大塚 『三浦屋』 ふぐ、うなぎ、すっぽん、あんこう 

午後を上野で過ごした後は、4日後に誕生日を迎える父のお祝いご飯

大塚北口にある「三浦屋」さんを予約していました。
大塚に住んで丸4年になりましたが、ここに来るのは初めてです

三浦屋_01


4階の個室に案内されました。
畳敷きの上にテーブルのお部屋です。

三浦屋_11


おいしそう

三浦屋_02

続きを読む


冬晴れの上野公園 

週末に父と上野へ行ってきました。目的は、東京国立博物館で開催中の、

上野_02



「北京故宮博物院200選」。お正月にあった時、父が見たいと言い出しまして。
なぜに?と不思議だったのですが、テレビで紹介していたからという、だたそれだけの理由でした

我々親子にはネコに小判でしたが、絵画や陶磁器、皇帝の衣装など
「きれいだねーすごいねー。」といいながら、さらっと楽しめました。
行くことに意義があるということで1時間ほどで鑑賞終了。

上野_01


博物館向かいの噴水があった広場は大規模改修中でした

上野_03

2人ともどちらかというと、

続きを読む

今回のネイル 

ピンクベージュのフレンチに黒レース&乳白色とブルーのオパール(?)

nail_02


通っているサロンは外苑前の「trois」さん。
会社帰りに行く時は表参道駅から歩いていくのですが、Echika表参道にある
CAFE de METRO」に寄って、1杯\450のカヴァを飲んでいくのが毎回の小さな楽しみ

激寒のこの日はメニューに“ホットワイン”があったので、今回はこれを。
いつも予約時間ぎりぎりなので、一気飲み状態で店を出るのですが、この日は熱々ワインだったため手こずりました

nail_01

編み物日和 

日曜日は編み物レッスン7回目でした。
目覚めると、前日の二日酔いがうそのように消えていたのでお休みせずにすみました

今回は、前回始めたたミニバッグの仕上げ。
これでビギナーコースが終了し、次回からセカンドコースの作品にとりかかります。円形や立体のものが出てきます。楽しみです

あみ


最近は寒くて雨の日が多かったのもあって、あまっている毛糸でひたすら編み編み。
Webサイトに載っていた編み図で、編み針ケースを作ってみました。

編み針ケース_01


内側にはリバティ・プリントの布を。
設計ミスなどありましたが、なんとか完成
少し改良して、綴じ針や糸切ばさみも収納できるようにしようかと考えています。

編み針ケース_02

定番 

風邪気味の日には、鍋焼きうどんを食べて、

なべやきうどん


寝る

pooh_03


しかし、鍋焼きうどんの前に生ビールを飲むのはいかがなものか、と我ながら情けなくなりました

懲りない人ね

大塚 『三六九』 居酒屋 

午前中の二日酔いから復活したその日の夜。
この日はtonyさん&豆狸さんペアとの新年会です

雨の中大塚まできていただき、久しぶりの「三六九」さんで。

相変わらず品数の多いうれしいお通し。

三六九_01


相変わらず愛想のない大将新が作る料理はおいしい
お刺身は新鮮。

三六九_02

続きを読む

もうそろそろ 

8時閉店の「かんだやぶそば」で雪見酒。
いたわさ、あいやき、牡蠣そばをいただく大人の週末です。

行く前は”さくっと”やって早めに帰るなんて言ってたくせに、

やぶ


はじまっちゃったら、もう止まらない
「El Camino」のお姉さんも、新しく入荷したワインなんかおすすめするものだから

elcamino

日本酒とワインのリレーがよくなかったのか、

続きを読む

ひと月遅れのクリスマスプレゼント 

スイスからようやく到着です

送った荷物がいつまでたっても届かない。
送ったほうも待っているほうも、紛失しちゃったのかと諦めかけた頃に配達。

なんでも、荷物がびしょびしょに濡れてしまっていたので、乾かしてからもってきたとのこと
そんなのってありなのかなぁ

カレンダー_02


お友達一家が月替わりで登場するカレンダー。
めくるごとに自然と笑みがこぼれてきました。
みんなでのせる写真を選んでいるのが目に浮かびます

カードには日本語でそれぞれメッセージが
読み書きもちゃんとできるんだもんね

カレンダー_01

自称、準家族構成員の私には最高のプレゼントです
ありがとー

ひとりごと 

明日は大寒
こう寒いと、

osake_01


飲まなきゃやってられません

osake_02

発見!! 

