 


第2回:筑波山 

2回目は筑波山です
のコースを歩きました。

tsukuba_01


筑波山神社から出発です

tsukuba_06

続きを読む


巣鴨 『DA PEPI』 イタリア料理 

「DA PEPI」さんで新年会

PEPI_01


カンボジア&タイ帰りのtonyさん&豆狸さんです。
しかし、この方たちもあちこち行ってますねぇ

スプマンテで乾杯した後はシチリアの白。

PEPI_03

続きを読む

横浜 『聘珍樓本店』 中華料理  

今年も恒例の横浜中華街ランチ
この、コクがあるのにさらっとキレイな紹興酒が楽しみなのです

聘珍樓_01


今年も去年と同じお部屋でした。
お昼だと柔らかい自然光が入ってくるのがうれしい

聘珍樓_05


お献立は海鮮類が中心でした。

聘珍樓_03


フカヒレでぷるぷるのはず…

聘珍樓_02


チャーハンもスープも
おいしく楽しくいただきました。

聘珍樓_04


外に出ると春節のパレードで人人人の嵐

聘珍樓_06
(130217)

神楽坂 『ささ木』 日本料理 

今月も「ささ木」さんに行く機会がありました
前菜の色合いが春めいている感じ。
器や盛り付けで雰囲気がだいぶかわりますね。

ささ木_01

ささ木_03


青森のお酒。名前は失念

ささ木_02


〆の釜めしは「かに」&「やりいか」。
「やりいか」にはやりいか1杯がどん、と乗っかっていました。
どちらもおいしかった

ささ木_04
(130210)

また春になった頃、来れたらいいなと思います

御徒町 『珍満』 中華料理 

休日昼時の御徒町。
「珍満」さんには行列ができていました

珍萬_02


えっ、そんなに人気店だったの
前回初めて来たときも感じたのですが、この日もお客さんが全員中高老年。見事なまでに。

珍萬_01


今日も走った後の一杯

珍萬_03


なんか餃子が人気のようで、カウンターの隣に座ったおばあちゃんは餃子だけを黙々と食べて帰っていきました。そして、その後に同じ場所に座ったおばあちゃんもまったく同じ。

珍萬_04
(13010)

この後肉野菜炒め&ラーメンをいただきましたが、どれも好きなタイプです。

冬に山デビュー 

シューズ

高尾_05


ザック。

高尾_04


雨具の上下。

高尾_06


三種の神器も揃えまして、イザ

続きを読む

大塚 『Tamaya』 ワイン厨房 

家から徒歩5分以内の場所にしか出かけなくなっている今日この頃。
この日は「Tamaya」さん

Tamaya_01


気になっていた、「16品目のデトックスサラダ」(ハーフサイズ)。
お野菜しゃきしゃき新鮮です。

Tamaya_02


チーズの盛り合わせ。

Tamaya_03


今日はグラスで攻めます。白。

Tamaya_04


赤。これ好きでした。

Tamaya_05


これはハンバーグ
無理を言って白いご飯も出してもらってしまいました。
リゾット用に炊いていたものと推測されます

Tamaya_06
(120206)

お店が空いているとイケメン店長さんといっぱいお話ができてうれしいです
ちなみに、この日初めてお会いしたシェフもかっこよかったわぁ

大塚 『蒼天』 焼き鳥 

買い物お疲れ様でヘトヘトの日曜日。気づけば8時を過ぎている
「蒼天」さんへ電話をしてみると、以外にもあっさりとカウンターOK。

蒼天_01


しかも一番好きな場所

蒼天_02


疲れているせいか、お酒がすすみませんでした。
といいますか、一合くらいで終わらせるのが、最近の私にはちょうどいいのかもしれません

蒼天_03


仕込み水のラベルがきれい

蒼天_04
(130203)

最後にいただいた、梅茶漬けがさっぱりしてよかったな。
もちろん、焼き鳥もおいしかったです

