 


工事中の世界遺産 

いきなり今回のメインイベント

TGVはWebで予約して、メールをプリントアウトすれば、それがチケット
ワンダフル新幹線だってこんなのやってませんよねぇ?

パリ、モンパルナス駅から約2時間でレンヌ駅。

MSM_15


駅前のバスターミナルから1時間半。

MSM_14


モンサンミッシェルに到着でーす

MSM_01

続きを読む


今年も決行 

一週間ほどヨーロッパに行ってきました

キッシュ

東京駅 『広東炒麺』 中華料理 

東京駅キッチンストリートにある広東あんかけやきそば専門店「広東炒麺」さんでお昼。海鮮あんかけやきそばです。

広東炒麺_01


こういう感じの麺です。

広東炒麺_01

本当は丸ビルか新丸ビルで何か食べようと行ってみたのですが、2時半過ぎにもかかわらずどこもすごい混雑ぶり

休日とはいえ、なんかいつもよりだいぶ多いんじゃない?と不思議に思っていましたが、そういえば今月初めに東京駅リニューアルで旬なスポットだったんだ

立ち寄り地選択失敗でした

巣鴨 『武蔵野』 蕎麦 

会社帰りに同僚と蕎麦屋でサクッと一杯

武蔵野
(121012)

大塚 『La Strada』 イタリア料理 

で、走った後はいつものこのポーズ

strada_02


「12㎞走ったから、12kgお肉食べます」くらいの勢いでお昼ご飯に出かけたものの、日曜日の大塚でちょっとランチ難民に。お腹ペコぺでフラフラ状態の時、偶然見つけた新しいお店に入ってみました。

strada_01

「La Strada」さんという窯焼きピッツァのお店です。

続きを読む

神田川遊歩道を走るの巻 

ジョギングを始めた当初からの定番コースが江戸川橋から面影橋あたりの神田川沿い。
表示版を見るともっと先まで遊歩道が続いているのがずっと気になっていました。

秋の3連休、中日のこの日に探検してみることに。
朝から雨模様でしたが、日差しもなくて寒いくらいでかえって快適に走れました

神田川_03


豊島区から新宿区を通って中野区まで来ちゃいました。
山手通りを超えて、一体ここはどこ?

神田川_02


ゴールは中野新橋。帰りも途中まで走り、ゆっくりペースで1時間半ほど。
うーん、気持ちよかった

神田川_01
(121008)

春になったらもっと上流まで行ってみたいなぁ

大塚 『ワイン厨房 tamaya』 ワイン 

最近近所にできたワインのお店を初訪問
「ワイン厨房 tamaya」さんです。

外から見ると、カウンターとテーブル数席だけの小さなワインバーのようで満席に見えたのですが、一応席があるか聞いてみたら、中は奥行きがあり席数もいっぱい

tamaya_01


ワインもいっぱい

tamaya_06

続きを読む

東京駅 

偶然通りかかりました

そうだっ、昨日がグランドオープンだったっけ

東京駅_01


せっかくなのでドームも見ちゃおう。
気分はフィレンツェ

東京駅_03


このドームの中にいた全員がカメラまたは携帯を持って上を見上げる同じポーズなのが壮観で笑えました

東京駅_02
(121002)

本郷 『もり川』 食堂 

Nikkaさま

前略 本郷郵便局前の食堂「ほり川」さんは今も営業されていますよ。
ご報告だいぶ遅くなりました                かしこ


もり川_02


日替わりが「肉豆腐とたこわさ」って渋いです

もり川_04


場所柄当然学生さんが多かったですが、800円~1000円の定食って学生さんには高くないのかしら?私が古いのか?
肉豆腐をつついていると、「14名」の東大生がやってきた。そんなに入るのと心配していたら、順番に階段を下って地階に消えていきました。

日替わり定食はすこぶるおいしくて満足でした
とんかつや焼き魚もおいしそう。またこようっと。

もり川_03


これ、文京区のここかしこの電燈にぶら下がっています。
楽しみだなぁ

もり川_01

