Archive

 2008年09月 

大塚 『富久晴』 やきとん 

引き篭もりの秋が続いています。
リハビリを兼ね旧居酒屋クルーズのメンバーと大塚で一杯。

富久晴1指定されたのは、以前皆で来たことのある「富久晴」さん。

「空いている日があったら」なんてお誘いすると、
「じゃあ、本日で」と即効成立。
誘ったこっちがうろたえてしまいます
休日前だというのに。
私以外にも暇な人は結構いるもの?
(おっと、失礼)

富久晴2だいぶ繁盛している様子。

富久晴3先に到着していたお2人はお店奥の席に。

大塚までは職場から私が一番近く、定時に退社し急いで来たのに、もう1杯やってる2人。
ホントにちゃんと仕事してるんですかねえ、あの人たち。
(またまた、失礼)

それにしても地味なトーンだわ、この3枚の写真

続きを読む

スポンサーサイト

根津 『海上海』 上海料理 

雨の中根津へ。日暮里駅から歩くコースを選択してしまったため、「海上海」到着時にはサンダルごと足湯に入った後のような状態に
海上海この日の文京区はいたる町で秋祭り
「海上海」の2階も半被姿の人たちで盛り上がっている様子。

海上海メニュー以前は見なかった、こんなボードが店先に。
ふむふむ。

続きを読む

”妊婦がウチにやって来た!!”日の晩餐 

フロリダの米国人男性のもとへ嫁いでいる同級生の友達が出産のため帰国しました
もうすぐ自転車日本一周の旅に出る友達と3人での再会スペシャル。
妊婦様のご要望でみんみん邸でのおもてなしとなりました。新居のお披露目もかねて

食卓昼間はお墓参りに所沢まで遠征していたため、仕込みにおおわらわ。

駅までお迎えに行くこともままならず、携帯で道を説明し自力でお越し願った上に、買い忘れたマヨネーズ購入まで依頼。
到着した客人そっちのけで支度を続け、ようやくご飯の時間。
お待たせしました

ロゼシャンパンで乾杯。
妊婦様は緑茶です。

ホタテカルパッチョ帆立のカルパッチョ。

帆立をよく冷やしておくことが重要です。
買ってきたもらったキーピーマヨネーズ1/2を使って作った、タルタルソースでいただきます。

続きを読む

大塚 『ふじ誠』 関西風手打ちうどん 

”大塚さんもーる”の小路にいつの間にかうどん屋さんができていた

ふじ誠たしか以前は「残業や」さんとかいう名前の居酒屋さんだったように記憶しています。

関西風手打ちうどんと銘打った「ふじ誠」さん。

お品書きメニューにはあたたかいうどん、冷たいうどんが20種類以上並んでいます。

おつまみメニューは今のところないようです。
お店はご主人と、奥様かお嬢さんかという優しい感じの女性の方お2人。

続きを読む

東池袋 『Pmodoro Sorriso』 イタリア料理 

自転車でふらふらしていて東池袋2丁目で発見したイタリアンなお店。
8月8日にオープンしたばかりだそうな
ソリッゾ外観新規開拓とばかりに挑戦。

ランチメニューランチのメニューはパスタのみで10種類くらい。

ソリッゾ店内店内は改装されたばかりなのでしょう、とても綺麗でセンスもよく、ゆったりとした椅子とテーブル配置が居心地よさ気な感じ。

続きを読む

池袋 『築地竹若 池袋店』 活魚 

会食のお招きにあずかり、生簀のあるお店に行ってきました。
竹若玄関池袋駅前にある「築地竹若」。

ここは数年前、パパのお誕生日に1度利用したことがありました。
あっ、”パパ”っていうのは血の繋がった実の父親のことですので。念のため

生簀お魚が見える席のほうが喜ぶだろう、とカウンター席をご用意いただいていました。
小学生並の私の感性をすっかり読まれてる・・・

そして敵の思惑通り、席に着くなり
「釣りしよー」と身を乗り出してしまいました。完敗だ。

お通しお通し。
青物のおひたしと、あん肝。

続きを読む

『運動会のお弁当風プレート』の昼食 

今日はオフィスから至近距離にある高校の運動会
毎年、窓からリレーを見るのを楽しみにしています若人の懸命な姿。
青春です

9月17日ランチ9月17日(水)の昼食メニュー
・鶏の唐揚げ
・ほうれん草とハムのオムレツ
・フジッリのサラダ
・たこめかぶ
・おにぎり(鮭&梅)
・えのきととろろこんぶのお吸い物

