 


神保町 『咸亨酒店』 中華料理 

お茶の水のスポーツ店で買い物をした帰り、神保町の「咸亨酒店」さんでお昼をいただきました。

昔、生まれて初めて上海蟹を食べさせてもらったのがここ。ランチはこの日が初

感亨_01

感亨_10

続きを読む


シクラメン再び 

一昨年の暮れに買ったシクラメン。

今週、再び花を咲かせました
初めてです。何度か咲き終わったシクラメンの夏越えを試みたのですが、
いつも失敗。

今年は日当たりの良い場所で、根元に日光が当たるようワイヤーで作った輪を葉の中央に置いたりして努力した甲斐があったのでしょうか。

葉っぱも元気だし、根元付近に小さなつぼみもいっぱい
まさか花が咲くとは思ってもみず、一応葉っぱにお水だけあげてる状態だったのですが、思いがけないサプライズ。

感無量の嬉しい出来事です

シクラメン

この日も 

東京ディズニー・シーのお土産をいただきました

ダッフィーちゃん。知ってますか?
東京ディズニー・シーにしかいないらしい、テディ・ベアのキャラクター。

ダッフィー_01


あっ、またしても顔型っ

ダッフィー_02


今日も耳からいきました

ダッフィー_03

実はというか、やっぱりというか、行ったことないのですディズニー・シー
そして本当は行ってみたいのです
足腰が立つうちにチャンスがあることを祈ります

ホルモン気分 

無性に食べたくなる時があります

「ホルモン焼肉 縁」巣鴨店。安いけど意外とおいしくてびっくり

ホルモン
(110124)

ネイル チェンジ 

今回のネイルです。

nail_02

クロス・フレンチにストーン&ホロ。\12,100。
初回サービスで前回のネイル・オフ代金が無料でした

神楽坂 『Claris』にて。



こちらはCanal Cafe。サロンの予約まで時間が空いたので寄りました。
この日は日差しが暖かかったので、たくさんの人がデッキに。

canal_01



お花を買って帰りました。

”Nail・Cafe・Flower”ときれいにまとまった、今日はノン・アルコールの日記
じゃないのぉと思ったら、Canal Cafeでワイン飲んでるじゃーん

人はそう簡単に変わるものではございません

flour_01
(110123)

エンゼルテディパン 

かわい~

kuma_02


耳からいきました。

kuma_01

「いいことあるぞ~、ミスタードーナッツ

牛込神楽坂 『モスバーガークラシック神楽坂店』 ハンバーガー 

すがすがしい冬晴れの土曜日。
「モスバーガークラシック神楽坂店」は待つ人が絶えない人気ぶりでした

mos_03


「スモークチキンとチーズのサンドイッチ」「ベーコンエッグバーガー(ダブル・パティ)」「アボガドバーガー」「グリーンサラダ」を注文。

mos_02


これは私が頼んだアボガド・バーガー。

おいしーー
そして気づけばお腹ぱんぱに

mos_01
(110122)

新大久保 『ソウルハウス』 韓国料理 

tonyさんに指定された新年会会場は、雑多なビルの地下にありました

ソウルハウス_01


韓国料理店が並ぶ通路の一番奥に発見した「ソウルハウス」さん。

通路に冷蔵庫もテーブルもあり、店内の一部として使われている
周りのお店もビルのオーナーも誰も文句言わないんだろうな

ソウルハウス_03

続きを読む

牛込柳町 『真』 ビストロ風居酒屋 

久しぶりの「ポルシェ」いや、改め「」さんでお夕飯

ビールの後はシャルドネ。
すっきりした飲みやすい後味ですいすい飲めちゃいます。

真_02


シェフサラダ。シンプルなサラダですが、ドレッシングがさっぱりしていてとてもおいしいです

真_01

続きを読む

千石 『蕎庭』 蕎麦 

「蕎庭」さんでランチ。

蕎庭_02


「めかぶ月見セット」(\1,100)。温かいお蕎麦にしていただきました。

蕎庭_01
(110120)

