スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牛込柳町 『ポルシェ』 日本料理? 

牛込柳町の隠れた名店(と勝手に思っている)「ポルシェ」。
あれ?、何か違う。随分こざっぱりしちゃって。提灯がないしお休みか

ポルシェ_01


5月に来た時はこれですから。

ポルシェ

続きを読む

スポンサーサイト

御徒町 『民華』 中華料理 

「昔ながらのシンプル・ラーメンが食べたいっ」と思うことが時々やってきます。

この日がそんな日、昔よく行っていたというお店を目指してレッツゴー
御徒町にある「民華」さん。見るからに欲しいものはありますって感じです

民華_04

続きを読む

新大久保 『クンメー本店』 タイ料理 

夏はタイ料理なのだっ、とばかりに大久保の「クンメー本店」さんへ。

クンメー_07

続きを読む

小石川 『Cafe Copain』 カフェ 

家の食糧庫がゼロの日曜日、今週も外アサで小石川の「Cafe Copain」へ自転車を走らせました。

copain_04

続きを読む

東池袋 『韓豚屋』 韓国料理 

銀座をうろうろしていたらもう3時半。
ちょっとアウトドアショップのsaleも見てみたかったので、シャンシャインで遅めのランチをとることにしました。どうも最近は"都会"のお店に入るのが億劫になってきたみたいです。地味な近所のほうが落ち着くというか何というか。

冷麺をもとめてやってきたのは「韓豚屋」さんという名前の韓国料理店。

韓豚屋_01


東南アジアの屋台みたいな雰囲気を出したお店です。

韓豚屋_02

続きを読む

PHILIPS "sonicare" 

我が家にも電動歯ブラシがやってきました

PHILIPSのsonicare。お誕生日のプレゼントにいただいたのです
って、1ヶ月も早いのですが、細かいことは気にしません
1ヶ月早かろうが、3日遅れだろうが、いただけるのであれば

歯磨き_01


ミニサイズアダプターも一緒です。
そして人生初の電動ブラシ体験。怖かったです。振動と音にビビって、鏡に映る自分の顔の情けないことおまけに、なぜか口をオープンにしたまま歯磨きしちゃったので、歯磨き粉垂れ流し状態。これを見たら千年の恋も醒めるわなぁって有様でした。

歯磨き_02


使用開始1週間が過ぎた現在は口を閉じることを覚えましたが、歯磨きの度に小さな緊張感が生じています。
でも、不慣れでも、すごーくよく磨けているのを実感できています食べカスもよく取れるし、歯の表面もツヤツヤになった気が。

歯磨き生活満喫中です

『タイグリーンカレー』の昼食 

7月22日(木)の昼食メニュー

・グリーンカレー
・イカのしょうが和え
・ゴーヤチャンプルー

0722_04

続きを読む

大塚 『掌』 焼き鳥 

先日行って気に入った「蒼天」さんを再訪したところ、お休みだったため、近くにある別の焼き鳥屋さん「掌(たなごころ)」さんで軽く一杯。

掌_01

続きを読む

池袋 『ハヌリ』 韓国料理 

海の日にふさわしい猛暑のこの日、お昼過ぎからビーズワークを始め、気づけば4時過ぎ
この私がお昼を忘れて没頭してしまったとは。まだ終わっていなかったのですが、部材を買わねばならぬことが判明し自転車で東急ハンズへ出かけることに。

出かけたついでに土・日・祝は5時までランチをやっている池袋駅前の「ハヌリ」さんで腹ごしらえをすることにしました。

ハヌリ_08


こんな時間は空き空きです。半個室のテーブル席へ。

ハヌリ_07


こんな暑い日は熱いサムゲタンを食べるのだ、と誓ってきたものの、こんな季節メニューに惹かれてしまいます。

ハヌリ_01

続きを読む

小石川 『Cafe Copain』 カフェ 

朝の7時半から営業している春日通沿いの「Cafe Copain」さん
盛夏の朝、自転車で朝ご飯を食べに出かけてみました。

わんちゃんを連れた人がお茶をしているのをよく見かけるテラス席があります。
が、この日は朝にしてすでに気温が急上昇のためか外の空気を楽しむ人の姿はありませんでした。

copin_01

続きを読む

池袋 『アユタヤ』 タイ料理 

案の定、梅雨明けとなった連休初日。
まっこと暑いです

夏になるとタイ料理と思ってしまう単純な思考に基づき、池袋のサンシャイン通りで見かけたお店でランチを。
さっき過去のブログを見てみたら、2年前の梅雨明けの日にも大久保でタイ料理食べてました

アユタヤ_06

続きを読む

池袋 『橙家』 和食ダイニング 

所用で池袋に出かけたこの日、ランチを食べてから帰ることになりました。
池袋東武スパイスを隈なく探検し、13Fに「橙家」さんという和食ダイニングに決定。

お刺身、焼魚、煮魚、天ぷら、小鉢がついた豪華な御膳をいただきました

橙家_01

続きを読む

早寝予防模索中 

大きな声では言えませんが、週のうち3日くらいは10時過ぎに寝てしまうのです、私
休みの日にはプラスお昼寝。平日でも8~9時間は眠っています。小学生並み…。

最近、改善しようと思い立ち、生活パターンをいろいろ変えてみたりしています。
私だって本を読んだり、お勉強したり、ビーズアクセサリー作ったりなどなど、寝る・食べる・飲む以外の活動も充実させたいのです。

