大塚 『鳴龍』 創作麺工房 

「くう」で和食をいただいた帰り道に偶然通りかかったラーメン屋さん。
なんだか感じがよさそうなので、翌日のお昼に行ってみました

行列してる

鳴龍_01


塩ラーメン。
とってもおいしい

醤油は好みの味ではありませんでした。

鳴龍_02


ラーメンもスタイルもまるで「ちゃぶや」さんみたいだと話していたら、やっぱりお弟子さんが出したお店だそう。
この道は普段あまり通らないので、新しいお店が出来ていることに気づきませんでした。

次回はウリの担担麺を食べてみようっと


大塚 『Tamaya』 ワイン厨房 

今年初の「Tamaya」さんです

tamaya_01


遅れて登場したときには、白ワインが終わりそうな感じでした

tamaya_04


餃子
私は食べなかったのですが、肉汁がたっぷりでおいしいかったそうです。

tamaya_03

続きを読む

巣鴨 『武蔵野』 蕎麦 

お昼に「武蔵野」さんの田舎蕎麦。
ごぼう、にじん、なす、鶏肉などが入ったあたたかいつけ汁です

武蔵野_01

武蔵野_02

巣鴨 『吟魚』 和食 

巣鴨駅前、目的地はガールズバーの上の階

吟魚


仕事で帰りが遅くなったので、一人でふらっと寄ってみました。「吟魚」さん。2回目の訪問です。

吟魚_01

吟魚_04

吟魚_05


ちょっと疲れたので、日本酒を飲んでほっと一息したかったのです

吟魚_03

続きを読む

牛すね肉のシチュー 

茗荷谷のSantokuで990円で売られていたので衝動してしまった和牛すね肉。

ダメになってしまった赤ワインで煮込んでシチューを作ってみました

すね肉シチュー


前日にしっかり煮込んで、当日仕上げ。
とーってもおいしくて大成功だったのですが、私としたことが完成写真撮り忘れ…
くやしいです。

巣鴨 『DA PEPI』 イタリア料理 

こんなに寒くてどうすんの、というくらい寒かった夜、今年初「DA PEPI」さんしました。

最初、「吟魚」さんのひれ酒で温まろうと駅へ向かっていたのですが、この日は唇の端に水ぶくれができて、お医者さんで処方してもらった軟膏を塗っているという状態。
こんな姿で2回目のお店に行くのは恥ずかしい、ということで急所行先を変更となった次第

ここならどんな姿を見られても、もう恥ずかしくはあるまい。

pepi_07


週末の夜だというのに、先客はお一人。
会いたかったワカちゃんも帰ったあと

pepi_02


寒いのでスプマンテは飛ばして赤ワイン。
飲みすぎないよう、グラスです

pepi_03


”冬っぽい”のお題でお願いしたワインはヴェネト州のもの。
とてもおいしくて気に入ったので、結局、残りのボトルごとお引き取りいたしました

pepi_01


ほうれん草を入れてお願いした前菜盛り合わせ。
鶏レバーのテリーヌ、ヤリイカのフリット。しかし、フリットの一つは白子でした

pepi_04


さらに後からキノコも

pepi_05

続きを読む

巣鴨 『吟魚』 和食 

会社の同僚が発見し、絶賛している巣鴨駅前の居酒屋さんに連れて行ってもらいました
雑居ビルに入っているこのお店、お店の人がビルの入り口に立っているということは、土曜日だというのにお客さんがいないようです。

吟魚_01


エレベーターの扉が開くと、そこは店内

吟魚_03


小さいお店ですが、良い感じです
カウンターもあります。

吟魚_04


メニューを見ると、居酒屋さんではなく、れっきとした和食屋さん。
お魚主体のラインナップです

吟魚_02

素敵な予感。

続きを読む

マルちゃん正麺みっけ 

近所のセブンイレブンで見かけたので思わず買ってしましました、マルちゃん正麺。塩2ヶ&醤油1ヶ。

まるちゃん正麺_01


確かに生めんのように、つるつる
スープもおいしかった

ちなみに、出勤前の朝ごはんです

まるちゃん正麺_02

クリスマスプレゼント? 

群馬銘菓の「旅がらす」なるこちらのお菓子。

昨年末に「江戸一」さんにうかがったとき、この日は混んでいて、大女将ポジションの脇席だったのですが、お母さん、おもむろに「旅がらす」を私にくださった。
常連さんからのお土産でしょうか?

「よかったらどうぞ」みたいなことは当然なく、だまって目の前に持ってきて
”ニコっ
そしてご自分も席に戻って「旅がらす」を箱から取り出しパクパク。

かっこいい

私みたいなのは、あの店からすると、お菓子をあげたくなる子供みたいなもんなのでしょう
うれしくて、しばらくとっておきました

旅ガラス


今日、新年初「江戸一」してきましたが、席まで来てくれて、笑顔で「今年もよろしくね」。
ここに来るようになって5年、初めてです。

前々から思っていたのですが、お母さんはとても人見知りなひとなのではないかしら。
そしてぶっきらぼうに見えて、みんなに気をつかっている。

大好きです

2013年のお正月 

今更ではございますが、
明けましておめでとうございます

年末年始は9連休。長いなぁと思っていましたが、あっという間でした。

お正月_01


おうちでお正月チックなご飯を食べたり、

お正月_03


「ささ木」さんで、

お正月_04


白子を食べたり、

お正月_05


中華街で、

お正月_10


たらふく食べて、

お正月_08


食べて、

お正月_09


昼間っからいい気になって飲んでいるうちに、

お正月_07


終わってしまったお正月。
結局、食べてばかりで…

お正月_02

今年はもう少し、ちゃんとした人になるように精進したいと思っています。
ホントに
みんな健康で良い年になりますように

引き続き宜しくお願いいたします