そういえば、しばらく蕎麦屋飲みしてないなぁ

大塚 『Pasta House Rico』 パスタ  

会社帰りに「Pasta House Rico」さん。
夜の訪問は初めてです

パスタのみかと思っていたら、生ハムやチーズなどのおつまみメニューも少しありました

これは「いいだこのトマト煮」(\300)。

Rico_01


パスタにプラス\500で、サラダ、パン、グラスワインが付くお得な”Aセット”になります。
グラスワインが1杯\500なのでホントにお得。サラダもしっかりしたボリュームの新鮮野菜。

Rico_03


「魚介ラグー ホタテとほうれん草のクリームソース」(\1,300)。
やっぱりおいしいな、こちらのラグー
ホタテの火の通り加減もばっちりでした。

Rico_02
(110119)



こちらは週末のお昼にいただいたカルボナーラ。
これはちょっと好みのタイプではありませんでした。
Ricoさんに行ったら是非ラグーを

rico

おうちでスンドゥブ 

この冬のお気に入り、丸大食品のスンドゥブ。
キムチ鍋のもとは多くの種類を見かけるのですが、スンドゥブのレトルトはこれしか見かけたことありません。

スンドゥブ_02


結構しっかりした辛さで
まとめ買いしてあって、最近寒いからヘビロテです

スンドゥブ_01

大塚 『ふじ誠』 関西風手打ちうどん 

これまた冬に一度は食べたい、「ふじ誠」さんの牡蠣うどん(醤油)
「江戸一」の後、〆にいただきました。ビールとともに

ふじ誠_01

すじ誠_02 

ふじ誠_04
(110114)

大塚 『江戸一』 居酒屋 

1年近くご無沙汰してしまっていた「江戸一」。
大塚一人飲みも久しぶり

江戸一


熱燗(泉政宗)3本 \630/本
柳がれい \680
赤なまこ \650

この季節一度はここで赤なまこを食べないと。

大女将さんのまん前で緊張しました
でも、やっぱりいつ来てもいいな、ここは
(110114)

防寒グッズのありがたさが身にしみる睦月 

最近ジョギングするたびに、“耳がちぎれそう”とか”覆面して走りたい”とぶつぶつ言っていたところにいただいた。ニット帽&ネックウォーマー

この2点を装備して走ってみたら、冬とは思えないくらい汗をかきました。
もちろん、走っている最中も快適ニコニコ

present_01


そして、こちらは昨年末にいただいたルーム・ソックス
お風呂あがりや、家にいるときは、いつも温泉旅館から持ってきた5本指ソックスや飛行機のアメニティグッズのペラペラなソックスを履いていたのですが、冬は足先が冷えてしまって眠れない日々でした。

ところが、この愛らしいモコモコ、ふわふわソックスにしたとたん、足先がいつでもほかほか
ちょっとしたことで、全然快適度が変わるのね、といい年して感動でした

present_02


皆様の温かいお気持ちで心地よく暮らすことができております。感謝です

今週のニューヨークへの道(45) 

1月3日(月)  ジョグ(45分)
          ・例年通り、箱根駅伝復路を見終わったと同時に初ジョグ

1月8日(土)  ジョグ(45分)
          ・この日は”ジョグ友”と連れラン
           たまに人と一緒に走ると、いつもと違うペースで
           頑張るので、いいトレーニングになります。

1月9日(日)  ジョグ(45分)
          

新大久保 『徳水宮』 韓国料理 

この日はスンドゥブ熱に侵されてしまい、2日連続の新大久保通いとなりました。
どこでもいいから駅のそばの店に入ってしまおうと、あてもなくやってきたものの、あまりの店と人の多さに迷いに迷い、放浪。
結局この町に着いてから1時間を経過してようやく意を決して入店したのは

