新大塚 『新三宝』 中華料理 

どんな季節でも食欲と体重が減らないのが売りのこの私。
しかし、こう暑いと、食に対する意欲が薄れてまいります。
まず、お料理を作ることがめっきり少なくなり、挙句の果てには外食するのも億劫に。
とにかく外に出ないですますため、買い置きの食材を虚しくつつく残暑の日々…

野菜不足も気になったので、久しぶりに新大塚駅すぐの「新三宝」さんへ出かけることにしました。

新三宝_07

続きを読む

スポンサーサイト

新宿三丁目 『IL Bacaro』 ヴェネツィア料理 

この日はショッピング・デー
銀座⇒新宿⇒東池袋の3エリアを巡る予定で出発。

伊勢丹に行く前に、地下鉄新宿三丁目駅から続く「セゾンプラザ」というビルの地下2階にある「IL Bacaro」へ。
伊勢丹よりはここに来るのが新宿訪問の主目的です時刻は午後4時半。

bacaro_06

続きを読む

東池袋 『多津よし』 牛タン 

ジョギング中に発見して気になっていた牛タン屋さんの「多津よし」さん。

この日は家でワインと納豆奴のAperitivo。この後にぴったりだと思いついて、自転車で人気のない日の出優良商店街をふらふら

多津よし_01


このお店で食べることが出来るアイテムは、ここに書かれているのがすべて。

多津よし_03

続きを読む

お昼ご飯をおいしく食べる方法 

前日からモヤモヤとした考えに捉われていたので、気分転換にお昼は一人お外へ。

近くの「蕎庭」さんのランチメニューより「梅おろしセット」(\1,000)をいただきました。

蕎庭


気分転換のはずが、食べながら相変わらず悶々と考えてしまったので、効果なしだったのかも…
お蕎麦も玉子焼もいつも通りおいしかったけど、ご飯をおいしく食べるには、楽しい気持ちでいることが大事だと今更ながら実感した昼下がりでした

神楽坂 『螢の火』 居酒屋 

この日訪問したのは神楽坂にある「螢の火(ほのか)」さん。

大学時代のサークルの同期会なのです
横のつながりが最も希薄な人たちと言われて久しい我ら“広研27期″でございます。

卒業以来初めての企画?
ふとしたきっかけで音信普通の人と連絡が取れたのと、パリからいずみさんが帰省の勢いで開催決定

蛍の火_01

続きを読む

巣鴨 『伽椰琴』 韓国料理 

巣鴨では一番有名な韓国料理店「伽椰琴」さん。「かやぐむ」と読みます。

カヤグム_01

続きを読む

早稲田 『LOPBRI KITCHEN』  タイ料理 

明治通りと早稲田通りの交差点近くにあるタイ料理屋さんで休日のランチにしました。
「LOPBRI KITCHEN」さん。

Thai_01


何がスゴイって、

Thai_02


この掟破りな傾斜の階段
建築法には階段の傾斜の制限はないのかな

Thai_03

続きを読む

巣鴨 『CAFE MUJI 』 カフェ 

約束まで1時間半くらい時間があったので、巣鴨の駅ビル「アトレ・ヴィ」内にある「CAFE MUJI」でお勉強。
初めて入ったのですが、このテーブルの左は太い柱に接していて、やたらと落ち着いて自分の世界に入ることができました。

mujicafe


今週は心の沈む出来事があり、自分では気にしないようにしているのですが、やはりすぐには無理の体質のようで、そこはかとなくどんよりしてしまいました。

仕事でもプライベートでも失敗したり、自分の思うようにいかなかったり、もうほとんどそんなことの連続なので、そこらへんは逞しくやり過ごしていけますが、心ない人が自分や周りの人たちを傷つけたり、嫌な気分にさせるようなことをするということにはあまり遭遇しないのもあり、ショックがなかなか消えません。

逆に考えると、これまで自分が付き合ってきた人たちがいかに心のある、"まともな"人たちばかりなのかと有難くも思えますね

早く美しく大切な時間を取り戻さなくては


『多摩動物公園』 

終戦記念日のこの日、多摩動物公園に行ってきました。
思いっきりの夏空です

tama_02

続きを読む

今週のニューヨークへの道(40) 

8月7日(土)  30分(伊豆高原)
            ・スタートしていきなりの登りと、調子に乗って
             朝食の時に飲んだビールでヘロヘロでしたが、
             高原の風は爽やかでした

8月13日(金)  26分

8月14日(土)  45分

8月16日(月)  30分
            ・夏休み中はやる気に反してあまり長い距離を
             走ることができませんでした。
             でも、こんなもんかな、という感じでもあります。
             無理は禁物。
  

