神楽坂 「九頭龍蕎麦」 福井の地酒と郷土料理 

前日に続き、この日も用事があって神楽坂へ。
日曜日なうえに時刻は3時半、お昼ごはんを食べるところを求めてうろうろ。

ピッツェリアなどはOKなのですが、どうもこの日はそういう気分でもなく、どうしたものかと思っていたら通りかかったのが「九頭龍蕎麦」さん。このままいくと彷徨ってしまいそうだったので、入ってみました


九頭_08


あら、なんか素敵なアプローチ

九頭_07

続きを読む


今週のニューヨークへの道(53) 

8月13日(土) ジョグ(30分)&ウォーク(60分)

8月15日(月) ウォーク(120分=8km)

8月20日(土) ジョグ(30分)&ウォーク(60分)

8月21日(日) ジョグ(3km)

8月27日(土) ジョグ(90分=13km)&ウォーク(30分)
            ・皇居を1周する予定でしたが、結局北の丸公園しか
             周れませんでした。
             たまに遠征すると、冒険しているようで新鮮です 

8月28日(日) ジョグ(30分)&ウォーク(30分)  


rico_01


写真は先週末、買い物途中で立ち寄った「Bar De Rico」にて。
お昼頃走ると、その後なんだかんだしていてお昼を食べそびれることがあります。この日もそのパターンで、5時前にちょっと喉と小腹を満たしました。

Happy Hourをやめてしまっても、なかなか人気ありました。

rico_02
(110820)

一邑会 2011夏 

毎年恒例、8月最終土曜日は夏の一邑会。

今年はお能のお稽古を見学するという企画でしたが、私はパスして宴会のみ参加

一邑会_01


更にジョギングでくたくたなのと、帯に手間取って1時間ほど遅刻です。

一邑会_02

続きを読む

配線モール設置 

夏休み中に発生した宿題である配線の処理。
すぐに配線モールを求めて、後楽園のドイト、池袋のビックカメラ、ヤマダデンキ、東急ハンズと一気にはしごするも、結局どの店舗も置いてある部材の種類が少なく必要なものが揃わない

半日歩き回って収穫ゼロ。大事な休みを無駄にしてしまった気分でした。

結局通販で難なく購入。「アイリスオーヤマ」さんからすぐに届きました

配線_01


適当な設計図に基づき張り切って施工開始

配線_02


このハンディタイプのノコギリ、ベランダのタイル設置の際も大活躍してくれました。

配線_05

続きを読む

秋風月の夕餉 

8月の異名の一つに「秋風月(あきかぜづき)」というのがあるそうです
そんな呼び名がぴったりな気候となったこの週末でした。

備忘録として
・冬瓜と鶏肉の煮物
・イカのたらこ和え
・冷やし茶碗蒸し
・あさりの酒蒸し
・豚肉と海老のネギ餃子
・焼きナス

前菜


和食にもぴったりのすっきり白ワインを見つけました
アルザス地方のリースリング「BRANDLUFT」。サンシャイン1階のワインショップで適当に選んだのですが当たりでした

リースリング

そういえばブログを始めてから、ワインラベルをファイルしなくなってしまったなぁ。
画像でみられると満足してしまって。いけないっ、リアルから遠ざかっている。

真夏の夜の悪夢  

今週は家に帰るのが憂鬱な日々でした

まずは羊。
7月に通販で購入し、半分冷凍しておいたものです。

1


来客の予定があったので解凍し、韓国ダレにつけること1日。
とてもよい香りの韓国ダレ

ラム_01


ところが、結局予定していた日にこのラムは食べず仕舞いでした。
しかし、解凍してしまった以上、なんとかせねばなりません

そこで翌日から羊の毎日となりました

ラム_02

続きを読む

大塚 『ぐいのみ大』 居酒屋 

家から至近距離にできた日本酒に拘った居酒屋さん「ぐいのみ大」。
お盆のお休み中に初めて訪問してみました。

1


「磯自慢」。いい名前ですね

大_02
(110815)

お酒はもちろん、お料理も素晴らしく、さらに日曜日営業なのも大塚住民としては有り難く、いいお店です。
ご主人の真摯な姿と、対照的な奥様のかわいらしい雰囲気が印象的でした

酔っぱらっても這って帰れそうなところが一番の魅力かも?

