巣鴨 『La Buona Forchetta』 イタリア料理 

ようやく2度目の訪問、「La Buona Forchetta」さん。
いつも来る度に、パーティーだったり、シェフがイタリア研修で休みだったりで振られてばかりでした。

この日は仕事終わりにふらっと。
週末、おばちゃんはもうクタクタです

buona_05


そんな時はおいしいお料理とワインで乗り切る

小皿の前菜。5品でてきました。
サバのコンフィ、鶏レバーのパテ、ポテトサラダの生ハム巻。

buona_01


オムレツ。

buona_02


ホワイトアスパラガス。

buona_03


パスタは魚介のラグーをカルボナーラ仕立てで。
これはシェフが最近料理研修で出かけたトスカーナの港町で出会った逸品だそう。
確かにこれはいい

buona_04


仔羊のローマ風カチャトーラ。
柔らかく、ソースもおいしく

buona_07


お奨めしていただいたワインもおいしかったです。
やっぱり、いいんです、ここ。穴場です

buona_06
(130426)


麻布十番 『Trattoria Che Pacchia』 

4月もゆりちゃんが来てくれました

今回は課題店であった「Trattoria Che Pacchia」。
麻布十番商店街にあります。

イサキのマリネサラダ仕立て。
マリネ加減が軽く、あまりすっぱくなくてよかったです。

pacchia_01


花ズッキーニのグリル。

pacchia_02


生うにのバベッティーネ。
フレッシュなウニから磯の香りが
パスタ自体はシンプルなオイル仕立て。
ウニパスタ大好きですが、こちらのは特に好きかも

pacchia_05


メインは牛のもも肉。「シンシン」と呼んでいました。
これはゆりちゃんが事前リサーチで絶対食べたいと熱烈リクエストの一品。
お肉が柔らかくて焼き加減もばっちり。確かにおいしかった

pacchia_06


そんなわけで大満足のゆりちゃん。
次回も楽しみにしていまーす

pacchia_03
(130423)

表参道 『CICADA』 地中海料理 

広尾にある頃からずっと行ってみたかったお店「CICADA」。
3月に箱根のゆりちゃんと行ってまいりました

案内されたのはテラス席。
ここの空間にまず嬉しくなりテンション

cicada_01


2回目のゆりちゃんおすすめ、ひよこ豆のディップ”ハムス”。
超気に入りました

cicada_04


グリークサラダもゆりちゃんのお気に入り。
大好きなフェタチーズ、新鮮なお野菜、さっぱりドレッシング。
これもリピート間違いなしかな

cicada_03


写真はないのですが(誤って消去してしまった)、他にも魚のタジン、ローストチキンをいただきました。

こちらのお店、ワインはスペインとイタリアが中心。
意外とお手頃なものもあって、予算を言って選んでもらいました。

お店の方も皆さん良い感じで、おいしくて、雰囲気がよくて、今一番のお気に入り店です。

なんとなく、アメリカのイイお店で食事しているみたいな印象。

陽光を浴びながらテラス席での週末ランチ、やりたいなぁ。
近いうちにまた行きたいです。

cicada_02
(130311)

大塚 『蒼天』 焼き鳥 

週末の人気店でも当日夕方に電話すると意外と席が空いていたりするものです。
金曜夜の「蒼天」さん。

蒼天_01


3人でしたがカウンター角が空いていてラッキー
おいしい焼き鳥を堪能できました。


レバー。

蒼天_02


つくね。

蒼天_03


卯玉。

蒼天_05


山芋。

蒼天_06


手羽先。

蒼天_07


などなど。

下っ腹の出っ張り具合が気になりつつも、〆の梅茶漬けまでしっかりいただきお腹いっぱい。
我慢するということをいい加減覚えたいものです

神楽坂 『La Tache』 ワインバー 

以前から気になっていた神楽坂上にあるワインバー「La Tache」さんを初訪問

la tache_01


週半ばに予約なしでふらっと寄ってみたところ、カウンターならOKとのこと。
テーブル席は多くの女性客でいっぱいでした。

la tache_02


トリッパ。

la tache_03


本日のお魚。

la tache_04


店名からもわかるとおり、こちらにあるのはフランスワインのみ。
ボトルワインはそこそこのお値段のものばかり。
おいしいのですが、お料理内容とのバランス的にはどうなのかしらと感じた次第
そしてコストパフォーマンスって大切とも。

la tache_05

千石 『蕎庭』 蕎麦 

4月になる前に桜も咲ききってしまった感がある今年の春ですが、3月最後の土曜日は急に冬に逆戻りの寒ーい1日でした

蕎庭_01


ランチで入った「蕎庭」さんによいメニューを発見。
季節限定の「カレー蕎麦」。
ご飯にかけてもよさそうなおいしいカレーで汗が出るほど温まりました

蕎庭_02

秋田 『千秋軒』 洋食 

昼食を食べに目についてふらっとはいった洋食屋さん。「千秋軒」。
この通りにこんなお店あったっけ?

千秋軒_03


カウンターにはル・クルーゼの食器が
秋田とは思えないおしゃれさです。(秋田の皆様ごめんなさい

千秋軒_01


エビとチキンのグラタン。

千秋軒_02

他のお料理もおいしかったです。