池袋 『Cafe Du Monde』 カフェ 

私が唯一強い信念を持って続けていること。
それは、「朝食を食べる」こと。
何が何でも食べてます。会社に遅刻しそうになろうが、食べるものがなくて朝からカップラーメンになろうがとにかく食べる

この日は母のお墓参りに出かけるのに埼玉県の実家方面へ。
朝食を食べられず家を出てきてしまいました。
待ち合わせの時間に20分ほど早く着きそうだったので、すかざず乗り換えの池袋で朝食を食べようと決め、目についた駅前の「Cafe Du Monde」に入りました。

¥500のモーニングセット

dumonde_01


スクランブル・エッグの乗ったホットドック。
"朝食にはたんぱく質をとる"をモットーにしております。そうしないと身体の中で脂肪の燃焼が始まらないとかそういう内容を何かのテレビで見たからです

dumonde_02


この「Cafe Du Monde」って結構昔からあります。
昔はよく待ち合わせに使ったりしていたなぁ。

ニューオーリンズが本店の、ベニエという揚げ菓子とカフェオレのお店です。
実は5月にニューオーリンズ行った時もお店の前を通りました。
お菓子に興味のない我々はノーリアクションで通り過ぎましたが。

日本で他に見たことないのですが、どっかにあるのかな?

dumonde_03
(100813)

新大塚 『ムエタイハウス』 タイ料理 

今日から夏休み。
家でなんだかんだとやっていたら2時を回っている

半ズボンとTシャツのまま近所の「ムエタイハウス」さんでお昼を食べました。

ムエタイ_01

ムエタイ_03

続きを読む

BBQ8月の夕べ 

お昼寝から起きたらBBQの買い出しです
伊豆なので魚介類をメインにしようと決まります。

BBQ_01

BBQ_02


水槽の中で一番おっきなあわびを購入。もう、お店にいるときからじゅるじゅるです

BBQ_16

続きを読む

15年ぶり 

海水浴しちゃいました
記憶をたどると海に入ったのは15年ぶりくらい

海_01

家族連れが多いアットホームで小さな浜です。

続きを読む

伊豆高原 『赤沢亭』 居酒屋 

週末に3泊4日で伊豆高原に行ってきました

伊豆_02


この日のお夕飯は「赤沢亭」という居酒屋さんです。

伊豆_03


こんな広々立派な門とアプローチで「居酒屋」っていうのも失礼に感じてしまいます。

伊豆_05

続きを読む

四谷三丁目 『今井屋本店』 焼鳥 

「SELAN」のテラスでアペリティフの後、結局歩いて四谷三丁目まで移動。
この日も大好きな「今井屋本店」さんの焼鳥です

たくさん歩いたので二度目のビールで乾杯

今井屋_01


とてもおいしい枝豆。

今井屋_02

続きを読む

乃木坂 『オルセー美術館展2010 ポスト印象派』 

オルセー美術展になんとか行く事ができました。

8


夕方行ったら入場するのに30分くらい並んで、中も激込みでしたが久しぶりに良いものをたくさん鑑賞できて満足でした

パリのオルセー美術館は出来たての頃一度行った事があるのですが、建物内の階段のことしか覚えていませんでした

続きを読む

今週のニューヨークへの道(39) 

7月25日(日) 28分
          ・3週間ぶりです。梅雨明け近くからの猛暑に、
           この夏はムリ
           と潔く夏季休業を決めていたのですが、
           この日、「Cafe Copain」で朝食を
           とりながらジョガーの人たちを眺めていたら、
           急に走りたい欲にかられ、よりによって日も高い
           正午に出発ブランクがあったのに、
           適度に身体を動かした後だったせいか、
           気持ちのよい復帰ランとなりました。
           とはいえ、この時間が精一杯でしたが。     

7月30日(土) 51分
           ・日の暮れかかる6時過ぎに出発。
            日差しがなく夕方の風も吹き、楽に走ることが
            できました     

大塚 『上海チキン小閣楼』 中華料理 

昨年夏食べそびれてしまった蒸し鶏冷麺を食べようと「上海チキン小閣楼」へ。

上海_01

上海_02

続きを読む

護国寺 『蕎すけ』 蕎麦 

護国寺にあるお蕎麦屋さん「蕎すけ」。
開店して間もなく一度来たことがあるお店です。

蕎すけ_01


その時はお昼の日替わり膳をいただいたのですが、お蕎麦があまり良い印象ではなくそれっきりでした。

蕎すけ_02


それが、先週ジョギングで通りかかった時見たこの冷かけメニューで再訪決定

蕎すけ_03

続きを読む