チェコの「ブドワイザー・ブドヴァル」と「ピルスナー・ウルケル」を両方置いてある店。懐かしく、おいしくいただきました
ラインナップは世界のビール150種、ワイン100種だそうです

世界のビールは1本\1,000します。大塚北口にて。

beer

池袋 「Brasserie Le Lion」 ブラッセリ- 

池袋西武8Fダイニングパーク。週末の午後1時すぎ。

軽いランチが食べたくて「Brasserie Le Lion」さんに入ってみました。
お向かいの「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」は”最後尾”のプラカードが出る長蛇の列ですが、こちらはこの様子。

liyon_01

続きを読む

やっぱりおいしい♪ 

またしても頂戴してしまいした。
d'une rareté」のパン

毎日ワイン、ワインとつぶやいていたためか、今回はワインにぴったりのラインナップ。

ブルーチーズなどクセのある、大人向けのチーズをつかったものや、
ベーコンやハーブをいれてカリカリにやいたもの。

ワインにぴったり、というより、ワインのために作ったのではないかと思われます

だって、これらをコーヒーでいただくというのが想像できなかったので。
あぁ~、原宿に住みたいかも

パン

いつもありがとう

「Ha-Naとはじめるニット雑貨レッスン」第6回  

かぎ編みレッスン、今年も継続で申し込みました。

前半は前回の首巻きの仕上げ方法、後半はビギナーコース最後となるバッグにとりかかりました。
とはいえ、両作品ともほとんど宿題です。

この日は受講者が6名。それぞれ課題が違うので、先生もあちこち大変そうでした。

ami_01




教室は12:15に終了します。
レッスン後はたいてい、池袋西武7階の”100 IDEES”サン・イデーをうろうろ。
用がなくてもうろうろ。見ているだけで楽しいエリアです

リブロ前にある「PANINO GIUSTO」というパニーニ屋さんで軽めのお昼。
飲み物がついて\1,000くらいのランチセットをいただきました。

おいしいパニーニでした。パンが温かくパリパリなのがうれしかったです
それ以上にセットのドリンクにワインが選べるのが◎。

パニーニ

続きを読む

今週のニューヨークへの道(57) 

1月2日(月) ジョグ45分          
          ・今年も箱根駅伝往路を見終わって意気揚々と走り始め。
           その割にはすぐに疲れてしまった。

1月4日(水) ジョグ45分          
          ・2日前は閑散としていた音羽通り、
           この日はお昼頃通ったら、仕事始めの人で活気が
           戻っていました。
           ちゃぶ屋本店にしばらく休業の張り紙があった。

1月7日(土)  ジョグ30分&ウォーク30分
           ・天気も気分も体調もよろしく出発したものの、
            なんだか体が重い感じでいまいち。
            なぜだろう?と考えたところ、
            物理的に体が重くなっていることに気づく
            要ダイエット2012年正月明け。