フジッリサラダ慌ただしい昼食になることが予想されたので、事前に準備ができて、短時間でもつまめるよう、おにぎりにすることに。

運動会の歓声に刺激され、お弁当風のおかずを並べてみました。

「フジッリのサラダ」。
マカロニサラダのフジッリ版です。
ツナ、きゅうり、オニオンスライスをマヨネースでまぜまぜし、赤と黄のミニトマトをトッピング

続きを読む

根津 『三里』 蕎麦 

今週は栄養バランスがよろしくなかったので、「海上海」で野菜とお肉を食べようと根津まで遠征してみたのですが、お休みでした
月曜定休なのです。祝日だからやっているような気がして来てしまった。
他のお店も閉まっているところが多く、どうしたものかと途方にくれつつ、谷中銀座のほうへ向かいます。

三里「へび道」と呼ばれている通りを歩いてみようと進むとお蕎麦屋さんが出現。

ブログで紹介されているのを何回か見たことのある「三里」さん。

三里店内お蕎麦気分0%だったのですが、思考回路が働かず入店してしまいました。

カウンターのみ10席ほどの店内に先客はなかったのですが、なんでもこの後9名様ご来店とのこと。

一番奥の余った席に座ることができました。

続きを読む

『豚のほうれん草とエノキ巻き巻き』の昼食 

夏はある日突然行ってしまって、もう戻っては来ませんでした
焼けるような日差しで肌が痛くなることもなくなり、しのぎやすくなったのは有り難いのですが、
何となく寂しい気がしてしまいます。あまりに唐突だったので。
自分だけが取り残されたような季節の変わり目。
9月16日ランチ
9月16日(火)の昼食メニュー
・豚のほうれん草とエノキ巻き巻き
・イカと厚揚げ煮
・ハムと春雨の卵スープ

イカと厚揚げ煮イカと厚揚げ煮。

続きを読む

目白 『shark』 イタリア料理 

明日は敬老の日実家の父親と食事でもと思って電話をしてみると、「昨日から歯が痛くて何も食べられない」とお断りされました。パパぁ~
先月の夏休みに「お墓参りいつ行こうか?」と連絡した時は、「昨日行って来た」とまさかの返答
春のお彼岸、二日酔いでママのお墓参りに行けなかった事件以来、父はこの親不孝娘をお見限りらしい。当然か連休明けに必ず歯医者に行くように念押しして父娘の会話終了。

shark入口お夕飯の予定がなくなったので、お昼ご飯をしっかり食べることに。
久しぶりに「shark」に行ってみました。

ここは学生時代からあって、そんなにしょっちゅう来ていたわけではありませんが、時々友達とラザニアとコーラでお夕飯などしていた大好きなお店。

sharkメニューランチメニューは4種類。
どれも前菜orサラダ、パン、飲み物がついて\1,050。
お値打ちです

その他、単品メニューもありました。

続きを読む

L'OCCITANE 『プロヴァンスアロマ ファイブハーブス』 

最近気に入って使っていたヘアケア製品、ロクシタンのプロヴァンスアロマ「スリーハーブス」シリーズ
8月下旬から「ファイブハーブス」になると案内とサンプルが届いていました。

5ハーブス私としては、「3」でも「5」でも多分違いがわからないから構わないのですが、
"ミックスピザ"より”マルゲリータ”のほうが好きなのと同じで、あんまりたくさん混ぜないほうがいいんじゃないかしら、などとも思ったりして

