Venezia 『Osteria Ae Sconte』 

清清しいヴェネチアの朝を迎えました
早朝は水が出ていたそうで、サン・マルコ広場の中央にはまだ少し水が溜まっていました。

venezia_241


ドュカーレ宮殿とサン・マルコ寺院を見学。
出発前に10年ぶりで塩野七生さんの「海の都の物語(上)(下)」を再読してきたのでイメージトレーニングはバッチリです

venezia_235


随所に共和国時代の繁栄ぶりが偲ばれて、ため息ものでした。
しかも案内してくださったのが、ヴェネチア生まれ、ヴェネチア育ちのミケーラさん。
大学で日本語を専攻していたという彼女は日本語がとても流暢。解説にも自分の生まれ育った土地への愛着と誇りが感じられてとてもよかったです

ミケーラさんは係員みんなと顔見知りで、寺院入口の大行列にも「ステーファノぉ、2人なんだけどぉ?」みたいな感じでお願いして割り込ませてもらえました。地元っ子の強みですね

venezia_216


サン・マルコ寺院バルコニーからの眺め。
おお、今も「旅情」と同じ風景

venezia_242


有名な溜め息の橋は工事中でトホホな様相でした

venezia_230


寺院や宮殿、鐘楼の写真がないのは、あまりに人が多くて写真を撮る気が失せてしまったからです。
ヴェネチアは1年中大人気、大混雑、特にこの日は土曜日だったので、日帰りでやってくる人も多く余計混雑していたのだとか。

続きを読む

スポンサーサイト

Venezia 『Ancora』  

ホテルで荷を降ろしたら外へ。ちょっと近所をお散歩です。
疲れてはいても、少しは街の空気を吸いたくなります。

地図も持たず、小さなヴェネチアの街を歩いていると、すぐにリアルト橋にたどりつきました。

近くの広場は週末の夜とて賑わっています。

雑誌や本で見たことのあるバーカロ、「BancoGiro」。

venezia_109


椅子に座ってゆっくりしたかったので、お隣のお店に入ってみました。「Ancora」。

venezia_110

続きを読む

出発の日 

出発の朝は早く、朝食はすっかり恒例になったラウンジでのお蕎麦。
ここで最後の出汁を味わいます

venezia_08


ANAのラウンジを使ってはいますが、今回利用する航空会社は初めての

venezia_00

続きを読む

ただいまー 

お久しぶりです。本日朝帰国しましたー

12泊14日の珍道中、おニューのRIMOWAくん頑張ってくれましたが、最初のフライトでいきなり負傷でも、軽くてホントいい相棒でした

rimowa


今日は帰宅後眠り続けていますが、少しずつ旅日記をアップしていきたいと思います。

ちなみに帰国後最初の食事はレトルトのキーマカレー。
冷蔵庫空っぽで・・・焼魚、納豆、ご飯の予定がくずれました。
でも、自分で炊いたお米が食べられるだけで涙です

RIMOWA "SALSA DELUXE" 

スーツケースを新しくしました。
ここ8年くらい、人からいただいたソフトタイプのスーツケースを愛用していたのですが、随分活躍してもらったし、今は軽いのが出ているようなので思い切って買い替えを決意。

購入したのはドイツのメーカー「RIMOWA」のスーツケーです。
「SALSA DELUXE」。まあ、みんみん、随分しゃれたものを

rimowa_04


実は今回買うことになるまで知らなかったのです、RIMOWAって…

有名人が好きそうなスーツケースだと、よく芸能人とかモデルさんが
「お気に入りなんですぅ~」って披露している英国の“GLOBE TROTTER”は知っていたのですが(自分に縁はないと思いつつ)。

そんな庶民派な私が今回なぜ“RIMOWA”を選んだかというと、

続きを読む

最近見たDVD 

備忘録として。

「ナポリ湾」。
ソフィア・ローレンが英語なのはちょっと。
このクラーク・ゲーブル、あんまり素敵くなかったな。
おじちゃんになって、ちょっと太り気味?

napoli


「伯爵夫人」。
チャップリン最初のカラー作品にして最後の監督作品。
「ナポリ湾」もそうでしたが、イタリア映画に出ているソフィア・ローレンのほうが断然イイと思います

伯爵夫人


「ボッカチオ '70」。巨匠とセクシー女優による豪華オムニバス4本。
・マリオ・モニチェリ×マリサ・ソリナス
・フェデリコ・フェリーニ,×アニタ・エクバーグ
・ルキノ・ヴィスコンティ×ロミー・シュナイダー
・ヴィットリオ・デ・シーカ,×ソフィア・ローレン

1話目のヒロイン、マリサ・ソリナスという若い女優さんが超キュートでした

オムニバスって好きです。

boccacio

続きを読む

大塚北口 『小倉庵』 蕎麦 

風邪もよくなり久しぶりの外食です。大塚北口にある「小倉庵」さん。
祝日も営業していました

小倉庵_01

小倉庵_03

続きを読む

好きなものは大切にする 

この日傘、もう随分長いこと使っています。
頭のぽっちが取れてしまったり、骨のところで布が外れてしまったり、

kasa_02


こんなふうに破れてしまった箇所がいくつかあって、もう捨てて新しいのを買おうと思っていました。
でも思えばこの傘も随分いろいろ探しまわって、ようやく条件に合うものを見つけたのだったなぁ

kasa_01


珍しく風邪をひいてしまい、ベッドで過ごすこととなってしまったこの3連休、
ようやく気分も良くなってきた最終日にちくちくと修繕作業にとりかかりました

続きを読む

Power Beakfast 

禁・夜炭水化物なら朝にっ
ということで、これは朝食です。土曜日の8:00am

前日の平目とタコのお刺身の残りをパスタでいただきました。
ちなみにコップに入っているのは白ワイン

魚介パスタ



別の日の朝食。ウィークデイなのでワインはナシよ。
オムライスって時々無性に食べたくなります

オムライス

巣鴨 『伽椰琴』 韓国料理 

「伽椰琴」さんでランチをいただきました。

かやぐむ_07


以前宴会で夜に来た事がありますが、ランチは初めて。\800~\1,000のラインナップ。気持ち高い?

かやぐむ_01

続きを読む

最近見たDVD 

備忘録として




「ああ、結婚」。ビットリオ・デ・シーカ監督、ソフィア・ローレン&マルチェロ・マストロヤンニのトリオはいいわ、やっぱり
「サテリコン」。もう途中で"お腹一杯"、疲れちゃいましたが、結局最後まで見てしまった。

ああ結婚  サテリコン

続きを読む

千石 『C'é quelcuano?」』 イタリア料理 

この日は一人近所の「C'é quelcuano?」さんでランチをいただきました。

qual_01


あっ、土日と平日ではメニュー設定が違う模様今まで気づかなかった。

qual_02

続きを読む

旨い魚と酒の秋 

ある日の食卓です
ホタテのお刺身はこれで確か\525。

魚公_01


この日はいかゲソも売っていて、この倍以上の量で\120でした足のいぼいぼをとってからグリル焼きで。

魚公_02


続きを読む