四谷三丁目 『CHABUYA Zutto Branch』 うまみソバ 

「新しく出来たちゃぶやさんの油そばが大絶品」と言われたのですが、正直「油そばはノー・サンキュー」な気持ちでした

それでも餃子も野菜もおいしいということで、のこのこついていくと、

ちゃぶ_01


最初に出てきたこの「ごまきゅうり」で大感動
こんなキレイな味のさっぱりドレッシングは初めてです。きゅうりも良いものを使っているよう。

ちゃぶ_02

いきなりテンションです

続きを読む

卵を見て時夜を求む 

最近ゴルフの練習を始めました

GOLF


まだ、スイングにすらなっていない段階なのですが、こんな性格なもので「ゴルフウェアはどこのブランドのがカッコいいのかしら」などと発言し、
「百万年早い」と周囲の失笑をかっております。

黙って練習に励もうと思います

後楽園 『後楽園飯店』 中華料理 

スピーカーの配置を整えていたら、配線モールが必要となり、後楽園のドイトへ行くことに。DIY魂炸裂です

ちょうどお昼どき、焼きそばが食べたかったので「後楽園飯店」さんへ行ってみました。ここならお盆でもやっているはず

後楽園_05


親子連れで賑わうエリアとはちょっと異なる雰囲気の青いビルの2階。

後楽園_04

続きを読む

小石川 『Cafe Copin』 カフェ 

久しぶりの外アサは小石川の「Cafe Copain」にて

copin01


猛暑の夏休み、なぜか早起きしてしまいます。

copin02
(110814)

神楽坂 『紀の善』 甘味処 

最近食べたくてしかたがなかった、氷宇治金時をようやく

紀の善_02

紀の善_01

巣鴨 『菊谷』 蕎麦 

石神井からお引っ越ししてきたという「菊谷」さんでお昼ごはんを
お盆期間中も通常営業とのことで助かります。

菊谷_08


この日も灼熱の中2時間歩いた後、ビールが泣けるほどおいしいよー

菊谷_01

続きを読む

八重洲 『ダバ・インディア』 南インド料理 

夏休みのやりたいことリストお次は「IKEA」行き。
小石川後楽園で蓮の花を見た午後出かけました。珍しくアクティブな私

乗り換え地点の東京駅にある「ダバ・インディア」さんで腹ごしらえ。
前から来てみたかった南インド料理のお店です。

ドアの様子からお休みなのかと一瞬泣きそうになりましたが、そうではありませんでした

3


本日のカレーは、辛口:チキン、中辛:海老、マイルド:豆とジャガイモとの説明でした。

1


Cのランチミールス。揚げパンの下にはライスがあります。
ビール2杯とともに、ペロッと完食壁の蒼と素材が好きな雰囲気。活気のある良いお店でした。

2

なんか最近、インドカレーだけを食べているようなブログになっていますね。
実際は間にお蕎麦屋さんとか焼肉屋さんとか挟まっているのですが



「IKEA」での購入品。昨年の苦い経験より、今回はカートでなく、黄色いショッピングバックを利用。
紙ナプキンとフォトフレームだけの予定でしたが、マーケットプレイス到着5分後にはショッピングバックまんぱんに
まだまだ見たいもの、欲しいものいっぱいでしたが泣く泣く退場しました

4

新木場から利用した帰りの有楽町線、豊洲駅から中高生と思われる大勢の若者たちが乗車してきて、ガラガラだった車内は満員に。
全員、手にしているのはマンガの女の子が描かれた紙袋これはビックサイトで同人誌的なイベントがあったに違いないと直感しました視界に入る人全員がマンガオタクさんという状況に固まる私。

隣に座った男の子達の会話を聞くとはなしに聞いていると、「僕は池袋で降りたら大宮行って、そこから新幹線」。長野から来ているみたいでした。
スゴイです

飯田橋に着く頃にはマンガ君率も薄まってきて、一安心。と向かいの席を見ると女性がひとり、目を閉じたり開いたり、顔をしかめて独り言…。じっと見ていたら、目を開いた時に目が合って怖かった。

