おフランスのすごさ 

最近、いろいろな方からお土産をいただきました。

tonyさん&豆狸さんからいただいたのは、カマルグのお塩と、

france_05


瓶入りの乾燥コリアンダー。
もう、この2つのパッケージにやたら感じいっていたわけです
こういう何気ないもののセンスのよさ

france_06


さらに感激したのが、こちら。
こちらもパリ出張に出ていた女の子からのお土産。

france_03


"Marie Antoinette"という名前が付いたこの商品、筒の中にこういうのが20個くらい入っているのですが、私は何の疑いもなくサシェだと思って部屋にぶらさげていました。

しかし、翌日箱をよくみたら、ティーバッグであることが判明

一人顔を赤らめておりましたそれにしてもこのレトロで繊細な小さきもののなんと愛らしいことか。45にして少女魂をくすぐられた瞬間

france_04


こちらはホワイトデーのプレゼント。KUSUMI TEA。
パッケージのデザインがきれいなので、私もパリからのお土産に買ってきたことがあります。

france_07


やっぱりおフランスのものはおしゃれだわぁと感じいっていたところ、今度は
「ILE DE ST. LOUIS」という名のお店のチョコレートが

france_01


ヨーロピアンな風情のチョコレート。
でも日本出身です

このロゴデザインが素敵だな

france_02


四ツ谷 『坂本』 炭火焼・旬菜料理 

ちょっと前に急遽食事をすることになった時、どうにもこうにも候補がなくて困ったことがありました。
これはいけないと、四ツ谷周辺で使い勝手な良さそうなお店をいくつかピックアップして手帳にメモしてありました。

この日、その中の一軒にチャレンジ。

sakamoto_11


お店のホームページの印象とは違い、全体的に期待が高まる雰囲気
お通し3種にこれは確信にかわりました

sakamoto_01


山芋のサラダ。

sakamoto_02


春野菜の蒸し物。

sakamoto_12

すでに満足です

続きを読む

ひな祭り2014 

ひな祭り。

hina_02


今年は白桃で

hina_01


生鱈子とフキの炊き合わせ。

hina_03

続きを読む

神楽坂 『El Pulpo』 

日曜の夕飯を神楽坂で。
日曜日はすいているのではと思ってのぞいてみた「El Pulpo」さん、お客さんでぎっしり満員。
だめだったかと思いながらも一応聞いてみると、運よく2席だけ空いている席がありました

poulpo_01


ハマグリとホワイトアスパラ。
春の素材が出てくる季節になってまいりました

poulpo_02


イベリコ豚のタンがのったサラダ。

poulpo_03


タコのフリットはお約束

poulpo_04
(130223)

日曜日の夜も街は結構賑わっているのですね