Archive

 2008年11月 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『鶏だんごうどん』の昼食 

11月28日ランチ11月28日(金)の昼食メニュー
・鶏だんごうどん
・ひじきご飯

鶏だんごうどん「鶏だんごうどん」。

雨でひんやりの寒い日
麺の日金曜日は温まるおうどんで。

お手製鶏だんごの他には白菜、しめじ。
「江戸一」のかき豆腐風の汁はもちろんゆず入りです。

ひじきご飯「ひじきご飯」。

前夜、自宅で作ったひじき煮を持参。
炊きたてご飯に混ぜて、炒り卵を載せます。
ひじき煮はニンジン、れんこん、白こんにゃく、油揚げ入り。

おうどんとご飯で炭水化物&炭水化物メニューですが、それぞれいろんな素材を入れてあるから、まあ栄養バランス的には良しと信じましょう

スポンサーサイト

『牡蠣豆腐鍋』の夕食 

とある休日の夕飯。
午後から降り続く雨の中、食材を買いに近所のスーパーへ。

「寒い・雨・貧乏」の三重苦
いや、負け犬状態を加えると五重苦ぐらいには到達しているかも・・・

コブサラダ寒いのでお鍋と決めていました。

前菜に「コブサラダ」。

山芋ちぢみおつまみに「山芋チーズのチヂミ風」。

続きを読む

西巣鴨 『石挽』 蕎麦 

空はどんより鼠色、天気予報ではそろそろの予定。

石挽友人宅からの帰り道、小腹が空いたのでつるっとお蕎麦でも。

以前並びにある生パスタのお店「CARO」に来た時見つけたお蕎麦屋さん「石挽」。
大正大学正門前です。

店内1外観通りの庶民的な感じのお蕎麦屋さん。
店内はすっきりさっぱりで好感が持てます

続きを読む

『豚肉ソテー ねぎしょうがソース』の昼食 

11月26日ランチ11月26日(水)の昼食メニュー
・豚肉ソテー ねぎしょうがソース
・豆腐とうずら卵のオイスターソース煮
・ご飯
・竹の子とアオサのりのお吸い物

甘酢しょうがソース「豚肉ソテー ねぎしょうがソース」

ソースは黒酢&砂糖を効かせて甘辛に。
おろししょうがとみじん切りのネギをどばっと投入し、最後に片栗粉でとろみをつけます。

豚肉ももちろんですが、甘酢ソースをからめた生野菜も良い感じ

豆腐とうずら卵「豆腐とうずら卵のオイスターソース煮」。

花山椒を振って、さらっと、つるっといただきました

東池袋 『A・Raj』 

A・Rajそろそろインドエキスが切れそうになり、久しぶりに「A・Raj」で補給してきました。

「A・Raj」は東池袋にある南インド料理のお店。
好きなのです、ここのスパイス加減

店内1お店はこじんまり手作りっぽい雰囲気です。

壁がオレンジで明るくかわいい内装
ゴム風船がディスプレイされているのがまた微笑ましい。

2時過ぎでしたが、全部で24席くらいある座席にはひっきりなしにお客さんが入ってきます。

続きを読む

『焼かます』の昼食 

11月25日ランチ11月25日(火)の昼食メニュー
・焼きかます
・鶏肉と豆腐、チンゲン菜のスープ煮
・ご飯 with のりたま

絵面が寂しかったのでごはんに”のりたま”ふりかけでごまかしてしまいました

かますかますざぁーます、「焼かます」
ひょうきんなお顔だこと。

本日も魚健さんで焼いてもらいました。
身がふわふわです

鶏肉と豆腐、チンゲン菜のスープ煮「鶏肉と豆腐、チンゲン菜のスープ煮」。

中華スープ、しょうがで煮て塩味に。
片栗粉でとろみをつけます。

今日は珍しくお醤油色のないメニューとなりました

大塚 『わたなべたけし』 お好み焼き 

「江戸一」のあと「岩舟」さんを覗くも混み合ってて断念
どうしましょうねぇ

建て看板春先から見かけるようになったこの建て看板。
関西風お好み焼きのお店だそう。

う~ん、どうなんでしょう、この満面の笑みとネーミングは

ちなみに左の看板には”健康マッサージ”「純」の文字が・・・。

看板「日本酒の後にお好み焼きでいいのか?」と自問自答しつつも”ふっくらフワフワ”の文字に心惹かれてきました

お好み焼きって滅多に食べる機会がないし、たまにはいいかも。

改めて2Fを見上げてみると、

続きを読む

大塚 『江戸一』 居酒屋 

今月の「江戸一」。
またしてもちょうど1ヶ月ぶりの帰館とあいなりました

江戸一オーダー
・かき豆腐(\680)
・焼魚:えぼ鯛(\780)
・泉正宗(燗)2本(@\630)