まあ、お値段は変わらずなので特に異論は唱えまい。

そして、「3」がなくなりかけていたので新発売の「5」を購入しにデパートへ
売り場へつくやいなや、目的のシャンプーとコンディショナーを掴み取りレジへ置くと、
「ブラシが付いたセットがありますのでお取り替えいたしましょう」とお姉さん。

続きを読む

丸の内 『PAUL』 ベーカリー・カフェ 

銀座の美容室帰りに一休み。
なんせ3時間も椅子に座りっぱなしだったので、肩がコリコリです。
女は何かと忍耐が必要なのです
PAUL2以前ゆりちゃんが連れて来てくれた
「PAUL」。

天井が高く開放的な雰囲気で好きな場所です。

写真撮りたさにわざわざ2階までエスカレーターで登り、そしてすぐに下る。
ブロガーはお茶1杯でもすぐにはありつけません。

PAULメニュー「PAUL」はパリの老舗ブーランジェリー・チェーン店だそう。

食事は「サラダ」「キッシュ」「サンドウィッチ」「オムレツ」が主なカテゴリーで、それぞれが数種類。
おフランスちっくなメニュー構成です。

PAUL店内2ケーキもたくさん種類があります。

もちろんパンやケーキはテイク・アウトもOK。

続きを読む

大塚 『岩舟』 蕎麦 

「江戸一」後の定番コース、「岩舟」さん。
金曜日でしたが、外から覗いたら意外に空いていたので思わず入ってしまいました。

カウンターカウンターの後ろのテーブル席には先ほど「江戸一」で見かけた中年カップルの方の姿も。

同じコースをたどっている人は意外に多いのかも。


エビス小エビス生ビール(小)。(\400)

揚げ蕎麦お通しの揚げ蕎麦。

続きを読む

大塚 『江戸一』 居酒屋 

今週の江戸一、その弐。
久々の週2訪問となりました。金曜日夜の一人飲みというのは場所を選びます。
その点、「江戸一」さんなら何曜日でも安心です
bongo
今日は角っこの席でした。

オーダー
・小柱おろし(\580)
・焼き魚(丸干し)
・枝豆
・泉正宗(燗)3本

またしても本日最初の食事。

続きを読む

『錦城 四川坦々麺』の昼食 

今日の日差しは久しぶりにギラギラして肌に痛かった
今日は麺の日金曜日
9月12日ランチ
9月12日(金)の昼食メニュー
・錦城 四川坦々麺
・梅じゃこおかかおにぎり

錦城四川坦々麺ピーコックで購入した「錦城 四川坦々麺」。
冬の寒い時期に一度食べたことがありました。
陳健民氏の弟子が営む名古屋の四川料理のお店「錦城」が販売している坦々麺だそう。

2食入りで\500以上と結構お高いの。

続きを読む

小田和正 in 武道館 

小田和正さんの武道館コンサートに行くことができました
”明治安田生命 presents KAZUMASA ODA TOUR 2008 今日もどこかで”

大学時代の先輩ご夫妻が2枚ゲットしていたのですが、あっこさんが行けなくなってしまい、私に幸運が訪れたのです。
小田さんチケットいやぁ~、感動でした

小田さんの生歌が聴けるなんて。
生「言葉にできない」、
生「Yes-No」などなど。

オフコース時代の曲から、ソロになってからのヒット曲まで3時間半近く彼の歌声だけで感激、感動しっぱなし

中学生の頃、LPレコードを繰り返し繰り返し聞いていた私。
昔の曲はフルコーラス歌詞を全部覚えていたのには自分でもびっくりでした。

小田さんは歌声はあんなに澄んだ高い声なのに、普通にしゃべる時は低いだみ声なのが以外でした。もう61歳。でも、ステージ上を元気に走り回っている姿は歳をまったく感じさせませんでしたね。

