Archive

 2010年09月 

新宿三丁目 『IL Bacaro』 ヴェネチア料理 

この日も新宿へ来る用事があったので、帰りに「Il Bacaro」さんでランチを。
ワンパターンですが、よく考えてみたら新宿で他にランチをするお店を知らないのだった

bacalo_03

続きを読む

スポンサーサイト

今週のニューヨークへの道 (42)  

9月18日(土)  ジョグ(約30分)

9月19日(日)  ジョグ(約45分)

9月26日(日)  ジョグ(約45分)
             ・THE秋晴れの日曜日、この上なく気持ちの良い朝ラン
              となりました

千石 『C'é quelcuano?」』 イタリア料理 

お仕事土曜日。この日のランチは同僚の女性と「C'é quelcuano?」さんへ。

0930_08

quel_01


サーモンとジャガイモのクリームソースのスパゲッティ。
ジャガイモ?でちょっと迷いましたが、これがとてもいいお味。やっぱり好きですここの味付け

quel_02


ワインが飲めない勤務中のイタリアンはやっぱり辛い
奥のテーブルでご夫婦が飲んでいる白ワインを見つめてしまいました。

これに飲み物がついて\1,050。一緒に行った人も、偶然会った他の同僚女子も+デザートの\1,300のセットをチョイスしていました。
女の子ってデザート大好きですよね

巣鴨 『上島珈琲店』 コーヒー・ショップ 

先週、ウィークデイのとある朝。この日も朝食を求めて早めに家を出発です。
巣鴨駅北口に「上島珈琲店」があることを思い出して行ってみました。

上島_01


モーニングセット\390素敵っ

上島_03

続きを読む

庚申塚 『遊亀』 讃岐うどん 

大雨となった祝日、この日はいろんなことをすべて諦めだらだら本でも読んで過ごそうと決める。
「ときわ食堂」で大瓶とアジフライの後、駅近くに出来ていたうどん屋さんに入ってみました。讃岐うどんの「遊亀」さん。

亀_01

続きを読む

今日も明日も 

雨の祝日「ときわ食堂 庚申塚店」のお昼。

ときわ_01

ときわ_02


串カツのミニ盛り(\250)。

ときわ_03


続きを読む

新大塚 『やよい』 そば・うどん 

そしてまたしても外アサです。この日は通勤途中のブレック・ファースト
最近、夜は軽めにして炭水化物をとらないよう努力しています。あくまで努力ですが
この前夜も冷奴とワインのみでこらえたので、空腹で目覚めた朝でした。

以前に一度訪ねたことのある「やよい」さんへ行ってみました。

ときわ_03

続きを読む

巣鴨 『ときわ食堂 庚申塚店』 食堂 

ここ最近、家に食料がほとんない状態です。
冷蔵庫の中はびっしりなのですが。ワイン10本、日本酒、缶ビール1ケース…

休日の朝ごはんをいただきに、久しぶりに庚申塚の「ときわ食堂」さんへ。
ここまで自転車を漕ぐ労力で、お米買いに行けばいいのにと自分でも思っています。

ときわ_00


土日祝は9時から営業です。ほぼ開店と同時くらいに入店しましたが、すでにお客さんあり。
朝ごはんではありますが、自転車漕いだし日差しも強いし、午後から仕事でお昼は飲めないし、

続きを読む

牛込柳町 『真(旧:ポルシェ)』 和洋ビストロ? 

