パワー・ブレックファースト 

開店直後の「PANINO GIUSTO」で朝ごはん。
この日は編み物教室の日なのです。

panino_01


朝から生ハムだぁ
中にブリーチーズもはいっていて、本気でグラスワイン注文しそうになりましたが押しとどめました、自分を

この「タルトゥーフォ」というパニーニが最近のお気に入りで、週1くらいで来ています。

panino_02
(120226)

レッスンに 遅刻してでも 飯は食い (みんみん女)


丸の内 『隨園別館』 中華料理 

お買い物で新丸ビルに行きました
前夜お蕎麦だけで、朝食もなしだったのでお腹がぐーぐーいっています

お買いもの前に腹ごなし。

新丸ビルのレストランフロアに来るのははじめて。
通路が広くてぐるっと一周できる造り。
11時過ぎでまだ空いています。来る前は「はん亭」さんで串揚げがいいかななどと思っていたのですが、串揚げセットが\2,800もしたので却下。

どこにしようかとフロアを一周してびっくり。どこも\2,500前後なのです。
週末ランチだからだと思うのですが。

「都会ってこわいな」と思いつつ選んだのが「隨園別館」さん。

隨園別館_06



お値段もほかに比べたら許容範囲だし、麺もご飯も食べられる

隨園別館_03


続きを読む

大塚 『蔦や』 蕎麦 

この日は「江戸一」帰りではなく、池袋西武の手芸コーナー「100 IDEE」
(サン・イデー)帰りの「蔦や」さん

家に帰ったら、ミシン・ワークを思う存分楽しめるとわくわくの週末、軽めの夕飯にします

アルコールも軽めに。早寝防止です。

蔦や_01


金曜夜の8時過ぎ、テーブル席はいっぱいで、カウンターに座りました。
そういえば、いつ来ても私が最年少かもしれない客層です。

油揚げは1枚で\250。

蔦や_02


「もりそば」(\650)。おいしいです

そういえば、こちらでせいろ(もり)をいただくの初めてだ。

蔦や_04


老年の男性が3人で会合を開いていました。どうも毎月お蕎麦屋さんで飲み会をしている模様。
最初は、ちょっとうるさいなと思ったりもしたのですが、だんだん、
大塚っぽくてなんかいいなと微笑ましく思えてきました

蔦や_03
(120224)

大塚 『蔦や』 蕎麦 

今週も「江戸一」で1杯。帰りにお蕎麦を食べて帰りました。
「蔦や」さんの山かけそば。ここのお蕎麦好きなのです

テーブルに以前はなかったお店のカードが置いてあって、見るとご主人は上野「蓮玉庵」さんや、神田「まつや」さんで修業をされた方なのだそう。どうりでおいしいわけよね。

蔦や_01


お手頃価格のおつまみメニューが増えていました。
でも、お酒の種類は相変わらず残念。

希望としては、おひたしみたいなさっぱりした野菜メニューと、おいしい日本酒を置いてもらえるとうれしいな。

蔦や_02

この日家を出てから「江戸一」にいる間も、出てからも真剣に考えていたのは、
”どこでお蕎麦を食べて帰るか”。
「江戸一」には食事メニューはありません。お燗を2本とおつまみを1~2品、その後お蕎麦で〆たい気分になるのですが、なかなかちょうど良いお蕎麦屋さんがなくていつも悩みます。

「岩舟」「みとう庵」「長寿庵」「小倉庵」などがあるのですが、さまざまな要素を考え合わせると、「飲んだ後に蕎麦だけさくっといただく」には「蔦や」さんが今のところもっとも条件にかなっているといえます

だから何って話ではないのですが

千石 『Flora di Mare』 イタリア料理 

珍しく平日のお昼にひとりでお外ランチ。
Flora di Mare」さんに行きました。

mare_01


お目当ては平日限定の「日替りランチ」。
こちらには3回くらいランチでお邪魔したことがあったのですが、いずれも土曜日だったので。

mare_02

続きを読む

工具ケース 

ビーズワークに使う、平ペンチなどを持ち運ぶケースを作りました
といっても、この間作ったかぎ針ケースと同じです

ひざ掛けで余った毛糸が一掃されました

工具ケース_01

工具ケース_03


内側の布には丈夫そうな綿麻を使用。新宿のユザワヤさんで50㎝で\500くらいだったかな。
前回の教訓が活きず、またしても設計ミスで失敗作となってしまいました
でも、なんとか使えてます。

工具ケース_02


実は何年も迷っていたミシンをとうとう勢いで購入
そのくせ半月ぐらい箱から出さず放置したままになっていました。

今回初使用でしたが、今どきのミシンって簡単なのね。
昔、子供の頃買ってもらったミシンは、縫い始めるまでの準備が難しかったのに。

下糸などの準備も簡単で、工具ケースの内側もあっという間に縫えちゃいました。
厚い生地を手縫いするのは指も痛くなりますが、ミシンがあればもう怖いものなし

ミシン

着る物はさすがに無理だと思いますが、クッションカバーやエプロンなどインテリア小物が作れるようになりたいです
また一つ、料理しなくなる要因が増えました

ひとりごと 

北村さんは毎日のように登場し続けている。

私たちが会いたいのは、「ほっしゃん。」じゃなくて周防さんなのよぉ
でも、もう彼の出番はないはず。残念

カーネーション_02


朝のテレビ小説の話です。

カーネーション_01
(画像はNHK公式ホームページ提供の壁紙より)