「かき豆腐」は初めて目にしたメニュー。
「かき酢」と「湯豆腐」を頼むつもりで行ったので、まとめて一品で

薄味のお出汁に小さめに切った豆腐と牡蠣が小どんぶりほどの器に入って出てきます。
牡蠣もさることながら、この青葱とゆず皮をちらしただし汁がまた良いお味

つまみになる”おつゆ”ですっかり温まりました

久しぶりに訪ねると毎回実感します、
「やっぱりココだ」と

続きを読む

はじめまちて 

ネレリー「ネレディー」と申します。
11月4日に東京で生まれました

パパはアメリカ人、ママは日本人のハーフです。
日本名もあります。
「寧音」(ねね)といいます。

みなさん、これからよろぴくおねがいしま~す

続きを読む

『れんこんと豚肉の塩味炒め』の昼食 

11月19日ランチ11月19日(水)の昼食メニュー
・れんこんと豚肉の塩味炒め
・牡蠣フライ
・冷奴
・ご飯
・えのきとめかぶのお吸い物

冷奴「冷奴」。
かつおぶしととろろ昆布をのせて。

続きを読む

「シカゴのけいと」のkeitoさん 

アメリカ大統領選挙もとうとう終わりました。長かった。
オバマさんといえばシカゴ。

最近、シカゴの飲食店などの情報を集めることになり、旅行本やらエージェントの人からの情報やら収集していたのですが、現地在住、あるいは旅行された日本人の方のブログでの感想や意見を参考にしようと、いろいろ拝見していました。

球場そんな中、とても素敵なブログに出会いました。
keitoさんの「シカゴのけいと」です。
タイトルからして好感が持てますね

keitoさんは今年の4月からシカゴにお住まいとのこと。
もちろん、keitoさんにお会いしたことはありません。
でも、自分でブログを始めてから気付いたのですが、ブログにはやはりその方の人柄と言いますか、雰囲気というものが多かれ少なかれ感じられるもので、文章とかブログ全体から醸しだされる”香り”といいますか、そういうものがあると思うのです。

そのkeitoさんの”香り”が私は好きです。
もちろん、ブログの内容もとても楽しいものです
keitoさんはとてもかわいらしく、賢い方だと感じています。
なので、keitoさんのご意見をいろいろ参考にさせていただきました

