神楽坂 『Trattoria Fioritura 』 イタリア料理 

神楽坂のイタリアン「Trattoria Fioritura」さんでランチ

嬉しい報告に乾杯

fiorituna_01


前菜盛り合わせ。

fiorituna_02

続きを読む


いつもありがとう 

今週は心身ともにハードに過ぎました
途中、最大級のピンチに見舞われながらも、ぎりぎりセーフ、万歳三唱で締めくくり

神楽坂の「ささ木」さんで、お疲れ様のおいしいお食事をいただきました

ちなみにこの日のお酒は富山の「立山」。
夏らしくさっぱりしていておいしかったです。

ささ木
(120622)

最近、新しい職務を担当することになりました
毎日、年若い後輩から引き継ぎ業務で指導を受け、これまでとはジャンルの異なるクライアントととのやり取りに戸惑うこともしばしば。

今までの業務とは違うポイントが大切なお仕事で、私が苦手とする分野。正直「どーなんだろー」という気持ちでしたが、始めてみて感じたのは、新しいことに取り組むというのは、ある意味楽しいということ。

これをものにすることで、自分の新しいアイテムが増えるのだと思うと、気合いがはいる

周りの人に助けられながら、毎日張り切って修行中の43歳でございます

ということで、週末のご褒美は明日への活力となります

池袋 『Brasserie Lion』 ブラッセリー 

数ヶ月ぶりにジョギングをして爽快

買い物途中に遅めのランチです。

ランチタイムは終了していて楽しみにしていたお魚料理は食べれず。

そこでポーチドエッグとベーコンがのった、「リヨン風サラダ」のハーフサイズを。

salad
(120616)

やっぱり走ったあとのビールはおいしいっ

目白 『La Vineria』 イタリア料理&ワイン 

今週は何かと疲れたので、お疲れ様の週末ワインを飲むことに
以前から気になっていた目白の「La Vineria」さんに行ってみることに。

ここは四半世紀前は「カフェ・ラ・ミル」だったお店です。
授業が終わると毎日のようにケーキと紅茶セットを食べながら、お友達とおしゃべりしていた懐かしい場所

vineria_01


夕方に電話を入れると、カウンターなら席がとれるということでした。

vineria_05


スツールに腰掛けてすぐに目に入ってきたおすすめメニューにはおいしそうなものがずらり

vineria_06


プロセッコを飲みながらメニュー会議。ちなみにこのプロセッコ\300です。

vineria_03


グラスの後ろに見えているのは、

続きを読む

美味列島 

先週の日曜日、上野松坂屋さんで開催されていた「新潟・長野物産展」に行ってきました

塩屋11代目社長様おすすめの人気商品「えのき味噌」を購入。

shioya_01


エノキペースト入りのお味噌です。

shioya_02


さっそくお料理

続きを読む

大塚 『月夜野』 イタリア料理 

水曜日、帰りがちょっと遅くなったので、どこかでお夕飯を食べて帰ろうと考える。食べてすぐ家に帰りたかったので近所の「月夜野」さんに行きました

忘れていたけれど、水曜日はワンドリンクサービスデーでした
ビールかグラスワインを選べます。

月夜野_01


ハマグリのワイン蒸し。\500。

月夜野_02


イワシのフライ。これも\500メニューです。

月夜野_03


子羊の煮込みのカルガネッリ。 

月夜野_04

仕事で遅く帰ってから家でご飯作るのは、つい面倒になってしまうし、気分転換にちょっと外で一杯という気持ちになりがちです、私

Canon IXY1 

デジカメを買い換えました

最初OLYMPUSのSH-25MRを買うことに決めたのですが、お店の人が商品を取ってくるのを待っている間にこれを目にしてだいぶ悩んだ末に変更。

ixy1_01


コンパクト&シンプルなルックスが決め手でした。
これから頑張っておくれよ

ixy1_02

新宿御苑 『Cafe La Bohéme』 イタリアン・カフェ 

お買いもの前に腹ごしらえ。
腹ごしらえ前に喉を潤す。

ボエム
(120610)

