中で石川町駅近くによさそうな店構えの店を発見
調べてみると、料理の鉄人のお店で修業した方が開いたお店とか。

とある週末訪ねてみました。

かわかみ_01


ちょこちょこ突出しは好きだし、

かわかみ_02


うにの見た目はとってもキレイだったのですが、

かわかみ_04


全体的に残念な感じ。
どうも我々には合わなかったようです。
寂しく退場。
めげずに探索を続けることにいたします。

かわかみ_03


帰り道、アメリカ山公園もイルミネーションが始まっていてびっくり

かわかみ_05
(141121)