今年もわすれました 

函館で評判のシュークリーム「北の夢ドーム」。

都わすれ_01


わぉ

都わすれ_02


それなのにウェルカムドリンクに反射的にビールを選んでしまう人たち

都わすれ_03


お菓子を持ち込み、ミスマッチな組み合わせでおやつを食べたの場所は、

都わすれ_09


秋田県は夏瀬温泉にある、

都わすれ_06


「都わすれ」さんです。
ちょうど一年ぶりの再訪となりました

都わすれ_07

続きを読む


巣鴨 『DA PEPI』 イタリア料理 

前回、途中退場してしまったお詫びをかねて「DA PEPI」さんへ。

このワインは以前いただいて気に入ったもの

PEPI_01


2周年を迎えましたね。

PEPI_04


ワカサギのフリット。

PEPI_02


ウニのスパゲティ。

PEPI_03




PEPI_05


これからも巣鴨でがんばってほしいです

PEPI_07
(130318)

小石川 『亀屋』 和食 

初めてうかがった小石川の和食屋さん。「亀屋」。

亀屋


お刺身、焼き魚、野菜の炊き合わせ、からすみ、鯛の土鍋ごはんなどをいただきました。
お料理、雰囲気、接客、コストパフォーマンス、立地、普段使いの和食屋さんとして私には完璧

よい処みつけました

第3回:御岳山&日の出山 

奥多摩にある御岳山と日の出山に行ってきました。
花粉で空気が霞む晴天の3月
あまりの花粉攻撃についにこの日花粉症を発症

mitake_03


いきなり頂上に着いちゃってます

mitake_01


前回の筑波山に比べたら、超楽ちんでした

mitake_02


今回の楽しみ「つるつる温泉」には、予定よりだいぶ早く到着。

mitake_04


帰宅も早くて、例によって「Tamaya」さんで反省会
特に反省もしてないのですが。

mitake_05
(130309)

次こそ1000m越えをしてみたいのです

巣鴨 『二番』 中華料理 

巣鴨駅北口すぐの中華屋さんでお昼ご飯。

二番_02


この突っ込みがいのある看板
あなた、以前は明らかに「一番」さんでしたよねぇ?
「二番」に変えるにしても、全部書き直さないで、チープに一筆追加。
いや、簡単にできるから「二番」にしたとすら思えてきます。
こういうのがなぜかスキ

二番_01


メニューはいろいろとあるのです。

二番_05

二番_04


が、私が注文するのは迷わず薬膳の入った鶏煮込みそば。

二番_03


得も言われぬ、とろっと白濁したスープの風味
女の人が好きなラーメンではないでしょうか。

二番_06


実は今年に入って、このお店に来るのは3回目。
3回とも同じオーダー。
そして、3回とも熱々スープで軽く舌を火傷しています

クセになる味です。

二番_07
(130302)

巣鴨 『DA PEPI』 イタリア料理 

金曜の夜にふらっと「DA PEPI」さん
週末ということですでにお客さんでいっぱい。

かろうじてカウンターに席をつくっていただきました。

PEPI_01


レバー&ハツのフリカッセ。
これは初めて見たメニューでしたが、とーってもおいしい

PEPI_02


ホワイトアスパラガスのカルボナーラ風。

PEPI_03

この日は2人だったので、いつもよりいろんなお料理を食べる気で、他にも注文していたのですが、急用ができて途中退場

リベンジしなきゃです

今日は楽しい雛祭り♪ 

3月3日。今年も雛ごはんです

hina_06


菜の花とトマトの和え物。

hina_01


ローストチキン。

hina_03


主役はやっぱりちらしずしとハマグリのお吸い物。

hina_02


イクラてんこ盛りでご機嫌です

hina_04


今年も笑顔でちらしずしが食べられて、本当にありがたく幸せだなぁとつくずく思いました

hina_05
(130303)