Nespresso pixie RED 

Nesle社のプロモーションにまんまとやられて、買っちゃいました「Nespresso」。

このエスプレッソマシーン&専用カプセル、9月に行ったポルトガルとパリのホテル4ヶ所すべての部屋にありました。もちろんタダ

ポルトガルのホテルでは手を付けなかったのですが、最後のパリで試しに飲んでみたら、

おいし~

どうして今までスルーしてしまったのかとパリで地団駄踏んでいました

nespresso_02


マシンを買うと、16種類のカプセルがついてきます。その後はネットなどで購入。
もちろん、Nesle社の専用カプセルしか使えないし、ペーパーのドリップコーヒーより割高なのですが、それでもいいと思うくらい気に入って。コンパクトなボディとかわいいデザインも
そして何より簡単楽ちん操作ですぐ飲めるところが決め手でしょうか。

nespresso_01

家飲み、家カフェ、編み物、縫い物とどんどんインドア化している今日この頃。
やっぱりおうちが好きなのよねぇ

スポンサーサイト

大塚 『つづみ』 天ぷら 

勤労感謝の日のこの日、「つづみ」さんでお昼ごはんをいただきました。
自分のブログで確認してみたら、超久しぶりの訪問

つづみ_03


お昼の定食ではなく、お酒+お通し2品+天ぷら5品の「天ぷらセット」をお願いしました。
「ご飯ついてませんよ」とご主人に念押しされてしまいましたが、いいんです、お酒があるほうが

この日は11月初めてのジョグでした。
うーん、走った後の一杯はやっぱりおいしい

お通しはおからと卵焼き。

つづみ_01


揚げたて天ぷらとお母さんの優しさがうれしいお店です


1
(111123)

巣鴨 『武蔵野』 蕎麦 

お仕事土曜日のお昼は巣鴨駅近くの「武蔵野」さんへ。

武蔵野_01


きのこそば。

武蔵野_02


お腹が空いていたので、じゃこご飯(小)も

武蔵野_03
(111126)

お酉さんのためか、巣鴨駅周辺はえらい人出でした。
今年もあとひと月かぁ

今回のネイル 

写真を撮るのをすっかり忘れていました。
すでにチェンジしてから10日ほど経過。


何気にビーズの指輪といいコンビネーション

nail

巣鴨 『DA PEPI』 イタリア料理 

そしてまた『DA PEPI』さんのカウンターにいる私。

先週末のお礼を伝えようと、帰宅途中に立ち寄りました。
1杯だけいただいていきましょう。

pepi_01


と、いいつつちょっとつまみたくなります。
「白魚のエクストラ・ヴァージン・オイル風味」。
赤ワインに白魚は失敗したかと思いましたが、全然問題なし。
お酒がすすむ一皿です

ということで、おかわりしました、ワイン

pepi_04

pepi_02

pepi_03
(111120)

12月のメニューも楽しみだわぁ

大塚 『好来飯店』 中華料理 

そして二日酔いです

そして迎え酒。なんてダメな人間なんだと思いながら。

好来_01


食欲はあります。

好来_02


「野菜メン」。

好来_03


餃子が5ヶ入りから6ヶになり、値段が下がっている
餃子の味はおいしくなっていたけれど、野菜メンはいただけませんでした。
メニューに「とんこつラーメン」とか登場しているし。シェフが変わったのかしら?

好来_04

予定していたことができず、ぐーたら寝て過ごした日曜日でした
よくあることですけど。

『DA PEPI』で祝う霜月の夜 

2011年11月11日に入籍した2人の内輪のお祝い
という名のもとの単なる宴という説も?
今夜は『DA PEPI』さんを貸し切りです

ちなみに、このピースをしている人、指は私より短いのですが、顔の大きさは私の2倍あります

pepi_02


事前に打ち合わせに来てお料理や飲み物の希望を伝えて、あとはシェフにおまかせです。何が出てくるのかワクワクします

pepi_01


怒涛のディナースタート

続きを読む

「Ha-Naとはじめるニット雑貨レッスン」第3回  

鉤針編み教室3回目のレッスン
今回は細編みで色の変え方を学びます。

しましま&市松のコースターを作りました。
レッスンの時間内には完成しないので、家で仕上げました。

両方ともテーブルから浮き上がってしまいます。
糸がつれているようです。力の入れ加減が均等にできません。
市松のほうなんか、長方形になちゃってるし…

コースター



引き続き手縫いコースターを増やしています。
今週は2枚作りました

周囲に毛糸でステッチを入れているのは、デザインとかいうわけではなく、仕上げに表からぐるりとミシンをかけるようなのですが、我が家にはミシンがないため、毛糸でおさえているという次第。

これからもっといろいろ作れるようになったらミシンが必要になると思うのですが、今のところ手縫いで出来るものを。ミシンの収納場所がないのです…。
まずは、家の整理整頓からか