「徳水宮」さん。

徳水宮_07


全部で20席ないくらいのこじんまりしたお店でした。
2階にあるせいか、外の喧騒を離れのんびりしています。
客層も大人で理想的だ

徳水宮_03


祝日でもランチメニューがあるのでお得にいただけるし

徳水宮_01

続きを読む

新大久保 『近江家』 蕎麦 

テレビでかき揚げそばを食べる市川染五郎さんを見ていたら、無性にかき揚げが食べたくなりお蕎麦屋さんへ。新大久保駅前の「近江家」さん。

近江屋_01


2011年初蕎麦だぁ

近江屋_07

続きを読む

池袋 『池袋サンシャイン聘珍樓』 中華料理 

サンシャインのレストランフロアにおいて、ここだけキッズの黄色い声が聞こえない雰囲気の店構え&店内

heichinro_01


ふかひれの後には鮑なんかもいただいてしまって、バチがあたりそうです
上品な中華料理って中年女性にはうれしい優しさがあります

heichinro_02
(110108)

寒の入り 新春の風にさまよう浮雲 

すっかりウチ飲みづいてきたこの1年。
最近は外食しても写真をとらないことも増えてきました。

ブログを初めて2年半、自分の飲食記録をと始めたブログなので、
こんな風になってくると、「そろそろ終わりにしたほうがいいのかなぁ?」
と時々考えるようになっていました

でも、ブログを通して、普段会えない友達との声なき対話、今でも顔も名前も知らないけれど縁あった方々とのコミュニケーションを得ることができたことは、本当に意外なことと新鮮な驚きを感じます。

そして、この予想しなかった素敵な事を思うと、飲んだくれ日記は減ろうとも、細々と日々を綴ってみようかなという気持ちになれました。

そんなわけで、2011年もひとりよがりなお気楽日記は続きますので、お付き合いいただければ幸いです

makkori

これは牛込柳町「富家」の生マッコリ。
寒くて寒くてやってられないので、スンドゥブチゲを食べにいきました。

それにしても最近寒すぎです

神楽坂 『Claris』 ネイルサロン 

初めてネイルサロンに行ってきました
今時珍しい?

神楽坂にある「Claris」というプライベート・サロン。

ジェルネイルのグラデーションにラインストーンをつけてもらい、1本だけお花を描いてもらいました。料金は\11,100。

claris

手がとても荒れているし、長い爪はきらいだし、水仕事ですぐダメになってしまうと、ずっと自分には縁がないもののように思っていました。
何より、“贅沢じゃない?”って気がしてて。

しかし、実際に見違えるようになった自分の指を見たら、とても嬉しくなって気分が

ああ、こりゃあ、女の子はみんなやるわ、と納得

今回、せっかくサロンに行くのだからと、年末から、ささくれには液状絆創膏「コロスキン」、掃除や洗い物の時には必ずゴム手袋をつけ、「ケラチナミン コーワW」を塗ってからジョギング用手袋をして就寝というのをやってみたら、手荒れもだいぶ解消されてきました。

やはり普段からのちょっとしたケアが大事なのだなぁと実感。

ジェルネイルは3週間くらいはもつそうです。
ということは、3週間に1度サロンに行くから月に2万円くらい必要かぁ。

家で注文するお酒代を考えたら安いのかもしれない。

さて、ワインとネイルどっちが勝つかな?

箱根駅伝〈往路〉 

8時のスタートから柿の葉ずしとビール、

hakone_01


泡ものと出汁巻き卵。うーん、お正月って素敵

hakone_02


箱根に限らず、駅伝を見ると泣きが止まらない今日この頃。
今日も一区からうるうるです

元旦 

昨年好評だった、奈良“ゐざさ”さんの柿の葉ずし。
おせちも出しているということで、今年はこちらに注文。

毎年、今年こそは自分でおせちを作るどーっ、と意気込むものの結局断念してしまいます

元旦_01


柿の葉ずしと昆布〆のサバの棒寿司のお重もセットのおせちです

元旦_03

続きを読む

迎春 

あけましておめでとうございます

お正月_04


今年もみんな健康でいい年になりますように

お正月_01

お正月_02

お正月_03

平成23年元旦

