汐留 『OLD MAN'S UN汐留』 創作料理 

テーブル1会社の皆と忘年会で汐留に行ってきました。

そういえば昔、クリスマスの日に来たことあったなぁ
接待だったけど・・・

ご結婚したての女の子のために、お祝のブーケも準備してあります


テーブル2黒っぽい店内は広く、個室も10室くらいあり、ウェディングの二次会などにもよくつかわれるようです。

11名で予約した個室は壁の色が素敵で、天井も高くよい感じ

いつもの忘年会とは随分違う雰囲気ですが、たまにはこんなのも有りということで。

続きを読む

スポンサーサイト

池袋 『美蕎』 蕎麦 

デパートでお正月の買い物をした帰り道、「美蕎」さんの前を取りかかったのでお昼ご飯にしました

美喬年越し蕎麦や鴨鍋の張り紙に、年の瀬を感じます。


打ち場お蕎麦屋さんは大晦日が稼ぎ時、前日は仕込みのためお休みしますとのアナウンスがしてありました。

続きを読む

虎ノ門 『いろり割烹 稲穂』 炭火焼 

この日は炭火焼きを堪能してきました

1虎ノ門の小路にある「いろり割烹 稲穂」さんです。
初めてうかがいました。

2コンクリート打ちっぱなしのクールな外観。

入口の脇では火鉢の中で炭が焼かれスタンバイ中

続きを読む

『明太子パスタ&チリビーンズのトルティーヤロール』の昼食 

lunch12月18日(木)の昼食メニュー
・明太子のスパゲティ
・チリビーンズのトルティーヤロール

明太子パスタ今日はライトでフェミニンなメニュー構成です
量も気持ち少なめで。

明太子スパゲティには、刻みのり、大葉の千切り、エノキとマイタケのバターソテーをトッピング。

1口熱源調理のため、パスタの場合、明太子やたらこスパゲティに限られます。

チリスーパーで購入した「チリビーンズのトルティーヤロール」。

タコス好きとしては嬉しい商品です。
なかなかおいしいし

あ~、懐かしのメキシコ、遺跡めぐり&タコス食べ歩きで再訪したい~

大塚 『わたなべたけし』 お好み焼き 

でもって、一日おきの「わたなべたけし」さんです。

店内本日は激混みでした。
7時半前という時間もあったのでしょうが、テーブル席、カウンター席いっぱいで満員御礼

ちょっとつまんでる間にお好み焼きを焼いてもらって、テイクアウトでささっと帰ろうと思っていたのですが、そんなの到底無理そうなオーダーラッシュ

鉄板混んでる時間に来てしまって申し訳なかったなぁ。
まあ、どうせ暇だし、鉄板で焼けていくネギ焼きやお好み焼きの様子を楽しみながら気長に待つことに。

お酒さえ出しといてくれればご機嫌だしね

続きを読む

茗荷谷 『信濃路』 蕎麦 

看板外出の帰りに遅めのお昼ご飯となりました。
茗荷谷駅近くにあるお蕎麦屋さん「信濃路」さん。

信濃路入口時刻は午後3時。
中休み中かと思ったら営業していました

階段を下りてゆくと、品のある構えの入口があります。

続きを読む

大塚 『江戸一』 居酒屋 

今週の「江戸一」です。

江戸一週の初めからなんだか気分の良くないことがあり、速攻帰路へ。
こんな時はあのカウンターに限ります。

寒い12月の夜は月曜日だって7時前にしてすでにほぼ満席。
かろうじて待たずに座れました

オーダー
・湯豆腐
・焼魚:宗谷ガレイ(\780)
・かき酢(\580)
・泉正宗(燗)3本(@\630)

いつもは2本のところを3本飲んじゃいましたよ、もぉ
ここは、ため息交じりで肘をついてぼーっとお猪口を傾けていても許される場所な気がしています。
もちろん、ご機嫌で饒舌なのもOK

初めていただいた「湯豆腐」は素敵でした
大きめに切られた木綿豆腐、出てくるまでに結構時間がかかるのは、ゆっくり優しく温めているからでしょうか。
木綿豆腐の実力が感じられるお味です

この後、「ぼんご」でおにぎりテイクアウト。
寒いと、”「ぼんご」が「江戸一」の隣だったらなぁ”、などと考えてしまうのでした。

大塚 『わたなべたけし』 お好み焼き 

日曜日の定番、大河ドラマに加えて、ここ3ヶ月は9時からの日曜劇場も必ず視聴
今日は「篤姫」最終回で、毎年そうですが、大河ドラマの最終回はさびしい心持ちになります
やっと仲良くなれたお友達がお引越しみたいな感じでしょうか。

