バラ香る街 

すごいのです、向原駅から大塚駅まで都電沿線。
両側にバラがぎっしり
実に様々な種類のバラが立派に咲いていて、目にも美しいですが、その香りにうっとりです

バラ

しばらく通っていなかったので、先週末初めてっ見たときにはびっくりしました。


神楽坂 『山せみ』 蕎麦 

気に入った日本酒。北陸なのは覚えているのですが、名前はえーっと、能登ってついてた気がしますが、うーん、でてこない

かわせみ

しょうがない、確かめに今一度いってこようかな

機内食 

成田発サンフランシスコ行の機内食。
今回はエコノミーなのです。

乗ってすぐのお夕飯。
海老釜めし、ひじきの煮物、卵豆腐、そうめん、いなりずし、お味噌汁。
なんか、炭水化物多いなぁ

海老釜めしは上に載っている具をおつまみとしていただきました
ワイン2本でゆっくりディナー

機内食_01


降りる前の朝食。
フルーツとヨーグルトしか食べられませんでした。

機内食_02

予想通り、ほとんど寝られずの8時間。




ロサンゼルス発成田行き。
なぜか帰りはビジネスクラス

機内食復路_01


今回の和食、おいしかったです。

機内食復路_02


お楽しみのパフェはモカ

機内食復路_03

「ダメ元でチャレンジ」が功を奏した経験でした

San Diego 『Donovan's』 ステーキ 

もう最終日。4泊なんてあっという間です。
サン・ディエゴを再訪したら絶対行こうと決めていた「Donovan's」にて最後の夜を

donovan's_09


4年前は北部に位置するLa Jollaというエリアのお店に行ったのですが、今回はガスランプのお店。

donovan's_05


どんな高級店でもパンが無粋なまでに大きいのがアメリカなのでしょうか?

donovan's_01

続きを読む

Ralph's 

ホテルの近くにあった24時間営業のスーパーマーケット「Ralph's」。

Ralphs_01


カリフォルニアを中心に展開する庶民派スーパーだそうです。

Ralphs_02


「Whole Foods」も行きたかったなぁ

Ralphs_03

Ralphs_04

Ralphs_05

よそのお国のスーパーマーケットって楽しいですね

噂はほんとうでした☆ 

「サン・ディエゴのウニはおいしい!」と聞いていましたが、本当においしかったです

まずは、あのイチローさんがサン・ディエゴに来たら訪れるという「Sushi Ota」さん。

ota_01


ダウンタウンから車で15分くらい離れているのですが、超満員なのです。

ota_02


日本から予約をしていたので入れました。よかった

ota_03

続きを読む

San Diego 『Oceanaire Seafood Room』 シーフード  

到着した夜の食事はシーフード

Oceanaire Seafood Room」というお店へ。
さすが海沿いの街サン・ディエゴ、これまで行ったアメリカのシーフードレストランの中で、みんみん的にはかなりの上位にランキングでした

ocean_09

続きを読む

The US Grant 

サン・ディエゴは今回で3回目の訪問です
諸般の事情により毎回泊まっているのが「The US Grant Hotel」。

創業100年を超える歴史ある老舗ホテルで、

Grant_04


シックながらも優雅な雰囲気が好きなのです。

Grant_07

続きを読む

全米の住んでみたい街ランキング 

で常に上位にランキングされるのだそうです、サン・ディエゴって

San Diego_04


暖かいし、海辺だし、危険な雰囲気でもなかったし。

San Diego_02


街のあちこちで見かける紫のジャカランダの花がきれい
リスボンにもたくさんあったなぁ。

ここはペトコパーク。

San Diego_01


MLBサンディエゴ・パドレスの本拠地です。

San Diego_03


短い出張に行ってきたので、例によってほぼ食べもの記を少し載せてみます

肌寒い初夏の夜に 

「蔦や」さんにて鶏南蛮そば。

鶏そば
(120512)

飲んだ帰りです。

やっぱりね

キッシュ好き 

こちらのブログを見ていたら、無性に食べたくなって、作成しました。キッシュ

見た目はまったく違いますが…

キッシュ_01


このブログで「シラス・桜エビ・春キャベツのキッシュ」というのが出てきました。
おいしそー しかも伊豆帰りの我が家には釜揚げ桜えびとシラスが冷凍庫で眠っている
しかし、キッシュに桜えびとシラスを投入する決心がつかず、結局、春キャベツ&サーモンに。

