 


大塚 『きたやま』 居酒屋 

仕事帰りに軽く一杯。
9月ももう終わり。慌ただしく過ぎてしまったこのひと月。
嗚呼、スローライフ

きたむら_01


メニューは秋冬物が揃ってきました

きたむら_02


丸の内 『Essenza』 パスタ 

この日は熱烈ショッピングデー第3弾
あまちゃん流にいうところの、“本気買い”です。

先週に引き続き伊勢丹を巡るも収穫なしでまたも丸の内へ移動。

第二ラウンド前に腹ごしらえを。
2時過ぎの丸ビル「Essenza」。

essenza_01


ランチタイムは過ぎていたので単品注文で“秋刀魚のアーリオーリオ”
そういえば、昔はあったパスタとメインの一皿盛りってメニューから消えていました。
残念

essenza_02
(130922)

結局この後のショッピングでも収穫なしでした。

丸の内 『Bistro l'Empreinte』 ビストロ 

丸の内でショッピングの休日
ランチ場所に困ってうろうろしていて入ったビストロ。

確か以前は、桃の冷製パスタがスペシャリテなイタリアンがあった場所。

とにかく入ってみることに。

丸の内_02


前菜・メインを選べるプリフィクスですが、前菜だけ、主菜だけという選択肢もあり。
白身魚のカルパッチョの前菜をシェアした後に、羊肉のクスクスをいただきました。

とてもスキ

丸の内_03
(130908)

ガラガラの店内に不安を覚えながら入店したのですが、お料理もサービスも満足。
ベーシックなフレンチ・ビストロのメニュー。
良いお店を見つけました夜も来てみたいです。

巣鴨 『La Buona Forchetta』 イタリア料理  

平日「La Buona Forchetta」さんでお夕飯を。

いつもの小皿前菜を平らげて、こちらの名物という「トマト鍋」の登場を待っています。
魚介たっぷりのお鍋ということで、何のお魚が入ってくるのかと楽しみにしていると、

フォル_01


小ぶりながら4匹のお魚が丸ごと
ル・クルーゼの平たいお鍋がどれくらい大きいかというと、

フォル_02


これくらい。
私の顔より大きいです。家族4人分って感じ。
当然、食べきれず

フォル_03


更に〆のパスタがやってきました。
羊肉のラグーがたまらなくおいしいけれど、お腹がたまらなく苦しい

フォル_04
(130906)

もう、ここまででどうにもならないくらいお腹がいっぱいなのですが、
お鍋の後のリゾットまでお願いしちゃってたものだから、軽く目眩を覚えながらの食事となりました

もうちょっと考えて注文しなきゃと反省です

去りゆく夏を惜しんで 

食べよう食べようと思いつつ、機会がなかった「うなぎ」。

大塚の「宮川」さんにて

宮川
(130902)

函館 『粋花亭』 居酒屋 

夕飯は「粋花亭」さんというお店を予約してありました。
こじんまりとした、ラフな雰囲気の居酒屋さんです。

函館_34


お料理はおまかせのコース。
この先付だけて何杯もお酒が飲めそう

函館_35


大沼牛のしゃぶしゃぶ。

函館_36


お造りもちょっとずついろいろで嬉しい

函館_37


カニ

函館_38


煮つけ。

函館_39

お味、量、ご主人やお店の方たちとどれも満足。
近所にあってほしいお店でした

続きを読む

ぶらり函館 

8月最後の週末に父と函館へ行ってきました。
函館は初めてです。

函館_01


散策します。
坂がきついです。

函館_03

函館_04


ロープーウェイで函館山へ。

函館_05


本当は夜景を見るべきなのでしょうが、昼間もそれはそれでよかったです

函館_16


もう、コスモスが咲いていました

函館_07


こういう和洋折衷の造りの家をよく見かけました。

函館_08


ベイエリア。

函館_09


喉が渇いたのでここで一休み。

函館_10

続きを読む

四谷三丁目 『carino』 スペインバル 

夏休み明け、燃え尽きた感でぼんやりと過ごす残暑の日々。
久しぶりに「carino」さんを訪ねることにしました。

お通しのパテ

carino_01


carino


魚介の鉄板焼き。

carino



トリッパ。

carino_04


羊。

carino_05

夏休みが終わったのは残念ですが、4ヶ月に渡った自宅マンションの大規模修繕も終わったのは万歳三唱してしまうくらい嬉しいです。ホント、ストレスフルな4ヶ月間でしたもの

