大塚 『富久晴』(やきとん)、『恩田』(うどん) 

夕方から血の気が無くなりふらついてしまった。
こんな時は「やきとん」でしょう。
ということで、思い立って「富久晴」へ。
fukuharu以前、「城北居酒屋クルーズ」で初めて来てから、3回目の来訪です。

今日はお仕舞いになった種類が多くて、レバ、ハツ、コブクロの3本を注文。
タレ・塩はおまかせにしたら、ぜんぶタレに。
飲み物はビール小瓶。
ここの焼き物は柔らかくておいしい。

続きを読む


牛込神楽坂 『CARNEYA』 イタリア料理 

予報通り、朝から雨が降り続いていました。
こんな日はおとなしくワインでも飲んで音楽を聴いたり本を読んだりするべし。

でも、その前に腹ごしらえ。
carneya card mini

先週初めて行って、すごーく気に入ってしまった牛込神楽坂「CARNEYA」(カルネヤ)さんへ雨をもろともせず出発。
13:30ラストオーダーを知らず、お店に着いたのが13:35。扉には「Closed」のプレートが・・・。
あああ~!!!ここのお料理を食べるのを1週間楽しみにしていたのにぃ~。
と泣きそうになっていたところ、お店の方が気づいてくれて戸を開けてくださり、
お情けをかけてくださいました。「とっとと食べるから許してください」と心の中で誤りながら席へ。
先週はカウンター席でしたが、今日はテーブル席についてみました。

続きを読む

「土地の文明」竹村公太郎 [著] 

ボスより拝借していた本を読み終わりました。

土地の文明 地形とデータで日本の都市の謎を解く土地の文明 地形とデータで日本の都市の謎を解く
(2005/06/11)
竹村 公太郎

商品詳細を見る
「こういう観点から歴史を見るとは」という新鮮な驚きがありました。
地図や統計データから読み解く日本史。すべて興味深くよませていただきましたが、特に徳川幕府と赤穂浪士討ち入りの関係や頼朝が鎌倉に幕府を開いた理由などはおもしろく、また日本人がいかに自然を克服して生活してきたかなどは感慨深い思いでした。

人から本を借りルのは楽しいです。自分で買う本はいつの間にか偏ってしまうので。

大塚 『江戸一』(居酒屋)から『ぼんご』(おにぎり)への定番コース 

今週の「江戸一」です。週末まで我慢しました。
今日は以外に空いていました。土曜日はそうなのかな?
相変わらずお一人の方はとつとつとお酒を楽しみ、お連れのある方々は楽しそうに語らい、お銚子を開けていました。落ち着きます。
edoichiオーダー
・泉正宗 2本(@\630)
・つぶ貝煮(¥580)
・やきとり(¥580)
合計:\2,420

続きを読む

東京散歩の後、本郷『森の』 

所用で朝から神田へ行くことになったので、
帰りに以前から行ってみたかったお蕎麦屋さんを訪ねることに。
本郷の「森の」。
孔子像「森の」さんの営業開始までまだ間があったので、神田から本郷まで徒歩で移動。
運動したらビールが美味しく飲めるに違いありません。
道路標示に従って御茶ノ水方面にゆるい坂をのぼって行くと、「湯島聖堂前」の交差点に到着。
時間は余っているので、ちょっと寄り道。プチ東京観光です。
江戸から明治の学問最高峰。「昌平坂学問所」の名称で、本来は孔子廟だそうです。
ご本堂の写真は撮らなかったのですが、結構大きくてびっくりした孔子像は思わずパチリ。

寄り道した時間を差し引いても30分弱で「森の」さん到着。初めての訪問です。
森の入口

続きを読む

アンニュイな金曜日 

今日は昼間から気が塞ぎがちで料理をする気も起きず、
簡単に済ませました。
チーザ【menu】
・グリコのおつまみスナック「チーザ」(チェダーチーズ)
・たいめいけんのヒレカツサンド
・ビール

コンビニで何気なく買った「チーザ」、おつまみに最適です!パリッと焼いたチェダーチーズの風味と食感がよい感じ。ビールにもワインにも合いますね。


たいめいけん「たいめいけん」のヒレカツサンドは会社近くのピーコックで買ってきて、今回初めて食べてみたのですが、お肉の柔らかさと厚みにびっくり。濃すぎないお味付けもシンプルで上品。
今までカツサンドといえば「まい泉」と心に決めていましたが、こちらもグッドです。

青山テルマ ミニLive 

会社帰りに東京ドームで開催されていた、「サイクルフェスタ’08」なるものに行ってきました。
何もそんなにサイクルが好きなわけでありません。
会社の人がお得意様からいただいたご招待券に「青山テルマ ミニライブ」とあったからです。
「このマイナーな催しならば、そんなに多くの人は来るまい」と踏んで、テルマの歌聞きたさに定時退社して一人会場へ。

6時半に到着して、ライブ開始まで1時間以上待つことになりましたが、イベントオープニング時にテルマさんが斉唱した君が代には身震いする程の素晴らしい歌声。
それと、期待していなかった、スプリント競技のデモンストレーションもとても興奮し、楽しめるものでした。
お目当てのLiveは新曲「何度も」を含む全4曲の短いものでしたが、生「ここにいるよ」を聞いた時には、思わず涙ぐんでしまいました。青山テルマさんは細くて小さい女の子でした。それなにあのパワフルな声量はスゴイ!
cycle festa

帰宅後、今日も地味におウチごはんです。

続きを読む

秋田産わらびのおひたし 

今日は秋田の居酒屋「醇雅亭」のご主人が送ってくださった、地物のわらびをいただきました。
苦労して山に採りに行かれただけのことはある、力強い、おいしいわらびです。
わらび&チキン【menu 】
・わらびのおひたし(「醇雅亭」さんよりのいただきもの)
・長いも☆チーズ焼き(クックパッド レシピID:425577 by 京子Oさん)
・鶏モモ肉のハーブ焼き
・ツナの和風クリームパスタ(クックパッド レシピID:551887 by ミッフーママさn)
・「サンロード」(大塚)のパン
・ビール 350ml
・白ワイン(I SASSI イタリア)

続きを読む

月末の質素でヘルシーな夕食 

質素なおつまみ【menu 】
・枝豆
・厚揚げ焼き
・ルッコラのサラダ
・マルちゃん 昔ながらの塩ラーメン(インスタント)
・ビール(350ml)
・焼酎水割り(4杯くらい)
・Soave(白・イタリア)

お給料日までなるべく出費を抑えようと、家にある食材で済ませようとしましたが、冷蔵庫にほとんど食材がなく、ルッコラと厚揚げを購入。

思いのほか飲んでしまったのと、予定外のインスタントラーメンを食べてしまったので、今日もカロリー・オーバーになってしまい、ヘルシーではなくなりました。

いかすみパスタの夕食 

今日からブログをはじめました。
日々メモしている外食記録やお料理記録を写真つきで残そうかと。
いつまで続くやら・・・?

今週はおウチご飯weekです。月末なので。
お給料日まで残金でやりくりするよう頑張るっ!!
いかすみパスタ【menu】
・枝豆
・イカ墨のスパゲティ
・Soave(白・イタリア)

続きを読む