1月9日(月) ジョグ60分 
           ・一昨日走ったせいか、この日は気持ちのよいランでした
   

笑う門には福来る 

「れんこん荘」の海老レンコン餃子、おっきいっ

renkon_01


ぐつぐつ火鍋

renkon_04


マイルドでおいしかった10年ものの紹興酒。

renkon_02


3本空けました。

renkon_03


やっぱりみんなで食べるご飯はおいしいね

大塚 『岩舟』 蕎麦 

松の内も終わりです。

tenso_02


お正月のお飾りを奉納しに天祖神社へ。

tenso_01


続きを読む

東池袋 『Maison Kayser Cafe』 カフェ 

翌日が仕事始めなのに、仕事道具のスケジュール帳レフィルをまだ準備していませんでした
焦って池袋西武のLOFTに買いにいく。年明けセールで人がいっぱい

お昼をダイニングパークの「明月庵 田中屋さ」んでと思っていたけれど、
あのエリアも行列だらけ。

お腹はペコペコだわ、人の熱気にやられるわで、どうしていいのかわけがわからない…。
大塚の「みとう庵」さんで立ち食い蕎麦でもいいのだけれど、この日も着物だからそれもどうか。思考回路停止状態。

ああ、これが噂のランチ難民なのぉ?

そして最終的にたどり着いたのが、なぜかサンシャインの中のメゾン・カイザーのカフェ。

kayser_01


「オードヴルセット」というのを注文。”パン盛り付”とあるとおり、
バスケットに入ったMaison Kayserのパン5種がいただけます

ソテーしたホタテも中がレアでよろしいし、お野菜も食べられて、
ライトながら満足のいく一皿。

kayser_02


もう二度と休日のダイニングパークへはいくまいと心に決めた午後でした

kayser_03
(120104)

しくじるは稽古のため 

年の初めのお料理は失敗ばかり

晩ごはん_01


大好物の松前漬とカブの海老詰め煮はまだよかったのですが、

晩ごはん_02


ヘルシーさを求めて肩ロースで作った豚の豆煮込みはパサパサ…、
鮭と里芋の煮込みはありえへんくらいしょっぱい…、
牡蠣のオイル漬けはイメージと違う味…

ちょっとへこみましたが、真面目に料理しなさいよ、という戒めと思い、今年はもうちょっと頑張ります

晩ごはん_04


お正月用に、通販で購入した生地でランチョンマットとコースターを縫いました。
生地や色の名前をよく理解していないせいか、イメージと違う布もあったのですが、ちくちく手縫い、楽しかったです

晩ごはん_03

江戸時代を想う春 

特別公開している徳川家霊廟を拝観するため増上寺へ行ってきました

zoujouji_15


今はこの門の向こうに二代秀忠、江与夫妻のをはじめとした8体の宝塔があるのみですが、戦前は広大な敷地に壮麗な霊廟の数々があったとのこと。

zoujouji_04

続きを読む

今月のニューヨークへの道(56) 

11月23日(祝)  ジョグ(60分)

12月4日(日)  ジョグ(60分)
            ・目白通りの街路樹が黄色く色づき、カラっとした空気が晩秋
             という風情。
             「晩秋」って切ない響きがあって、なんだかそそられる言葉
             です

12月11日(日) ジョグ(50分)
            ・雲一つないきれいな青空。気持ちよかった。

12月18日(日) ジョグ(30分)
            ・またしても清々しい冬晴れ。
             12月の日曜日はお天気が多いなぁ

12月30日(金) ジョグ&ウォーク(60分)
            ・実家の周りを走ったのは中学生以来。
             あまりの強風に途中から走るのを断念。
   

かゆいところに手が届く 

「焼肉」といわれているのに、お正月だからと着物でお出かけ

席に着くとお店の方が「よかったらお使いください」と差し出してくれたのは
なんとびっくりの”割烹着”

「あー、ステキィー」と立ち上がり、なんの疑いもなく、お店の人に着せてもらってしまったのは、後から考えると厚かましかったのかなぁ?
一瞬、固まってたもんなぁ、あのお兄さん…

kappougi

それはさておき、これなら安心して焼肉エンジョイできますね
ただ、どうみても焼肉屋のお客さんというよりは料理屋の仲居さん。

迎春 

あけましておめでとうございます

hana_01


今年もみんなが健康で過ごせますように

hana_02


そして、世界が平和でありますように

hana_03

平成24年 正月