 


しばらくお休みいたします 

みなさま

突然ですが、この度しばらくの間ブログをお休みすることにいたしました。

これまで、思いがけず多くの皆さんにご訪問いただき、とても感謝しています。
すでに友人であるかのような親しみを持って過ごしてきました。

数か月後に再開できればと考えております。

その時は、これまで通りご訪問いただけると幸いです。

取り急ぎお知らせまで。

みんみん


浅草 平成中村座 六代目中村勘九郎襲名公演 

浅草の中村座の三月公演に行ってきました
隅田川沿いに建てられた芝居小屋。スカイツリーが近いです。

中村座_01


ワクワク

中村座_02


アメリカン・エクスプレス・カードの会員プログラムに応募したら、抽選に当たったのです
当たったといっても、当たったのはチケットではなく、”チケットを購入する権利”です。

席のカテゴリーも場所も指定はできません。

中村座_08

続きを読む

池袋 「Brasserie Le Lion」 ブラッセリ-  

日曜日の12時過ぎ。池袋西武のダイニング・パーク「Brasserie Le Lion」さんでランチをいただきました。

リヨン_01


前菜にサラダかスープを選び、主菜に本日のお肉かお魚料理の2品で構成されたランチ・メニューを注文。

リヨン_02


メインにはお魚を選びました。タラのソテーにマッシュポテト、タプナードのソースがかかった一品。
おいしかった デパートの食堂街ということを忘れてしまいそうでした。

リヨン_03
(120318)

最初に来た時からもしやと思っていたのですが、聞いてみたら、店長さんとはパリでお会いしたことがありましたもう、10年以上前になります。

大塚 『月夜野』 イタリア料理  

久しぶりに近所の「月夜野」さんへ。

月夜野_01


たこがやわらかいです

月夜野_02


エビのオーブン焼きは\500.

月夜野_03


猪とキノコソースの自家製タリアッテレ。

月夜野_04
(120315)

ぼーっとした夜でした

デザインと言い張るの巻 

エプロンに挑戦してみました

気に入っていたエプロンが、気づけばボロボロになっていたので、ほどいて型紙代わりにしてわけもわからず適当に作成。

エプロン_01


最初に布にはさみを入れた瞬間に、想定していた柄の方向を間違えていたことに気づきましたが後の祭り。
本当は縦ラインにしようと思っていたのに
だって、そのほうが痩せて見えるでしょ?

まあ、それは許せるとして、そもそも布の見積もりをまったく行っていなくて、その結果、足りないのです、全然

エプロン_02


わざわざ足りない分を買いに行くのも面倒だし、家の中で使うものだから、いらなくなった洋服でまかないました。

エプロン_03

「最初からこういうデザインだった」ということにしてみます

幸福のカップ 

久々に物に恋しました

色といい、形といい、ぞくぞくしました。
しかも、自分で選んで購入したものではないのです。

結婚祝いのお返しに二人が送ってくれたもの。
私の好みをすっかり見抜かれている

cup_01


イギリスのヴィンテージ・カップだとか。

cup_02

何より、時間をかけて、皆さんおひとりおひとりに合うお返しを探すという、その気持ちに感激でした

春パーカー 

これまたホワイトデーの贈り物。
Dartin Bonaparto」というブランドのフード付きパーカーです。

汚れるのはわかっていても選んでしまったホワイト
だってかわいかったんだもーん

Db_03


ジッパーにはスワロフスキーなのです。白にピンクがラブリーこの上ない
もはや、パーカーとは言えないほどのおしゃれパーカーなのです

Db_02


表参道ヒルズにショップがあります

Db_01

アンリ・ルルーのキャラメル 

ホワイトデーのプレゼントにいただいた「HENRI LE ROUX」のキャラメル。

「C.B.S.(セー・べー・エス)」という名の塩キャラメルと、

ルルー_01


フランボワーズ。果肉たっぷりです
世の中にはこんな贅沢なキャラメルもあるのねぇ。もはやキャラメルと言えないくらいのリッチさ

ルルー_02


缶もかわいい
手芸用品を入れるのによさそうね

大塚 『ぐいのみ大』 居酒屋 

近所の「ぐいのみ大」さんでお夕飯

お通し3品。野菜2品+しじみ汁。いうことなし

ぐいのみ_01

ぐいのみ_03

ぐいのみ_05

ぐいのみ_07


関アジ。
こちらはお野菜もお肉もお魚も素材が抜群にいいです。

ぐいのみ_02

ぐいのみ_04


おいしいお酒とお料理。
小鍋の後の〆の雑炊まで大満足のしみじみと素敵な夕餉でした
こんな時間が愛おしいです

ぐいのみ_06
(120311)

「蒼天」さんといい、「ぐいのみ大」さんといい、近所に秀逸なお店がやってきてくれて、ホント、ラッキー

目白 『Aigre-Douce』 パティスリー 

目白の「大川や」さんでお昼をたべた帰りに、珍しくケーキを買ってきました。

目白の有名店「エーグル・ドゥース」さん。初めて入りました。
お客さんの多さにもびっくりでしたが、お店の人の多さにもびっくり
すごい人口密度でした。

エーグル_01


名前を告げて注文してから会計まで結構待ちました。
みんな、甘いもの大好きなんだなぁ

エーグル_02

祭りのあと 

毎度のことですが、人をお招きしておうちでご飯を食べると、お料理やら食材やらが残ります。
先日のおひな祭り会の後も残りものクッキングが続きました

これは、ちらし寿司に入れた油揚げの残り。

ごはん_01


菜の花とひよこ豆のサラダを再び。
赤パプリカは使い切っていたので、代わりにセロリを投入。

ごはん_02

続きを読む

巣鴨 『DA PEPI』 イタリア料理 

今週は暖かい日が続いていたので、徒歩帰宅を再開。
なにせ、ジョギングも1ヶ月以上さぼっていて、運動不足な上に、食べる量は急上昇の日々。エライことでございます

で、それなのに、徒歩帰宅3日目にして寄り道…。「DA PEPI」さんです。

pepi_02

pepi_03


飲みすぎ対策でカラフェと言ってからグラスに変えてもらった白ワイン。

「これ、おいしいですね」と伝えたところ、なんでも、前日空けて飲んでみたら、ひどくて飲めなかった代物だとか。1日置いて飲んでみたらおいしかったので出したんです、ってシェフから聞かされ、若干微妙な心持ち
ま、おいしければ何でもいいんですけどね。

