神楽坂 『蕎楽亭』 蕎麦 

久しぶりに「蕎楽亭」さん。

ここにきたらやっぱり天ぷら
このアスパラはすこぶる美味でした。甘くて

蕎楽_01


馬刺し。
注文するもの、結局毎回同じになっちゃいます

蕎楽_02


お酒の種類が増えていたような気がします。

蕎楽_03


9月でおしまいのトマト蕎麦。
ぎりぎりセーフ
やっぱりおいしかった

蕎楽_04
(120928)

混んでいるとわかっていても、やっぱり来たくなるお店です。

スポンサーサイト

麻布十番ハシゴランチ 

アンティパストは焼き餃子とニラレバ。

永新


〆は蕎麦で

いちいち飲むことないんだけどさ

永坂
(120923)

新宿三丁目 『Oliera』  

お彼岸の土曜日、朝一でお墓参りの後、お昼前にはなぜか原宿に。
天気も良くなったので、そのまま少し歩くことにしました。

ふと「Vino e Pasta」というお店が今もあるのか確かめてみたくなったのです。
細い道には若いお店がいっぱいで、「もうないよね」と諦めて通りの終わりに来ましたが、しっかりありました店構えもそのままに。

ランチをとろうかと迷うもそのまま前進、しばらく行くと千駄ヶ谷の
「MANGIA PESCE」、来てみたかったお店だけれど、一人で入る感じではなし。さらに前進。「Tanta Bocca」なるトラットリアが人でいっぱい。おいしそう
でもここも一人ではちょっと。


ずんずん歩いて結局新宿三丁目に到着。気分はすっかりパスタ。
「Oliera」というお店に入ってみました。

oliera_07


初めてのお店でしたが、¥1000で食べられるというのが決め手

oliera_06

続きを読む

大塚 『岩舟』 蕎麦 

金曜夜、仕事帰りに「岩舟」さんに寄り道です
ちょっとお疲れ気味の今日この頃。

いんげんの胡麻和えってこんなにおいしいものだったのね

岩舟_01

続きを読む

大塚 『キッチンジロー』 洋食 

大塚に住んで5年近くなりますが、初めて入りました、「キッチンジロー」さん。
中年のご夫婦が営まれる町の洋食屋さんです。

ハンバーグをお願いました
半熟目玉がついて¥750だったかな?

うーん、予想外においしい

ジロー
(120916)

2品、3品盛り合わせがあるので、次はそちらにしてみようっと。

大塚 『ぐいのみ大』 居酒屋 

買い物もお料理も面倒な気分の土曜日、久しぶりにふらりと一人飲み。
お出かけすらも面倒で、近所の「ぐいのみ大」さんへ

ぐいのみ_01


お通しだけでかなり満足。

ぐいのみ_02


食欲もなく、結局イカのお刺身しか注文せずで2合飲んでしまった

ぐいのみ_03



翌日も来ました
この日は“特大さんま”、鶏の塩焼きなどしっかりいただく。こちらのお豆腐はとってもおいしくて気に入りました

ぐいのみ_05
(120915)

お料理は何を頼んでもおいしいのですが、唯一残念なのはご飯が冷えていること。
以前頼んだおにぎりも、この日のシラスご飯も冷たかった…。なぜだろう?

9月からお休みが木曜日から火曜日に変更になったそうです

巣鴨 『La Buona Forchetta』 イタリア料理 

先日、知り合いのお医者さまに本気で妊婦さんと間違えられたみんみんです
なぜこんな身体になってしまったの?
それは連チャンでイタリアンなんか食べてるから…。

「Trattoria il Figo-Ingordo」に行ったその翌日、散歩の途中で見つけたお店をふらっと訪問。
「La Buona Forchetta」さんというイタリアンのお店です。以前はフランス料理店だった場所。