家に帰ってきてからCDを聞いてみましたが、生歌の直後では全然太刀打ちできず、すぐに聞くのをやめてしまいました。

必ずまたコンサートに行くぞと心に誓っております

『八宝菜』の昼食 

9月11日ランチ9月11日(木)の昼食メニュー
・八宝菜
モロッコインゲンとしらたきのピリ辛炒め
(クックパッド参考)
・長いもきゅうり汁

こんにゃくモロッコインゲンとしらたきのピリ辛炒め。

モロッコインゲンて初めて知って初めて食べました。
普通のインゲンよりコリコリしてて好き

八宝菜八宝菜。
自宅で作るときは、エビやホタテをいれますが、
ボス殿はエビがダメなので今日は白身魚(タラ)をいれてみました。
エビを食べると蕁麻疹がでちゃうそう。
あっ、でもカリフォルニアでロブスターを注文しているのを私は見た
高級なのは平気なの?

『ロースカツ丼』の昼食 

久しぶりのカツ丼デー
9月10日ランチ
9月10日(水)の昼食メニュー
・ロースカツ丼
・長いもときゅうりの千切り 梅肉和え
・油揚げともやしのお吸い物

長いもときゅうりの千切り 梅肉和え長いもときゅうりの千切り 梅肉和え。

ロースのお伴はさっぱりと、というか、一昨日の長いもが余っていたから登場です。

続きを読む

大塚 『江戸一』 居酒屋 

今週の「江戸一」。
江戸一火曜、19時過ぎ。
満席のため、いつもの通り椅子に腰掛けて待ち、5分ほどで座れました。

珍しくお刺身を注文。「コチ刺し」(\980)。
江戸一のおつまみの中で\980というのは最高値です。
恥ずかしながら”コチ”がどのような魚か知らずに頼んでみました。

出てきたお刺身はきれいな白身。
実は今日はこれが最初の食事です。

隣の席の2人連れの男性は、
「まっすぐ座って。混む時間帯だからね。」とお母さんにしかられていました。
確かに斜めに座られて、私はちょっと窮屈だったのです。
お母さん、お店の中の隅々にまで目を配っています。さすが。

オーダー
・エビス小瓶(\440)
・コチ刺し(\980)
・焼き鳥(\580)
・泉正宗(燗)2本(@\630)

それにしても、「泉正宗」のお燗は心に浸みます

『レバー野菜炒め』の昼食 

ランチで健康にシリーズ2日目
今日は目の疲れに効く素材を使ったメニューです
お仕事していると目が痛くなりますよね。すると頭痛もしたりで困ってしまう

9月9日ランチ
9月9日(火)の昼食メニュー
・レバーと野菜炒め
・豆腐のホタテあんかけ
・しじみ汁

豆腐のホタテあんがけ豆腐のホタテあんかけ。

缶詰のホタテ缶に中華スープを足し、片栗粉でとろみをつけて温豆腐にかけたもの。
あんにはレタスを入れ、塩とこしょうでさっぱりお味付け。

貝類が目にいいらしい。

続きを読む

『豚トロ とろとろ丼』の昼食 

なんともいえない、この中途半端な気候が私たちを衰弱させていく残暑の日々
夏バテ解消メニューをいただきます。
9月8日ランチ
9月8日(月)の昼食メニュー
・豚トロ とろとろ丼
・油揚げと小松菜の炒め煮
・豆腐とわかめのお吸い物

油揚げと小松菜の炒め煮油揚げは油抜きした後、焦げ色がつくまでフライパンでパリパリに。

ごま油でいためてからさっと煮た小松菜と食べる直線に和えます。
こうすると、食感の違いが楽しめますね。

続きを読む

東池袋 『saffron』 インド料理 

今月からいつも日曜日の朝出席していた「BODY PUMP」の時間割りが変更になってしまいました。
これまでは10:20~11:20だったのが、11:45~12:45に。
運動した後のブランチが楽しみだったのに、時間が遅くなってしまったためランチに出かけるにしても何かと不便にサフラン
近場で済ませなくてはなりません。