pepi_01

続きを読む

大塚 『蒼天』 焼き鳥 

久しぶりに「蒼天」さんへ

ブログには載せていなくてもごくたまに来ていたのですが、昨年夏頃、テーブル席についたものの、お店の人が呼んでも全然来てくれなくて、ついにそのまま店を出てしまったことがありました。

ちょうど忙しい時間帯だったのだと思いますが、それきり足が遠のいていました。

蒼天_01


カウンターなら安心と、予約の電話を入れてから入店。
女将さんらしき女性がちゃきちゃきと接客されていました。

蒼天_02


この日は日本酒を。小左衛門と秋鹿、阿部勘と3つも品切れだったのにはがっかりでしたが、気を取り直して広島の「宝剣 純米 限定超辛口」。

メニューを見ると全体的にワインのお値段が高いなぁと感じます。
いいワインなのかな。

蒼天_03

相変わらず身のしまったおいしい焼き鳥の数々でした
注文と違うものを2回持ってきたけどね

大塚 『みとう庵』 蕎麦 

「かき揚げ天つけ汁角セイロ」(\580)
揚げたてのかき揚げが入った温いつけ汁です。

みとう庵

これまたおいしかったのですが、お腹いっぱいで、半分しか食べられませんでした。ゴメンナサイ

御徒町 『ボヤキ』 立ち飲み処 

“立ち飲み処”とありますが、全席椅子があって座れます

ボヤキ_01


焼酎や日本酒もありますが、こういうところにきたら、

ボヤキ_02


トリス ハイボールですとか、

ボヤキ_03


ホッピーをば

ボヤキ_04
(120301)

紳士淑女のアペリティーヴォは上品に

大塚 『蔦や』 蕎麦 

ひな祭り前夜の買い出し途中。「蔦や」さんでさくっとお夕飯を。
寒い雨の夜、「鶏南ばんそば」をお願いしました

鶏肉がとってもやわらかかったです胸肉なのに。

蔦や_03


温まった後は「スーパーシマダヤ」さんで食材第二弾を調達して仕込みの夜。
しかし、ノンアルコールにしておいたのに、結局、干しシイタケをもどしたままで寝てしまいました…

蔦や_01
(120302)

夜間業務には向かない、眠り姫でございます

ひな祭りの宴 

3月3日は桃の節句。今年は土曜日だったので、ひな祭り会を開きました
前日の寒い雨から一転して春めいた陽気のひな祭り日和に心もるんるんです

ひな


準備には買ったばかりのミシンが大活躍。
テーブルクロスに、

ひな_11


ランチョンマット&コースター。

ひな_02


帯をほどいて作ったテーブル・ランナー。

ひな_03


先っちょには不思議の国のアリス的チャームをつけて自己満足

ひな_04 


箸袋は和紙と水引で。それぞれの名前も入れました。

ひな_24


お花も活けて、

ひな_12


準備完了!

ひな_13

続きを読む

今回のネイル 

今回は淡いピンク&グレーのダブルフレンチで。
大人な春をイメージしました

nail
(120228)

最近、指先の荒れがひどいです。
洗剤などに直接触れないのがいいのはわかっているのですが、ついつい…

南青山 『蕎麦 COMBO WATANABE』 蕎麦 

ネイルサロンへ行く途中で気付いたお店。
ちょうどお蕎麦が食べたい気分だったので、帰りに寄ってみました
蕎麦 COMBO WATANABE』さん。

wanatabe_01


だいぶ個性的なラインナップにしばし戸惑うも、意を決してチャレンジ

wanatabe_02


階段を下って地下にあるのは「一風堂 南青山店」さん。

wanatabe_03


その店の中に、

続きを読む

ビーズ教室 Style Y+  SPOT LESSON:淡水パールのペンダント 

久しぶりのビーズ教室
繊細で上品な作品を見て、迷わず申し込みました。定員が少ないため、ちょっと申し込みに出遅れると満席でキャンセル待ちになってしまうのですが、なんとかセーフ。よかったです

ビーズ自体は糸に通していくだけなので簡単なのですが、土台に糸をつけたりするのが結構手間取りました

淡水パール_02


ペンダントトップは西ドイツ製のビンテージなのだそう。
キレイだなぁ

シックな黒のワンピースにこれを着けて、おフランス料理なんかをいただいたら素敵よねぇ

淡水パール_01
(120219)

今回のスウィーツは「THEOBROMA」のチョコレートムース(?)でした。
(写真を誤って消去してしまった
すっごくおいしかったです大人の味で。
皆さんがまだ作っているのに、一人で食べ始め、一気に食べ終わってしまいました

池袋東武にもお店が入っているようなので、自分でも買っちゃうかもしれません

来月も淡水パールを使ったお揃いのリング&ブレスレットのレッスンがあります。
こちらも楽しみです