ボエム”って私が若いころからあります。
新宿御苑のお店は初めてきましたが、なんか懐かしかったです

新宿御苑の借景のおかげで、この通りにはテラス席のあるお店が多いですね。
あまり通ったことがなかったので知りませんでした。
晴れた休日にまたうろうろしたいエリアです

神楽坂 『ささ木』 和食 

久しぶりの「ささ木」さん
なかなかチャンスがなく、1年ぶりくらいでしょうか。

お刺身、お魚、野菜、お肉とどれもおいしかったです。
初夏の素材が目白押し

岩ガキ。

ささ木_01


じゅんさい。

ささ木_02


ウニの釜めし

ささ木_03
(120608)

「黒龍」が、まあ、すすんだこと

神楽坂 『zio』 ピッツェリア 

先週末にうかがった神楽坂のピッツェリア「zio」さん
数年ぶりの訪問です。

zio_07


モレッッティのドラフトってはじめてかも

zio_01


アイデア ナプキン・リング

zio_02


突出しのケーク・サレ。塩味のパウンドケーキです。

zio_03


海の幸の前菜。

zio_04


どこかの州の郷土料理。野菜に詰め物をしてグリルされています。
詰め物がなんなのか、結局判然とせず
いろんな地方の郷土料理を特集していました。

zio_05


マルゲリータにブイヤベース。

zio_06
(120603)

「La Volpire」さんも、こちらの「zio」さんも大繁盛。
日曜日の夜にピッツァって軽くていいのかも。
子供連れでも入りやすいし、喜びますしね

秋田 『酒盃』 酒亭 

サイコーの場所でした「酒盃」さん
多くは語りません
ボケた写真ばかりですが、どーぞっ

酒盃_01


ダメ元で当日電話したらカウンター限定でOKでした

酒盃_14


突出し6品ここですでにやられてしまったのです。

酒盃_02



利き酒セット。

酒盃_03

続きを読む

東京ウォーキング 

10:00am 丸の内。
開店と同時に朝ごはん

dean


12:00pm 銀座一丁目。
入館無料だそうです。

警察


丸の内から家まで歩いてみようと思い立つ。
1:32pm 出発。

皇居の緑がきれい

2:07pm 後楽園 休憩。ここまでたったの35分。思ったより近いのね。
ハブ・エールのハーフパイントがたまりません。

hub
(120602)

この後、はりきって自宅まで歩くつもりが、足がくたくたで、途中バス乗車。1時間の東京ウォーキングでした

大塚 『29 Rotie』 生ハム&燗酒&ワイン 

しばらく大塚を離れていたら、いつの間にかこんな場所にこんなお店が

29_01

29_03


とっても気になるこの張り紙。
行かなくっちゃ

29_02

大塚 『弁天庵』 蕎麦  

最近また時々朝ごはんを食べにいっている「弁天庵」さん。
暑くなってきたので、お蕎麦は“冷たい”にしています。
冷やしたぬき蕎麦うれしいです

弁天庵

塩屋醸造 

江戸時代創業の歴史ある味噌、醤油の蔵元「塩屋醸造」さん。
信州みそっておいしいですよね

長野県須坂で、昔の面影そのままの建物で伝統の味を守り続けています。

そんな「塩屋醸造」さんが、松坂屋上野店「新潟・長野物産展」に下記の通り、出展されます。

shio


会場:松坂屋上野店 本館6階催事場
会期:6月6日(水)から6月14日(木)
   10:00から19:30まで 最終日は17:00まで


「えのき味噌」「こうじ味噌」など、塩屋さん人気の商品を購入できるそうです

って、かれこれ5年くら家にお味噌がない私が、なぜこんなにPRしているかといいますと、こちらの現社長さんが私の大学時代のサークルの先輩なのです

私も催事にお邪魔して、お味噌買ってこようと思っています。楽しみです

是非是非みなさまもお運びを