毎回「IKEA」から帰ってくると、どっと疲れます

今週のニューヨークへの道(52) 

すっかり記録を怠ってしまいました。

7月3日(日) ジョグ(30分)&ウォーク(45分)

7月10日(日) ジョグ(30分)&ウォーク(60分)

7月17日(日) ジョグ(30分)&ウォーク(60分)

7月18日(祝) ジョグ(30分)&ウォーク(30分)

7月24日(日) ジョグ(30分)&ウォーク(45分)

8月7日(日) ウォーク(60分)

8月12日(金) ジョグ(20分)&ウォーク(115分)

歩いてばっかりです


夏休みの宿題、後楽園で蓮の花の咲いているのを見に午前中に出発
ここまでは走るはずでしたが、3kmくらいで諦め、ひたすら歩きました。

koraku_01

続きを読む

駒込 『TAAL』 ネパール料理 

殺人的に暑かった、明日から夏休みというこの日、駒込に用事が出来たので、以前から気になっていた「TAAL」さんでカレーをいただくことにいたしました

探し当てたお店は全体的に怪しい

taal_02


OPENとなっているけれど、中は真っ暗

taal_01

続きを読む

8月のネイル 

8月のネイル。

ラメ入りホワイトにグリーン&ピンクのシェルで夏っぽく。\13,965。
イルカのシールでも入れてもらえばよかったかな

とても気に入っていた7月のマリンネイル、5週間も頑張ってもってくれました。

“もち”がいいというのも大事ですね、ネイル

1
(110804)

麹町 『Ajanta』 インド料理 

暑気払いはスパイスだーっということで珍しくインド料理
皆さん同じことを考えるのか、前日に神楽坂「想いの木」、銀座「Khyber」と電話をしたところ両店とも満席そこで老舗、麹町「Ajanta」さんにいたしました。

ajanta_11


ドアを入ったとたんに包まれるスパイス臭にテンション

ajanta_01


インドビールでさらに

ajanta_04

続きを読む

『蒸しタラの香味じょうゆがけ』の昼食 

8月4日(木)の昼食メニュー
・蒸しタラの香味じょうゆがけ
・冬瓜と鶏ひき肉の煮物
・小松菜入りたまご焼き
・切り昆布のお吸い物

4

続きを読む

名店をはしごした夏の夕べ 

この日は大学時代のサークルの先輩、サトーさんに飲みに連れて行っていただきました。

まずは湯島にある「シンスケ」さん。
行ってみたかった憧れのお店

シンスケ_01


小柱のぬた和え、煮アワビ、枝豆、穴子の白焼きとぬか漬けお新香。

雰囲気、客層、お料理など何もかもカッコイイなのですが、ご主人が何より粋でシビレました「江戸一」とはまた違う江戸の飲み屋さん。完全に大人向け。

シンスケ_03

続きを読む

『輝ける青春』 

少し前に見たDVD「輝ける青春」(原題「La Meglio Gioventù 2005」)。
1966年から2003年までのイタリアのある家族を、2人の兄弟を中心に描いた大河ドラマです。

良かったです。好きです、こういうの。「ペッピーノの百歩」で好きになった俳優、ルイジ・ロ・カーショも出てるし

この映画、以前から興味はあったのですが、1部、2部合わせて6時間以上という長さに怖じ気づいておりました。ところが、始まるととその長さは全然感じない。

日曜日の午後から見だして、途中「江」と「JIN」のテレビ2本で中断、夜中に
“fine”を迎えました。結局この日は9時間画面の前にいたので、腰が痛かった。

輝ける青春

夏の楽しい計画 その2 

楽しい時間はあっという間

izu_01

izu_02

izu_03

izu_04

izu_05

この夏の森林浴完了しました

1年の記録達成を目前に 

新宿駅南口駅構内のドトールで朝食を食べてから、

1


小雨模様の生憎の天気の中しゅっぱーっつ

2


スーパービュー踊り子号で約2時間、伊豆高原駅に到着です。

続きを読む

夏はどこにある? 

夏は海水浴場にあり

あー、海って楽しいなぁ
ハワイに永住してもいいと思う今日この頃。

umi