仕方がないので先週に引き続き、インド料理屋さん探訪。
春日通沿い、池袋の五差路付近にある「サフラン」さんです。

ランチメニュランチは8種類。\850~\1,280。

「王様ランチセット」(\1,280)とランチビール(\250)を注文しました。
カレー2種、タンドリーチキン、ナン、ライス、サラダ、デザート、ドリンク。

カレーは日替り(シーフード)、チキン、野菜、マトンからシーフードとチキンを選択。

続きを読む

牛込神楽坂 『CARNEYA』 イタリア料理 

昨日は突然お休みがとれた箱根在住の同級生が遊びにきてくれました
家族で旅館を営んでいる彼女、宿泊予約の状況でお休みが決まることがほとんどで、8月などはほぼ休みなしかと思うと、こんな風に突然やってくる休日もあり。大変なお仕事です。
カルネヤ牛込神楽坂にある「CARNEYA」さんにご案内。

以前、彼女が東京にいたときは気分転換に時々2人でイタリアンを満喫したものでした。

カルネヤ店内17時前に到着した時は、奥におじ様2人組み、カウンターにおじ様&お姉さまのカップル1組の先客が。

イベリコグランド・メニュー以外に黒板に記された本日のおすすめも種類が多く、どれも食べたくて選ぶのに一苦労でした

続きを読む

『ポークソテー 香味ソース』の昼食 

”困ったときの豚しょうが焼き”ですが、今日は少し目先を変えて
9月4日ランチ
9月4日(木)の昼食メニュー
・ポークソテー 香味ソース
・目玉焼き
・にゅうめん

豚の香味ソースがけ
「キューピー3分クッキング」のレシピを参考に作りました。

レシピではロースの厚切り肉でしたが、生姜焼き程度の薄めスライスで。
香味ソースの材料にあった、にんにくのみじん切りはカットしました
ビジネス・パーソンズですから。

この香味ソース、おいしいです
付け合せに添えた、ピーマンソテーとキャベツ&コーンサラダにもこのソースを回し掛け。

にゅうめんお汁の具程度にいれようとしていた「そうめん」でしたが、結局たくさん入れすぎて「にゅうめん」に。

上に載っている緑はめかぶです。

今日も満腹、お腹いっぱいです


『生メカジキとほうれん草のバター炒め ゆずこしょうポン酢味』 

9月3日ランチ
9月3日(水)の昼食メニュー
・生メカジキとほうれん草のバター炒め ゆずこしょうポン酢味
・めかぶのせ奴
・炒り鶏煮
・みょうがとアオサのお吸い物

めかぶ豆腐「めかぶのせ奴」。
めかぶっておいしい
そして、めかぶのせ奴って簡単

続きを読む

『熊五郎ラーメン 冷やし中華』の昼食 

空気がすっかり秋めいて、もう冷やし中華の気分でもないのですが、先月食べた「熊五郎ラーメン ごま冷やし」のお醤油バージョンを見かけて購入してしまっていたので実食。
「また暑さがぶり返してきた時にでも」なんてのんびりしていたら、賞味期限が迫っていたのです。
9月2日ランチ
9月2日の昼食メニュー
・熊五郎ラーメン 冷やし中華
・アナゴ混ぜご飯
・豆腐とタケノコの中華スープ

熊五郎中華そば醤油味の冷やし中華は苦手なのですが、”熊五郎ごま”のお酢なし加減からして、きっとお醤油味も酸っぱくなかろうと踏んでの挑戦

続きを読む

『青椒肉絲』の昼食 

9月1日ランチ9 月1日の昼食メニュー
・青椒肉絲
・じゃこ入り出汁巻き卵
・イカの水菜のサッと煮
・”だし”のスープ

じゃこ出汁巻き「じゃこ入り出汁巻き卵」。

お椀は買ってあった山形名物”だし”なるものをお湯にいれちゃいました。
"だし"から"出汁"も塩気も出ていたので、ただそれだけで完成。
ちょっと強引だったけど、新感覚な汁物ができました。

チンジャオロース-おいしくできました
お肉は豚の赤身を使用。
ごはんが進みます。

そういえば4人分のレシピを2人で平らげてしまった

育ち盛りの大人たち
育ちすぎて後で泣くのは私です