続きを読む

東池袋 『もみじ』 山形そば 

いつも都電の中から目にして気になっていたお店。
豊屯」さんでのやきそばを諦めて、寄ってみることにしました。

もみじ東池袋四丁目駅真前にある「もみじ」さん。
山形そばのお店だそう

黒板

細いお蕎麦が好きな上に、とても本格蕎麦がいただけそうな感じではないのですが、気になるので。
どれくらい笑わせてもらえるのかが・・・

続きを読む

東池袋 『豊屯』 北京料理 

今週もやって参りました、愛しの「豊屯」さん

豊屯ちょっとした中毒状態です。

店内月曜日から満員御礼。

ぎりぎりセーフで席が空いていました

続きを読む

『えぼ鯛の塩焼き』の昼食 

会社で魚を焼いてしまった

11月18日ランチ11月18日(火)の昼食メニュー
・えぼ鯛の塩焼き
・かぶの肉みそがけ
・豆腐とえのきのかき玉汁

カブ肉味噌「かぶの肉みそがけ」。

かぶは少量の水で蒸し煮に。
肉みそには豆チ醤&豆板醤を入れてコクを出し、濃いめの味付けで。

えぼ鯛「えぼ鯛の塩焼き」

焼き魚を食べたのは久しぶりです。
やっぱりおいしい

会社で立派な焦げ目の焼き魚を食べることが出来たその訳は、

続きを読む

『牡蠣のオーブン焼き&レンズ豆のスープ』の夕食 

たまにはヨーロピアンなメニューを
おうちで・・・

牡蠣オーブン焼き「牡蠣のオーブン焼き」。

バターと白ワインで軽くソテーした牡蠣に、パセリとにんにくの入ったパン粉をかけてオーブンで焼いたもの。

殻付き牡蠣だと殻ごと焼けて良かったのですが手に入りませんでした

CAVACAVAのハーフボトル。

シャンパンに比べると断然お安いですね。

続きを読む

大塚 『世界飯店』 中華料理 

ぐずついたお天気の日曜日
今日も「好来飯店」に行こうかと駅前まで来たところで、思い立って北口駅前にある「世界飯店」に入ってみました。

世界飯店こちらは大塚では知られたB級グルメ店とのこと。

何度か入口から中を覗いたことはあったのですが、なんとなくいつも入らず仕舞いでした。

雨の日半額「雨が降る日は 鴨料理 お酒類 半額」ですってよ

悔しいことにさっきまで降っていた雨は今しがた止んだばかり

続きを読む

『和風オムライス』の昼食 

11月17日ランチ11月17日(月)の昼食メニュー
・和風オムライス
・レンズ豆のスープ

和風オムライス卵で包むのが下手なのと、ふわふわ卵で食べたくて、オムレツの中央を引き裂いてライスの上に広げる方式を採用しています

反対側から見ると、

続きを読む

池袋 『旬香』 日本料理 

久しぶりに大御所のもとを訪れた金曜日の午前中。
その夜飲みに連れて行ってもらえることになりました

メトロポリタン指定されたのは池袋駅すぐのホテルメトロポリタン2Fにある「旬香」(しゅんか)。

最近オープンしたばかりの新しいお店だそう。
ホテルで食事するのって久しぶりだわ

旬香いつものおじ様3人組みが待っているはずです。

どんなお店かも楽しみ

続きを読む

牛込柳町 『とと』 焼肉 

意外なところに感動の味があるものです

とと牛込柳町駅すぐの「とと」。
見た目からはイメージしにくいのですが、焼肉屋さんです。

店内2壁にはジーン・セバーグとジャン・ポール・ベルモンドもいます
でも焼肉屋さん。

画面が黄色っぽいのはカメラのせいではなく、壁もテーブルも黄色いからです

続きを読む

シーズン到来 

よく、「1人鍋するようになったらおしまい」などと言われているのを聞きますが、
全然ピンときません。
冬になると場合によっては週に3日くらいお鍋をしているからです。1人でよ。
一人暮らしですから
白菜1/4カットを買ってきても、1回のお鍋では使いきれず、味付けを変えてお鍋は続く、という具合です

鍋1先週末から今週初めにかけては冬のような寒さが続いていましたので、月曜日に今シーズン初お鍋となりました

家でお料理するのも久しぶりです
空っぽの冷蔵庫に久しぶりに食材収納

鍋3スーパーでスープ付きの牛モツがおいしそうだったので、辛味モツ鍋にしました。

モツ鍋といっても、何でも入れちゃいますけど。

続きを読む

『カレーピラフのポークホワイトソース添え』の昼食 

珍しく洋風のお献立です。
昨日買い忘れて悔しかったので、生クリームでリベンジ

11月13日ランチ11月13日(木)の昼食メニュー
・カレーピラフのポークホワイトソース添え
・ビーンズ・サラダ
・トマトとほうれん草入りコンソメスープ


カレーピラフ「カレーピラフのポークホワイトソース添え」。

カレーピラフは「S&B」のカレー粉で。
隠し味に醤油とケチャップ。

豚の赤身肉の細切りをとマッシュルームを入れて、白ワイン、生クリームで煮詰めました。

トマトとほうれん草のスープ明治製菓で出している「JALビーフコンソメ」をお鍋で溶かし、プチトマトとほうれん草を入れました。

『ポークソテー 白ワイン醤油風味の野菜添え』の昼食 

予定していた材料を買い忘れてしまい、困った末のチャレンジメニューでした

11月12日ランチ11月12日(水)の昼食メニュー
・ポークソテー 白ワイン醤油風味の野菜添え
・糸こんにゃくの真砂和え
・ご飯
・けんちん汁

糸こんにゃくの真砂和え「糸こんにゃくの真砂和え」。

たらこで和えると大抵のものはおいしくいただける気がします

豚ソテー「ポークソテー 白ワイン醤油風味の野菜添え」。

しょうが焼き用豚肉は塩コショウの味付けで、焦げ目をつけて焼きます。

スライスしたブラウン・マッシュルーム、玉ねぎ、パプリカをバターで炒めて白ワインで煮詰め、
最後に醤油を回しかけ、ソテーした豚肉の上へ。

何を買い忘れたかというと、生クリーム。
本当は生クリームソースの予定だったのです

でも、失敗したかなと思って食べてみたら、これが意外といけました
醤油って偉大です
洋食屋さんっぽい感じの新メニューができました。

これを世間では怪我の功名という

大塚 『好来飯店』 中華料理 

曇り空の白さと足元の冷たさは、もう冬という薄暗い日曜日のお昼。

好来飯店足先が氷のようになっている

寒い上にお腹ぺこぺこというのは最悪ですね
早く温まりたいわぁ~、ということで年中無休の「好来飯店」さんへ。


本日の定食日・祝ランチのお決まり店になりそうです。

気に入っているのもありますが、なんたって他に営業しているお店が少ない大塚南口。

続きを読む

『するめイカの炊き込みご飯』の昼食 

今日は伊豆で買ってきた生するめイカをなんとか会社で食べようと考えたメニューです

11月11日ランチ11月11日(火)の昼食メニュー
・するめイカの炊き込みご飯
・青椒豚肉絲
・鶏ワンタンスープ

チンジャオロースチンジャオロースーの豚赤身肉バージョン

続きを読む

伊豆高原 『壱語屋』 炭火焼肉 

夕飯はどうするのかと思っていると、なんと焼肉に決定している
「キミたちさあ、せっかく伊豆に来て焼肉ってどういうことよ・・・」と思いましたが大人しく従い、いつもの癖で焼肉屋検索までしちゃってる私