お酒を飲んでしまうとすぐ眠くなるので、飲酒を我慢。多少。とりあえず昼間はノンアルコールに。
ということで、先週末もドトールの"ミラノサンドA"とアイスコーヒーをテイクアウトでランチ。

ドトール


この日はさすがにお昼寝しないですみましたが夜は11時前には眠ってしまいました目標12時です。

しかし久しぶりに食べた"ミラノサンド"、昔から好きなのですが、やっぱりおいしいな
スタバとかタリーズコーヒーのサンドイッチより断然いいと思うのです。

大塚 『蒼天』 やきとり 

ずっと行ってみたかった近所のやきとり屋さん「蒼天」に行く機会が突然やってきました。
人気店で予約をしないと難しいという話をよく聞いていたのですが、この日は9時過ぎに2人で行ったらカウンターも、5月上旬から増設されたというテーブル席にも空きが。ラッキー

蒼天
(100706)

奥のテーブル席はとっても賑やかでうるさかったので、入口近くのカウンターに。
落ち着くカウンターでした。

しかし、不覚にもカメラを家に忘れて来てしまっていました。みんみんのばか 
写真は撮れなかったのですが、焼き鳥もお通しの3品(ところてん・つくね汁・ミニ茶碗蒸し)もとーっても美味

また絶対来たいと思いました。
久しぶりにおいしいお料理とお酒をいただいた気がする。
やっぱりきちんとおいしいものはいいなぁ

東池袋 『Bar De Rico』 スペインバル  

天気予報は外れてあまりにも天気が良くて暑い一日となった土曜日。
洗濯をすませてからジョギングに出たものの、こりゃーダメだとあきらめてすぐに帰宅。無理は禁物です。

シャワーでさっぱりしてからジュンク堂書店へ徒歩で出かけました。
湿気は少ないのか、歩いても汗が不思議とでてきませんでした。
ゆっくり本屋さんで時間を過ごすと時刻は5時半。

乾いた喉を潤すのにうってつけの場所が思い浮かびます
帰り道にある「Bar De Rico」さん。17:00~19:00はハッピー・アワーでビールやワインが半額なのです聞いただけでホント、Happyなお話し

rico_04

続きを読む

大塚 『月夜野』 イタリア料理 

夜になってからの豪雨、なんとか帰宅したものの冷蔵庫にめぼしい食材はなし。
雨がひどくてスーパーまでなんてとても出る気にもならない。おなかはペコペコ。
困っちゃったなーと思いつつ家でだらだらしていると小一時間ほどで雨が小ぶりに。

疲れていて料理も面倒なので、久しぶりに近所の「月夜野」さんへ。
なんと1年ぶりです

月夜野_04

続きを読む

『鶏挽肉のバジル炒め(ガパオ)』の昼食 

7月8日(木)の昼食メニュー
・鶏挽肉のバジル炒め(ガパオ)
・あんかけ焼き豆腐
・わかめスープ

0708_03

続きを読む

大塚 『スーリヤ』 インド料理 

蒸し暑い日が続いています。ちょっと動くと汗でペタペタ
この際だから、カレーでもっと汗かいちゃえーっ

suriya_09

続きを読む

今週のニューヨークへの道(38) 

6月26日(土)  5km

6月27日(日)  10km

7月3日(土)   5km

7月4日(日)   5km
              ・地味にちまちま走っています。
               この季節になると、走って間もなく顔面に汗がたっぷり。
               気温と湿度の高さに参ってしまいますが、汗かいたー
               って実感できるのが気持ちいいです  

巣鴨 『千石自慢らーめん』 ラーメン 

少し前から「野菜ラーメン」なるものが登場していた「千石自慢らーめん」。

千石自慢_01


この日もお客さんでいっぱいのお昼すぎ。

千石自慢_02


「野菜らーめん」(\680)。乗っているのは茹でた野菜なのでさっぱりです。
お客さんの多くの人が注文していました。みんなラーメンは食べたし、栄養バランスは気になり、なのですね

千石自慢_03
(100702)

早稲田 『Uni.Cafe125』 カフェ 

「近江家」さんで昼食の後、高田馬場駅前の本屋さんに寄った帰りにお気に入りの場所を久々に訪問。早稲田大学正門前にある「Uni.Cafe125」。

125_01


大隈庭園の緑が清々しい

このテラス席が東京で好きなスポットNO.1といっても過言ではありません。
頻繁に来るわけではないのですが、折につけやって来ては読書をしたり、絵葉書を書いたり。

ガイドブックを広げ、旅の計画に思いを巡らすのは楽しいひと時です

125_02

しばらく来ないうちに、しゃれた椅子に変わっていました

新大久保 『近江家』 蕎麦 

暑くなってきて、家でも冷たい麺ばかり食べている今日この頃。
この日のお昼もお蕎麦です

近江屋_01


季節のお品書。「冷やしトマトそば」とはチャレンジャブル。老舗の町蕎麦屋さんだけど研究熱心なのね。
そういえば、「蕎楽亭」さんの「トマトそば」久しぶりに食べたいなぁ

近江屋_02

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。