コースター


ビーズをつけるとなぜかうれしくなります

コースター_02

大塚 『串森』 串揚げ 

9月にオープンした串揚げ屋さん「串森」。

会社帰りに店頭のメニューを眺めていたら、洋食「GOTTO」前の路上で客引きをしていた店員さんが近づいてきました。

ガラス張りの店内を見ながら「ご覧の通り、女性の方お一人でもいらっしゃいますよ」。見ると確かにお一人様女性がカウンターに

まあ、たいていのお店には一人で入れるので、内心苦笑しながらフムフムと聞いていました

メニューの説明もしてくれました。ストップするまで順番に串揚げが出てくる「おまかせ」か、前菜やご飯がコースででてくる「おきまり」の2パターンがあるとのこと。

串揚げ大好きだし食べてみたいのですが、今週は休肝気味ウィークにしており、この日は家でテレビを見ながらパンでもかじろうかと、すでに購入済みでしたので、「また今度」と言おうとしたその時、おじさんが、

串森_06


「よろしかったら、生ビール1杯サービスさせていただきますよ

続きを読む

大塚 『はち八』 たこ焼き 

10月の終わりにオープンしたたこ焼き屋さん。
大阪 天王寺からののれん分けなのだそうです。

はち八_01


店内で食べることもできるし、全メニュー持ち帰りもOK。

はち八_02

続きを読む

『d'une rareté』のパン♪ 

知り合いの女の子の“最近お気に入りのパン”をいただきました。
表参道のシャネルが入ったファッションビル「GYRE」地下1にある「d'une rareté」というパン屋さん。

昔「VIVRE」だったビルだ学生の頃、よく行ったなぁ

pain_01


「カシスチョコクロワッサン」。
チョコレートたっぷりな色をしています。

pain_04


が、全然あまくな~い
大人な味で、食感も

pain_06

続きを読む

十条 『江戸や』 居酒屋 

久しぶりの「斎藤酒場」さん。
好きなテレビ番組が吉田類の「酒場放浪記」という、会社の女の子を連れてやってきました。

十条_05


ビール大瓶、たる酒6杯、〆さば、大根煮、串カツ、小松菜おひたしで計\3,010。

たる酒を注いでもらうとき、じっとグラスを見つめていたら、「こういう人って本当にお酒好きなのよねぇ」とお店のお姐さんに笑われてしまいました

でも、見ませんか、普通?

続きを読む

神楽坂 『梅花亭』 和菓子 

神楽坂上にある和菓子屋さん「梅花亭」さん。
いろんな種類のお菓子でいっぱいの店内、迷いました

梅花_01


季節のおすすめ、栗かのこ&柚子まんじゅうにしました。
これがこの日の朝ごはんです

梅花_02

神楽坂 『y cucina』 イタリアン居酒屋 

この日も女子デート
気になっていた、神楽坂の「y cucina(ワイ・クッチーナ)」というお店に付き合っていただきました。

ycucina_01


1階のカウンター席に通されました。
想像していたのと違って、居酒屋チックな店内…

ycucina_08

続きを読む

お手製コースター 

今、手芸に夢中です

いろいろ作ってみたいけれど、何から手を付けていいのかわからない中、
デパートの手芸売り場でなぜだか入手していたリバティプリント正方形布20枚セットを使って、手縫いでもOKなコースターを作ってみました。

コースター_01


四隅にはビーズをくっつけてみました。これはビーズ教室のレッスンで余っていたビーズ。

コースター_02


これで3時のおやつにホット・レモネードなんてかわいいかも

コースター_03

続きを読む

大塚ゴールデンコース 

久しぶりに大塚をふらふら。

「富久晴」さんはオープン前でしたが、快く招き入れてくれました。

otsuka_01


おやじさんと世間話しながら、小瓶で串を3本。ナンコツ、ハツ、レバ。

otsuka_02


800円しなかった

otsuka_03

続きを読む

第6回 那須塩原ハーフマラソン大会 

初ハーフ、完走できちゃいました
うそみたいなホントのお話ほら、これ、

nasu_30

続きを読む

今週のニューヨークへの道 (55) 

10月16日(日) ジョグ(1時間半)
            ・皇居1周から始まる合同練習。
             坂道往復など、スパルタなメニューでした。

10月23日(日) ジョグ(60分)

10月25日(火) ジョグ(30分)
            ・久しぶりの夜ラン。気持ちいいです。

10月28日(金) ジョグ(30分)
            ・週2回、30程度仕事の後に走るのはいいかもしれない。
             体調がいいし、週末走るのも楽 

10月30日(日) ジョグ(1時間40分)
            ・この日も皇居まで遠征。走行距離約15㎞。

この半月、なぜこんなに頑張っているかというと、
「第6回那須塩原ハーフマラソン」に参加するためです
かなり無謀な挑戦であり、付け焼刃的な努力ではありますが。

1

ダメそうなことに挑戦して、打ちのめされたいという、ちょっとM的心境?
とりあえず、行ってきまーす