壱語屋
やはり土地柄焼肉屋さんはそう多くはなく、立地も考慮し伊豆高原駅ビル「やまもプラザ」内にある焼肉屋さんへタクシーをとばします

壱語屋2伊豆高原駅はとても立派なきれいな駅で、「やまもプラザ」も光差し込むパティオを店舗が囲むように配置されていていい感じ。

ちなみにB1Fの魚屋屋さん「信海」さんは金目鯛、あわび、伊勢海老ほか地物の新鮮なお魚いっぱい。
お刺身盛り合わせを作ってもらうのにおすすめです。
安くておいしい

続きを読む

『牡蠣とほうれん草のソテー バターポン酢&鶏だんご汁』の昼食 

めっきり冷え込んでまいりました
心も冷え冷えさぁーーっ(もう、やけっぱち

さて、

11月10日ランチ11月10日(月)の昼食メニュー
・牡蠣のソテー バターポン酢
・玉子豆腐
・ご飯
・鶏だんご汁

玉子豆腐「玉子豆腐」。
カブの葉があったので、ごま油でおじゃこ、豆腐と一緒に炒め、かつおぶしを振りかけてから最後に玉子で炒り煮に。

続きを読む

『崎陽軒』シュウマイ弁当 

所用で伊豆に向かいます。金曜日の昼過ぎ。
「スーパービュー踊子号」に乗る前にお楽しみの駅弁購入

新幹線改札付近のお弁当屋さんのほうがおいしいのがあるという、出張慣れした人の意見でゾロゾロ移動しましたところ、
崎陽軒その言葉通り、目移りしてしまうおいしそうなお弁当の数々が並んでいました。
「叙々苑」の焼肉弁当まである

なかなか決められませんが、悩んだ末ここは定番「崎陽軒」さんに決定

崎陽軒シュウマイ弁当は、シュウマイ5ヶに玉子焼き、鶏の唐揚げ、豚肉の味噌焼き、竹の子煮、かまぼこ入り。

超久しぶりにいただきました

続きを読む

庚申塚 『ひさご亭』 蕎麦 

先日、西巣鴨の「CARO」に行く際、通りかかったお蕎麦屋さん「ひさご亭」。
都電「庚申塚」駅のすぐ近く。以前、やきとんの「高木」さんに行く時も通ったけど気付かなかった。
私がこの佇まいのお蕎麦屋さんを見逃すはずがないのですが・・・。
お休みの日だったのかな。

ひさご亭会社帰りに早速訪問してみました

窓格子窓から見える店内は祇園にでも来たかのよう。

お店前にあるお品書きを見ると、お酒もお料理もお蕎麦もとてもシンプル。

絶対あたりの予感がします

続きを読む

東池袋 『豊屯』 北京料理 

そして2連投なのです
そんなにここの”やきそば”が食べたいのかっ、みんみん?

Yes
豊屯9時を過ぎてからの入店。

今日は昨日と打って変わって、仕事帰りのサラリーマン諸氏でいっぱいの店内。
空いていた入口すぐの隅の席に座ろうとしたところ、店主のおじさんが気付いてニコニコしながらカウンター中央の席を勧めてくれる。
なんでだろう??

店内そして天井角に備え付けられたテレビをちらっと
どうも、昨日の私の食い入るようなナイター観戦の様子を見て、野球好きだと思われているみたい

ちなみにこの日はすでに試合終了で、西武のヒーローインタビューの場面でした。
これで2対2のイーブンね

続きを読む

『鶏きのこそば&イカの漬け丼』の昼食 

11月6日ランチ11月6日(木)の昼食メニュー
・鶏きのこそば
・イカの漬け丼

久しぶりのオフィス・クッキングものです

1ヶ月以上ブログに載せていなかったので、
「ついにクビになった説」
あるいは
「手抜きして毎日アンパン食べている説」などさまざなな憶測が全国から寄せられておりましたが(もちろんウソです)、今のところなんとか雇用していただいており、何はともあれ以前と変わらずせっせとオフィス・クッキングにいそしむ毎日でございます

手抜きはしてますけど

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。