大河ドラマ「新撰組」で堺雅人演じた山南さん、「竜馬伝」の高杉晋作、そういえば同じく伊勢谷友介さんが演じていた「白洲次郎」にも恋をしてたわねぇ

いい歳して物語の中の登場人物にトキメイテいるのですが、不思議なことに、
”いとしの君”たち、その後同じ俳優さんを別のドラマなどで見ても、“ちっとも”なんです

大塚 『BEER&WINE大塚65』 

世界のビール150種とワイン100種を揃えていると豪語する大塚北口
BEER&WINE大塚65」。

この日もチェコの「ピルスナー・ウルケル」と、

65_02


ポルトガルの「サグレス」。
(グラスはハワイのビールのだそうです

65_01


お料理もいただいてみました。
今朝築地で仕入れてきたという立派なはまぐりと白菜、菜の花の蒸し物。

65_03


鯵のカルパッチョにイチゴのサラダが乗ったもの。
不思議な取り合わせですが、意外と合います。鯵も新鮮だし

65_04
(120220)

他にもたらの白子やスルメイカのフリットなどいただきました。
メニューは魅力的だだし、お味も悪くはないのですが、いかんせん我々には全体的にヘビーな創り。

でも、お店の人も感じが良くてガンバっているし、無休で朝7時まで営業といいことなので、ビールやワインを飲みにちょこっと寄るのによさそうです。朝6時頃、起き掛けの一杯っていうのもありってことよねぇ

BEER&WINE大塚65
住所:豊島区北大塚1丁目14-9 宍戸ビル1階
TEL:03-3917-6065
営業時間:18:00~翌7:00
定休日:なし

春の息吹 

2月初め。北風吹きすさぶ寒い夜。
「江戸一」でいつものように泉正宗。

江戸一_01


お品書きに「ふきのとう」が出ていました
私は注文してなのですが。苦いから。

江戸一_02
(120202)

いつも2本なのに、寒いととつい1本多めに飲んでしまいます

東京イーストぶらり散歩 

大塚駅付近を歩いていて突然都電に飛び乗ったと思ったら、なぜか浅草に
今までで一番近くでスカイツリーを見ました。

江戸_01
(120212)

この日の空は青かったなぁ

作戦失敗か! 

最近食べて気に入ったのが「河内屋」さんの「笹鮨かまぼこ」

仕事柄、時々手土産を用意することがあるので、リストを作っています。
過去に用意したおもたせや、評判の良い品、人様からいただいてよかったものなどをピックアップしていますが、時々Webで新しい情報を検索したりもします。
自分が甘いものに興味がないので、その辺のジャンルが弱いのです。

このかまぼこは今年初めに新しくWebで見つけました。
基本的には自分が食べてみてからでないと、人様におすすめはできないので、まずは自宅にお取り寄せ

笹鮨
(写真は「河内屋」さんのサイトより拝借)

見た目の可愛さと日持ちの良さもさることながら、肝心のお味もおいしくって

で、めでたく手土産リスト入りを果たしたのですが、手土産になる前に自分のバレンタインギフトとして使用しました。

私の周りの人は甘いものが苦手な人が多いので、チョコレートではなくシャンパンなどにしていたのですが、今年は酒の肴作戦に

早々と先週末に渡しましたが、バレンタインの本日になって若干心配事が。
かまぼこなんかにしちゃったがために、「バレンタインギフト」と思われてなかったのではないかぁ?

ちなみに「河内屋」さんではバレンタイン用に「バレンタイン蒲鉾ときめきセット」なるものを出していましたが、これはちょっと…。オイシクナサソウ

河内屋


何ギフトでも関係ないといえば関係ないのですが、ホワイトデーのことがあるのでね

来年からバレンタインの“のし”をつけることにします

うららかな如月の豪華な午餐 

1年ぶりの横浜

中華街


こんな風に気合いたっぷりで臨んだお昼のお食事会昨年と同じお部屋でした
豪華素材オンパレードのコース・メニューでしたが、この日一番のヒットは
”タラバ蟹肉、蟹卵入りフカヒレの姿煮込み”ラヴです