キッシュ_02


桜えびは別途、パスタにて楽しみました

桜えびパスタ

江戸川橋 『MARTINI BURGER』 

晴天の元、2時間たっぷりお散歩した後のランチはハンバーガー

と、ワイン
と、ビールも

赤身のお肉は焼き具合もバッチリ

mb_01


この方が日本語で接客してくれます。

mb_02
(120513)

巣鴨 『DA PEPI』 イタリア料理 

お久しぶりの「DA PEPI」さん

pepi_06


鎌倉野菜のサラダ。

pepi_01


スプマンテの後は、白ワインをカラフェで

pepi_02


”フッコ”を使って作ってもらった一品。
フッコはスズキの小さい時の名前のひとつだそうです。
身の上に乗っているのは肝

pepi_03


この頃には満席で忙しくなってきたのでパスタは諦めて帰ろうとしてたところ、今回もいただいてしました。
チーズと、

pepi_04


ワイン
軽い甘口のデザートワインです。

pepi_05
(120512)

今回もおいしくて満足。次回はお肉がっつりいきたいなあ

秋田 『秋田長屋酒場』 居酒屋 

ひと月振りの秋田です
3月に来たときは雪がんがんだったのに、すっかり青葉の風景

駅近くの「秋田長屋酒場」という居酒屋さんに入ってみました。
北国の昔の民家という感じの店内、お座敷が苦手なのでカウンター席にしていただきました。

酒場_01


「刈穂」おいしかったー

酒場_03


このお店、エンターテイメント性に富んでいるというか、お約束毎が多いです


続きを読む

池袋 『明月庵 ぎんざ田中屋 西武池袋店』 蕎麦 

夕方おつかいものを買いに池袋西武へ行ったので、お夕飯を食べて帰ることに
8階レストランパークの「明月庵 ぎんざ田中屋」へ。

田中屋_01


空豆のかきあげ、飯蛸と菜の花煮。
菜の花の季節もそろそろ終わりかしら

田中屋_02


宮城県の純米吟醸。
酒器が素敵でとてもよい気持ちでお酒が飲めました

田中屋_03


あおさのりとじゃこが乗った「磯じゃこ」は温かいお蕎麦です。

田中屋_04

〆て\5,000弱。お料理もお酒もお蕎麦もおいしいので好きなのですが、お蕎麦屋さんにしてはお値段が高いなぁ…

浅草 『一文』 ねぎま鍋 

浅草「一文」さんでねぎま鍋。

一文_01

一文_02


江戸テーマパークみたいで楽しかったです

一文_03
(120505)

外苑前 『Royal Gaden Cafe』 カフェレストラン 

G.W.も終わりに近づいた土曜日、初夏を思わせる陽気のなのでランチをしに外苑前まで行ってきました
Royal Garden Cafe」。行ってみたかったこのお店はお昼時で大混雑、12組のウェイティングでしたが、すぐに席に着くことができてよかったです。

ハーフ&ハーフで乾杯
この前日、10年ぶりにショートカットにしましたの

royal_01


パスタランチとサンドイッチ。

royal_02


あまり期待していなかったのですが、どれもおいしくてびっくりでした。
グラスワインも\480とアンチ港区価格なのもうれしかった

royal_03


ゆったりして明るい店内、気に入りました

大塚 『岩舟』 蕎麦 

雨の日の休日ってやること思いつかないんですよねぇ。
飲酒ぐらいしか

岩舟_1


ランチメニュー限定の「桜えびとだいこんおろしのぶっかけそば」(\1,200)。
”辛みだいこん”を普通の大根おろしに替えてもらいました。
素揚げされた桜えびが香ばしくてよかったです

岩舟_2
(120502)

久しぶりのお蕎麦、こっそりいただきました

習慣ですから 

時間つぶしのカフェでスプマンテを1杯。
相も変わらず、カフェでカフェを頼まない女

神楽坂「CAFFE TRIESTINO」にて。

カフェ
(120501)

秋田や伊豆にいたときは、「もう都会の生活は嫌だ田舎に移住するっ」と毎日のように言っていたくせに、戻れば戻ったで、
「東京はお店がいっぱいで楽しいなー」とご満悦なエセLOHASみんみんで
ございます