「ポルシェ」の経営が変わり、店名も「ポルシェ」でなくなってしまいました。あのなんともいえない名前が好きだったので残念

新しい名前は「真」さんです。

真_01

前回来た時は、経営者もメニューも変わってはいたのですが、店名はまだ「ポルシェ」だった過渡期だったそうです。

続きを読む

大塚 『長寿庵』 蕎麦 

「GROM」さんでジェラートを食べ終えたら一目散に原宿を後に。
週末の表参道はおばちゃん、いや、お姉さんには辛いものが

大塚に帰って来て地味にお昼ご飯です。デザート後の食事となってしまいました。サクッと「長寿庵」さんで。

長寿庵_03


ジェラートで口の中が甘くなってしまいましたので(言い訳)お口直しに生ビールの小。

長寿庵_01


またしても「とろろそば」。
こちらはホントに盛りがいい。3回目ですが、一度も完食できていません。

長寿庵_02
(100918)

この週末は秋のお祭りが。どこの町内でも御神輿を囲む法被姿の老若男女。開けた窓から一日中笛や太鼓の音が耳に届きました

原宿 『GROM』 Geratteria 

太田記念美術館のすぐ近くにあるジェラート屋さん「GROM」。
パリ発人気のイタリアンジャラートだとか。不思議な感じですが、ま、いっか

GROM_01

続きを読む

『江戸ごよみ ~夏から秋へ』 原宿・太田記念美術館  

原宿にある太田記念美術館へ行きました
20日までの展示を見たいと思っていたのです。

太田_03


「江戸ごよみ ~夏から秋へ」。
夏から秋にかけての江戸っ子たちの暮らしぶりが季節感たっぷりに描かれた
浮世絵の数々です。
行きそびれていて会期ぎりぎりの訪問となってしまったのですが、気候的にぴったりだったかもしれません

太田_01

続きを読む

大塚 『蒼天』 焼鳥 

近所の焼鳥屋さん「蒼天」さんへ。

蒼天_01


ビールで乾杯。
前回はカメラを持たずに訪問してしまったので、今回はお店の許可をいただき
しっかり撮影

蒼天_20

続きを読む

目白 『山ちゃん』 炉端焼き 

「山ちゃん」といっても「世界の山ちゃん」とは違います
千登世橋付近、目白通り沿いにある炉端焼きのお店

山ちゃん_01

続きを読む

今週のニューヨークへの道 (41) 

9月12日(日)  ジョグ(45分)
            ・1ヶ月ぶりです。
             夏バテでサボっていました

             その代わりにここ1ヶ月はほとんど往復徒歩通勤。
             片道30分ですが、毎日汗をかいたおかげか、
             冷房漬けの毎日でも体調を崩さず
             いつも通り食欲旺盛で過ごせてしまいました

             1ヶ月ぶりに走ってみたら「身体重いっ」
             気のせいじゃなくて、物理的に正しい感覚かと思われます…。
             これからはサボらず走ります   

秋味で夏メニューの夕食 

久しぶりにおうちごはんを載せてみました。

もう少ししたら、「秋味」向けの気候になるとの予報。

家_04

続きを読む

池袋 『ORENTANO』 Gelateria 

またまた長い地下道を歩いてきちゃいました、「ORENTANO」さん
お姉さんに許可をいただいて、見せ方も美しいジェラートを撮影。

orentano


この日はボスコ・ディ・フルッタ&ピスターシュ。ピスターシュ(ピスタッチオ)が入ると値段が高いんです。これで\630。
これはちょっと女子高生が学校帰りにぺろっというわけにはいきませんね。

確かに高い。でも、このお値段でも納得させてしまうおいしさなのです。
大人でよかった

orentano_02

ORENTANO il Gelato Echika池袋店
住所:東京都豊島区西池袋3-28-14 Echika池袋
TEL:03-5952-1980
営業時間 :10:00~21:00
休日:館の休館日に準ずる