中華街_02


半月前に旧正月を終えた中華街ですが、この日も大賑わいでした

中華街_03


ここ数週間、毎週末おいしいもの食べまくり。バチがあたりそうで怖いな

大塚 『GOTTO』 洋食 

久しぶりに「GOTTO」さんでテイクアウトのお夕飯。
「洋風ハンバーグ」(\1,300)。

Gotto

おいしかったです
でもご飯はランチの残りを保温かなみたいな感じだったので、次回からご飯なしにしておうちで炊こうっと

神楽坂 『Rouge』 Yakitori&Wine Bar 

ワインと炭火焼き鳥が楽しめる「Rouge」さん。
以前一度来て気に入ったのですが、なかなか機会がなくて、久しぶりに再訪。

rouge_01


一番奥の小上がりカウンターは落ち着けます

rouge_02


リースリングはすっきりで和食にあいますね

rouge_03

メニュー数はそんなに多くないのですが、どれもおいしくて満足。
とくにシャラン鴨の串焼きがおいしかったです。こぶりで1本\600は高いけど…

巣鴨 『DA PEPI』 イタリア料理 

今年初の「DA PEPI」さん
なんだかんだで2月になってしまいました。

最初に来た時と比べると、格段にお野菜を使ったお料理が増えています。

pepi_01


プンタレッラのサラダを少な目で。
このお野菜、初めていただいたのですが、セロリ&セリみたいな感じで好きなタイプでした

pepi_02

続きを読む

大塚 『お料理 乃村』 日本料理 

ウェディング・ベルで人様を祝した後は、自分たちにもご褒美を。
大塚の「お料理 乃村」さんで懐石料理をいただきます

ずっと来てみたいと思っていたお店です

乃村_13


店内はカウンター6席ほどと、奥に個室風テーブルが1卓の小さなお店です。
お料理はご主人がお一人で作ります。

乃村_02

乃村_01


初めてのお店で、カウンターで懐石料理なのですが、とても落ち着ける雰囲気。
大人になって良かったわぁと思わせてくれます

乃村_03

続きを読む

ウェディング・ベル 

表参道の「Anniversaire Café」で休憩していたら、祝福のベルを鳴らしてくれるよう依頼されました

anniversaire_ 01


新郎新婦が目の前を通過。
見ず知らずのお二人ですが、「おめでとー」と叫びながら、ベル振りまくりでした

anniversaire_ 02
(120204)

池袋 『PANINO GIUSTO』 パニーニ 

所要を済ませて夜の週末池袋。
この日も西武7階の手芸エリア、サン・イデーをうろうろ。

まだまだ編み編みモードなので、夕飯を簡単素早く済ませて帰ります。

「PANINO GIUSTO」。

パニーニ_02


行きかう人を眺めつつ
このお店、この場所で、この店構えでボトルワインをいくつも置いているのにびっくり。
でも、ここでボトル開けてたら、かっこいいかも

パニーニ_01
(120203)

節分 

歳の数だけ豆を食べるの無理でした。
そんなにたくさん食べれません

節分_01


鬼はー外、福はー内

節分_02

根気が勝負 

近頃めっきり酒場への寄り道が減った大きな要因がこれ
毛糸でございます。編み物でございます

秋に編み物レッスンに通い始めてすぐ、ひざ掛けを作ろうと思い立ったのです。
簡単な編み方の小さなモチーフをたくさん作ってからつなげていくというもの。
これなら初心者の私でも出来そーだ

しかし、作り始めて少しすると「しまった」と後悔の念
確かに簡単なのですが、延々と同じモチーフを編み続けていくだけの作業に飽きてしまうのです…。
進んでる感がないとテンション下がるんですよねぇ

必要な枚数は72枚。下の写真で1/3の24枚です。
私の場合、1枚編むのに20分はかかってしまいます。

ami_01


72枚編むだけでも気が遠くなるのですが、さらに編み始めと編み終わりの毛糸の始末が待っています。
1枚のモチーフにつき、最低2ヶ所、綴じていく作業でも毎回必要なので、なんだかんだで200回くらいは始末しまくりました。

すぐに完成をみる小さな作品や、レッスンでの宿題を優先させていたため、
しばらく放置しておりましたが、ここのところの寒さもあって再発起
もたもたしていると春になってひざ掛けなんて不要になってしまう

朝も夜もソファーに固まったまま編み続け、ようやく72枚のモチーフが完成

ami_03


綴じていく作業も結構時間がかかってしまいました。
でも、このへんになると、完成品のイメージが近づいてきて、俄然楽しくなりました。
つなげていくごとに重みが出てくるのもまたうれしで
こうなってくると、仕事を終えて家に帰る時間が待ち遠しい限り

ami_04

続きを読む

江戸川橋 『MARTINI BURGER』 ハンバーガー 

前から気になっていたハンバーガー屋さんでランチをいただきました。
江戸川橋と神楽坂の真ん中辺にあるお店です。

スタイリッシュな内装の店内。
夜、お店の前を通ると薄暗くてバーのような雰囲気なのですが、陽光差し込む昼時は明るくてすがすがしい

Martini_01


ブルックリン・ラガー。

Martini_03


ちょっと少な目150gの「LITE BURGER」にしました。
バンズではなくイングリッシュマフィンです。ソースとサイドディッシュが選べて
\900。

赤身のハンバーグがアメリカーんな感じ。サクサクマフィンともマッチしておいしかったです。

Martini_04


店員さんは全員女性。とても感じの良い方々でした。
気に入りました、ココ

Martini_02

MARTINI BURGER
住所:東京都新宿区中里町31
TEL:03-6280-920
営業時間:火〜日 11:00-23:00 (LO 22:00)
*上記は2012年2月4日からの新しい営業時間
定休日: 月