August 15, 2013 

別荘ライフは気楽でいいのですが、朝・昼・晩、しっかりお料理が続くと、メニューを考えたり作ったり片づけたりがちょっと面倒になってくるのも事実

たまにはお外ランチも必要です

城ヶ崎海岸にあるイタリアン「Delfino」さんへ出かけてみました。

0815_04


前菜・パスタ・飲み物のセットを注文。飲み物はビール・ワイン・ソフトドリンクから選べるという素敵な内容。

0815_01


シラスとオクラ、キノコのぺペロンチーノ。
地の食材を上手に使っています。

0815_03

0815_02


この日は私の誕生日だったので、夜は東京から持ってきたシャンパーニュとグラスで乾杯
ちなみにバースデー・ディナーは土鍋でいただくすき焼きでした。もちろん、自作です

0815_05


第7回:天城高原 シャクナゲコース 

クラゲのように海にぷかぷか浮いているだけの夏休みだったわけではございません。
日本全国記録的な猛暑がニュースで連日伝えられている中、天城山にトレッキングに出かけました。

海抜0mの滞在地から登山口までは車で40分ほど。1000m以上登っています。
50台以上は駐車できると思われる広い駐車場。立派なおトイレもありました。

天城_19


出発です

天城_01


このコースは傾斜もきつくなさそうなので安心

天城_02

天城_03


地上はこの日もおそらく35℃近くまで上がっているはずですが、標高1000m以上で日差しも遮られているので、思ったほど暑さは感じませんでした。

天城_04

続きを読む

赤沢海岸 

うちのThe Beach Boys.

赤沢_02


おねえちゃんはユニクロのステテコ&パーカーでチープにマリーンざます

赤沢_02



夜は「浩福」さんで。
おじちゃんには懐かしいクジラベーコン

浩福_01


地魚のお刺身。

浩福_02


鮑のバター焼き。

浩福_03

今年もさんざんお寿司をいただいた後の〆にうな重を注文していました。
一年に一回しかいかないのに、おかみさんに覚えられてしまっている大食い家族です

夏休み満喫中 

先週末から夏休みで伊豆に来ています
一週間の間に海、山と元気に休暇満喫中。

夏休み_02


それにしても暑すぎるわぁ
日焼けクリームと虫よけジェル塗りまくりに加えて、筋肉痛につきサロンパスも貼りまくり中です。

夏休み_01

池袋 『光陽楼』 中華料理 

昭和な中華屋さんが好きなのですが、昨今ではあまり見かけなくなりました。
そんな中、最近見つけて気に入ったのが、池袋にある「光陽楼」さん。

光陽楼_05


日曜日の昼下がりには立教の野球部?みたいなおじさんや学生が陣取る店内。

光陽楼_02


カニチャーハン。焼き飯って感じのチャーハンです。

光陽楼_04


肉野菜炒め。店名入りの食器がまた昔っぽい雰囲気

光陽楼_03


こういうお店、昔は近所にあったものでした。
今は中華系中華料理屋さんばかりですよね。

光陽楼_01




再訪。
一番のウリというちゃんぽんをいただきました。
スープが最高です

光陽楼_06

豊島区近辺にある昭和な街の中華屋さん情報、お待ちしています

第6回:秩父武甲山 

7月は秩父の武甲山へ行ってきました

前日は飯能駅前に一泊して5時半の西武線 秩父行に乗車。
横瀬駅からはタクシーで登山口まで移動です。

武甲山_01


6時57分スタート

武甲山_03


そして、スタートしていきなり息も絶え絶えに
傾斜がきつくて。足も全然進まず、リタイアしなきゃダメかと本気で思いました。

武甲山


続きを読む