ドア「SCANDAL」を見終わったところで、外に出たくなり「わたなべたけし」さんへ。

こちらのお店は24時まで営業しているので助かります

おすすめおすすめするだけあって、魅力的なラインナップ

遅い時間の夕飯はよくないのはわかっているけれど・・・。
まあ、ちょっとつまむくらいだし、と自分に言い聞かせます。

続きを読む

東池袋 『金秀門』 中華料理 

この日は寒かった
外はグレーだし、雨は降っている
今シーズン、初ダウンコートでお昼を食べに。

入口イメージでは鍋焼きうどんとお燗ですが、この辺りで日曜日営業のお蕎麦屋さんを知らなくて、結局中華。

ブログを見てくださったご近所の方から届いた情報で、春日通り沿いにある「金秀門」という中華料理店へ。

店内帝京平成大学向かいにあります。

地味ながら感じのよい店内。
ビニールのテーブルクロスに清潔感が欠けるのが気になりましたが、まあ許容範囲です

続きを読む

池袋 『TRE PUNTINI』 エノテカ 

今日はいとこの陽子ちゃんとお夕飯。
いとこと法要以外で会って食事するなんて初めてでございます

22人の家の中間をとって池袋の「TRE PUNTINI」というイタリア料理店を予約しました。

初めてのお店です。
西口丸井のすぐそばですが、見落としてしまいそうな場所にありました。

こんな看板が通り沿いに置いてはあるものの、

3とても飲食店が入っているとは思えないビルで、危うく通り過ぎそうに

かなりな方向音痴と言っていた陽子ちゃんはおそらく辿り着けまいと、近くの交番前でお出迎えします。

店内はどんななのかしら?

続きを読む

有楽町 『金陵本店』 居酒屋 

学生時代のサークル「広研」の忘年会に参加させてもらいました
「広研」は「広告研究会」の略でございます。

金陵数期上の先輩方ばかりで、私27期の同期は例によって誰もいないのですが、昔から”宴会有るところにみんみん有り”なのでした

場所は有楽町ガード下、「金陵本店」。
ここ数回の定番店となっているとのこと。

私は初めてなのでどんなところか楽しみに出かけました

入口この通りは似たような造りの居酒屋さんが並んでいてサラリーマン天国と化しています。

このビニールシートの隙間より店内へ。

続きを読む

千石 『中華』 中華料理 

今日は仕込みが出来てなかったのでお外で麺の日金曜日となりました。

中華いつも「すぐそこの中華屋さん」と呼んでいたこのお店の名前が「中華」だと気づいたのはつい最近のこと

そんなの有りですか?
外国にある日本料理店が「和食」という名である感じでしょうか。

店内以前は「上海」という名だったと記憶しています。
かなり前から「味が変わったなあ」と思っていたのですが、経営者が変わっていたのね。

「上海」時代に冬に出していた「牡蠣の土鍋煮」が抜群においしくて、大ファンだったので残念に思っていました

続きを読む

東池袋 『豊屯』 北京料理 

豊屯でもって、週の初めに「豊屯」さん。

今日は座れるかしら?

厨房8時半過ぎでしたが、意外と空いている

この日はめちゃめちゃ寒い日でしたが入口すぐの席に。

すかさず「手羽先」の有無をご主人に確認すると、
「終わってしまって・・・」
が~ん

「10くらいで次のが蒸しあがります」との救いのお言葉。

続きを読む

大塚 『好来飯店』 中華料理 

好来飯店週末のお昼。うろうろするも、結局「好来飯店」に。

なんだか、最近「江戸一」「豊屯」「好来飯店」しか行ってないような気もします・・・

店内午後1時半過ぎの店内は6組くらいのお客さんの入りです。

続きを読む

牛込神楽坂 『La Volpaia』 ピッツェリア 

カルミネさんは困っていました
リ・オープンしたばかりのお店でのレジスターのトラブル発生により・・・

ヴォルパイア神楽坂のをと」で知ったピッツェリア「ラ・ヴォルパイア」さん復活。
ビルの改装のため閉店してから3年くらい経つでしょうか?