池袋 『楽釜製麺所』 讃岐うどん 

お仕事中なので簡単に済ませるお昼ご飯。
韓国料理「ハヌリ」さんや焼肉「叙々苑」が入ったビルの地下一階。

野生の勘がハズレと言っていますが、安いし

楽釜_06


地下へ続く階段でやっぱり躊躇。でも、ま、安いからと自分を励ます。

楽釜_01

続きを読む

池袋 『SALVATORE CUOMO』 ピッツェリア 

「磯丸水産」さんにいるときから不意にパスタが食べたくなり、我儘を言って移動。同じ道沿いに「SALATORE CUOMO」がありました

おっ、ここにもビールケース
おそらく昨日までは誰もいなかったのではと思われるテラス(?)席は、急に涼しくなった夜風を満喫する若者でいっぱいでした。

cuomo_05

続きを読む

池袋 『磯丸水産 池袋芸術劇場前店』 

お友達と飲むことになり、なぜかこの店に。
「磯丸水産」池袋芸術劇場前店。

磯丸_10

続きを読む

茗荷谷 『きなり屋』 ラーメン 

茗荷谷にあったラーメン屋さんへ飛び込み。「きなり屋」さんというお店でした。

「上湯麺」。

きなり屋_01


餃子(6ヶ入)は半分こ。

きなり屋_02


雨が激しくてとりあえず入ってしまったお店でしたが、予想に反しておいしかった

新宿三丁目 『IL Bacaro』 ベネツィア料理 

新宿高島屋さんに用事があって外出、先週来て気にいった「IL Bacaro」さんでランチをいただくことに。

bacaro_06

続きを読む

銀座 『Khyber』 インド料理 

以前から来てみたかった「Khyber」(カイバル)さん。
本格的ビリヤニがいただけるとのことで。

無駄に訪ねてしまった「Dunhill」から気を取り直してレッツ・ゴーです

kybar_06

続きを読む

思い込んだら… 

ダンヒル銀座店。中央通り沿いにある路面店です。
ライターの修理をお願いしに伺うと、丁寧に椅子に座らせてくれて故障個所の説明。

では、と伝票に品番などを書き込もうとした若いお兄さんは席を外し、戻ってくると「大変申し訳ありませんが、こちらは当社の製品ではございませんで…」

あっ、これ、S.T.Dupontのライターだった

あまりのアホさに顔をおさえて爆笑してしまいました。

「ライターだとダンヒルって思ってしまいますよねお役に立てなくて申し訳ありません」とこんなアホに優しく対応してくれたお兄さん、ごめんね

前日、確かにDupontの日本支社に電話をして修理について質問、東京だと店舗は3つ。渋谷西武、新宿高島屋、そして銀座の路面店。銀座の路面店と聞いて、なぜかいつも通る道にある「Dunhill」をイメージしてしまったのです

ドンマイ、みんみん

写真は池袋Echikaにあるジェラート屋さん「ORENTANO」のアイス。ここ、来てみたかったのです。
ペスカ(桃)とミルクティー。幸せダンヒルとデュポンを間違えたって、ジェラートがあれば生きて行ける

gerato

この夏見たDVD 

備忘録として。

25時 BARにともる灯

カリビアの夜 ひまわり

ジュリエッタ・マシーナとソフィア・ローレン、2人ともやっぱり力強い

続きを読む

高田馬場 『蔵之介』 讃岐うどん 

夜、一人でふらふら飲みにいくことがめっきり億劫になっている今日この頃、
この日も家に帰ってさんざん迷った挙句、
「こんなことだから夏バテしちゃうんだわ」と意を決し外出

行き先は、なかなか再訪しそびれていた「蔵之介」さんです。

蔵之介_01


週末の8時過ぎ、カウンター席が少し空いていました。
おいしそうな一品料理

蔵之介_03

続きを読む

江戸名所と粋の浮世絵 

8月2日発売の記念切手。

浮世絵

千石 『蕎庭』 蕎麦 

すっかり夏バテでパワーなく、お昼は弱気にお蕎麦です。
「蕎庭」さん。

1時に行ったらお客さんゼロでした。

蕎庭_01


季節限定の「茄子と茗荷蕎麦」(\1,300)。
温かいのでも冷たいのでもできるそうです。
一本まるごと載った大きななす。中までトロトロで、お出汁がしみていました

蕎庭_02
(100831)

千石 『千石自慢ラーメン』 ラーメン 

初めて2階席へ案内されました
私たちの前に並んでいたのが3人組みだったからみたい。

千石自慢_01


個室まであり。

千石自慢_02


この日は塩ラーメンをいただきました

千石自慢_03
(100830)