forchetta_01


壁一面の黒板はワインリスト

forchetta_02


小皿で数種類出てくる前菜をお願いしました。
これらと、

forchetta_03


トリッパと、

forchetta_04


写真忘れのムール貝のワイン蒸し。
大好物ばかりをちょっとずついろいろ楽しめて、理想的なスタイルです。
しかもどれもおいしい

続きを読む

六本木 「Trattoria Il Figo Ingordo」 イタリア料理 

今日は箱根のゆりちゃんと久々のディナー
午後から休みをとって、ミッドタウンで落ち合いました。

夕飯まで時間があるので、とりあえずカフェに。
女性率98%、「ザ・リッツ・カールトンカフェ&デリ」でビールをば。

隣にいる人は二日酔いだそうで、「新黒丸」を飲んでいます。しかもビールで…。
己の姿を見るようで微笑ましい。完璧な”類友”ね

figo_01


この日は初めてのお店、「Trattoria il Figo-Ingordo」さん。

figo_02


ローマの下町にでもありそうな雰囲気
と、少ないローマ経験だけで、よく知っているかのような口ぶりのわたくし
期待が高まります。

figo_05


おすすめボード。
お兄さんがひとつずつ説明してくれました。

figo_12

なぜか、ここのフロアのお兄さんたちはみな宮川大輔さんみたいな雰囲気で、眼鏡をかけている

続きを読む

谷中 『一寸亭』 中華料理 

さらにデジャヴな日曜日。
デジャヴというとしゃれていますが、要はワンパターン?
ってことね。

気に入ったので人を連れてまたきちゃいました、「一寸亭」さん。

一寸_01


全部で20数席のよくあるご近所中華屋さんの造りなのですが、厨房3名、
フロア2名の万全体制。
たぶん全員ご家族だと思われます。皆さん、お顔が似てっらしゃるもの

一寸_02

続きを読む

巣鴨 『DA PEPI』 イタリア料理 

先週のデジャヴのような週末。
午前中に仕事をした帰りにまたも「DA PEPI」さんでランチ。

pepi_01


ムール貝はこれからが季節なのだそうです。
これはモン・サン・ミッシェルのムール貝とのこと。
モンサンミッシェルから巣鴨に来てるって不思議な感じがします

お皿の手前にあるのは豚の角煮

pepi_02


パスタは3種から1つ選びます。
この日はクリーム系にしてみました。

pepi_03
(120908)

この日は神社のお祭り

首相官邸を見おろすホテルで 

たまにはホテルのバーなんてところで食後の一杯

capitol

なんだか随分新しくてモダンなホテルだわぁと感動しきりで、帰ってきて調べたら「キャピトル東急ホテル」がリニュアルして2年前に「ザ・キャピトルホテル東急」になっていたのだそう。昔、ビートルズが泊まった宿(当時は東京ヒルトン)

バーには外国人の方や、“都会の女性”って感じのよく手入れされている人がいっぱいで、私のようなどんくさい人には不似合いの場所でしたが、雰囲気も良くて楽しめました。

お部屋も見せてもらいましたが、まあ、びっくりのハイグレード

秋田 『酒盃』  

2ヶ月ぶりの秋田はまたも「酒盃」さんへ。

酒盃_01


おまかせ料理を出してくれる良さそうな料理屋さんもいくつか候補に挙がったのですが、小食?な我々にはやっぱりこれが嬉しくて
実際、この箱膳だけでいい気もします。

酒盃_02


この日はこれでスタート

酒盃_03

続きを読む

『小さな村の物語 イタリア』 

私が今一番好きなテレビ番組。
BS日テレで放映中の「小さな村の物語 イタリア

これは旅番組ではなく、人々を、家族を映す番組。

ドラマチックでも刺激的でもなく、静かに村で暮らすごく普通の人たち。
大袈裟に聞こえるかもしれませんが、この番組で人生や幸福ということについて、大切なことは何なのか気づかせられた思いです。
家族、故郷。人生は素晴らしく、そして切ない。

italia
(BS日テレ「小さな村の物語 イタリア」より拝借)

三上博史くんのナレーションもいいです。
そして音楽



土曜日夜9時と日曜日朝10時(アンコール放送)に放送しているのですが、なぜか日曜日の朝見るのが好き

谷中 『一寸亭』 中華料理 

朝からにわか雨に度々襲われた夏の終わりの日曜日。
お天気のせいか珍しく空いている谷中銀座です。

一寸_01


脇目も振らず駅から直行したのは「一寸亭」という名の街中華屋さん。
先月谷中をうろうろしている時に偶然発見してピン!ときたお店です。

こういうことには記憶力がよくフットワーク軽いわたくし

一寸_02

続きを読む

大塚 『きたやま』 居酒屋 

朝晩は少しずつしのぎやすい日が増えてきたけれど、それでも暑気払いと銘打っての夜。「きたやま」さんへ行きました。とても久しぶり

きたやま

このお店は1階のカウンターが俄然いい
けれど3人なのでこの日はテーブル席を予約済み。

きたやま_01


階下はいっぱいでしたが、二階は貸切状態です

きたやま_02


続きを読む

新大塚 『きの字』 居酒屋 

阿波おどり鑑賞を終えて、後はお夕飯。
大塚駅界隈はどこもいっぱいのようだったので、新大塚までぶらぶらとやってまいりました。

引っ越してきたころから気になっていた「きの字」さんに初入店。
こちらはなんとか1卓空いていました

きの字_07


わぁ

きの字_01

続きを読む

第40回 東京大塚阿波おどり 

「DA PEPI」さんでランチを終え、お昼寝しようと自宅へ向かいます。

阿波踊り_04


駅前通りの準備も華僑の様子。

阿波踊り_01


警官さんもいっぱい立っている。
場所取りシートや場所取りちゃぶ台で通りの両脇が埋まっている。

阿波踊り_03


こちらは天祖神社の前。
なんだか町全体が浮足立っています

阿波踊り_05

予定通りお昼寝をして、6時過ぎにのぞきに行ってみました。

続きを読む

巣鴨 『DA PEPI』 

この日は休日出勤して3時間ほどお仕事。
前日は夜中まで残業しちゃったし。

頑張った自分にご褒美だっ

pepi_08


仕事帰りに「DA PEPI」さんでランチです。
というか、ランチに間に合うように仕事を切り上げました

pepi_01

続きを読む

遠出トレーニングもまた楽しの巻 

レインボーブリッジを歩いて渡ることができるということで、遠征してきました。
朝8時半に自宅を出発。ベイエリアなんて久ぶりだわぁ

rainbow_04


レインボーブリッジ、歩いて渡れるのだから歩けばいいのですが、

続きを読む