ポップな外観
以前の店舗の斜め前の場所に移動していました。

ランチメニュー「”ピッツァ・ランチ”\1,350で以前より値下がり」と一瞬喜びましたが、「平日のみ」って左側に横書きされてた。
きっとイタリア人の店員さんが書いたのでしょうねぇ、このボード

オープン10分後くらいに行ったのに、もう10人くらい先客の方が

でも、ぎりぎりお席空いていてセーフ

続きを読む

大塚 『麺たつ』 ラーメン 

麺たつ今日は摂取カロリーが不足気味(ホントか?)なので、ラーメンを食べてもよかろうと、久しぶりに「麺たつ」さんへ。

麺たつ大塚で入ったことのあるラーメン屋さんはまだこちらのみ。

他にもおいしいところ、あるのかしら?

続きを読む

大塚 『江戸一』 居酒屋 

今週の「江戸一」です

江戸一12月3日(水)
・かき酢(\580)
・いくら醤油漬け(\580)
・泉正宗(燗)2本(@\630)

前回注文して思い出せなかった一品は「いくら醤油漬け」だった

営業時間12月5日(金)
・かき酢(\580)
・焼き魚(真かれい)(\680)
・泉正宗(燗)2本(@\630)

調子の悪い時はお燗飲んで寝るに限りますわ

あっ、土曜日の営業時間が30分ずつ遅くなっている

大塚 『わたなべたけし』 お好み焼き 

気に入ると続けざまに行ってしまいます。
正確には「気に入って、安くって、近い」と。

窓>

生とまとサワー本日も「江戸一」後にお好み焼き「わたなべたけし」さんへ。

前回行ったとき気になっていた「生トマトサワー」(\550)。
生トマトって珍しいですよね?

とてもさっぱりして飲みやすかったです

続きを読む

『さんまの塩焼き』の昼食 

12月2日ランチ12月2日の昼食メニュー
・さんまの塩焼き
・鶏肉と厚揚げの煮物
・しじみ汁

さんま北海道産さんまの塩焼き。

もちろん、魚健さんで焼いてもらいました。
脂がのっていて、さいこーー

鶏肉と厚揚げの煮物「鶏肉と厚揚げの煮物」。

干ししいたけの戻し汁を入れて煮ます。
お醤油とオイスターソースでしっかり味付け。

オフィスにさんま臭が漂って気まずかったので、エアウォッシュ撒き散らしてごまかしました

大塚 『江戸一』 居酒屋 

今週の江戸一です。
最近では珍しく2週間連続だ

江戸一いつもの通り、「泉正宗」(燗)2本

お目当ての「かき酢」は売り切れで「かき豆腐」に。
お出汁というより牡蠣からでたエキスを飲んでる感じ

あともう一品注文したのですが、どうしても思い出せません。
う~ん、気持ち悪いなあ。
まだ数日前のことだというのに、情けなし・・・

お品書き見たら思い出すかもしれないから、などと理由をつけてまた行ってしまいたくなっています

『たらのねぎソース』の昼食 

12月1日ランチ12月1日の昼食メニュー
・たらのねぎソース
・ちりめんじゃことアオサ入り出汁巻き卵
・きのこ汁

じゃことアオサの出汁巻き卵「ちりめんじゃことアオサ入り出汁巻き卵
」。

アオサのり入れたら、青カビみたいだ・・・。

続きを読む

千石 『千石カフェ』 cafe 

「copin」でボンゴレを食べた後、たまには食後にゆっくりコーヒーでも飲もうと、「千石カフェ」へ。

千石カフェ1毎日このお店の角を曲がって通勤しているのに、今回が初訪問です。

カフェでお茶するってことがめっきりなくなっているせいでしょう
”カフェ”は好きな場所なのですが。

千石コーヒーそういえば、若いころはカフェを経営したいなどと考えたこともありました。

パリの街角にあるようなcaféを。
カフェ文化好きです

続きを読む

巣鴨 『copin』 イタリア料理 

巣鴨にある「copin」というお店。

看板白山通りに建て看板が出ています。

ちょっと前にみつけて気になっていたので、ランチに行ってみました。

copin大きなガラス窓の中は厨房です。

続きを読む

大塚 『おきつ』 居酒屋 

小田和正東京ドームまたまた行ってきちゃいました、小田和正コンサートツアー「今日もどこかで」
東京ドームでの追加公演2日間の最終日。

運良くチケットの抽選に当たり、席も1塁側わりと前のほうでした。
ドームでコンサート見たのなんて、大学生の頃のローリングストーンズ以来かも

武道館のほうが親密感がありましたが、ドームはドームで広くて気持ち良かったです


おきつアフターコンサートに近所のお店に入ってみました。

小田さんの心地よさを噛みしめるのに、騒がしいところには行きたくない気分。

続きを読む