2017年夏 Tirol (5) 遠足 

8月28日。5日目のこの日は電車に乗って近郊の村へ遠足へ出かけました

Tirol_0828_01

map ensoku


最初に来たのはKufstein(クーフシュタイン)。
インスブルックから電車で40分程です。
駅を出るとすぐにお目当ての城塞が見えました

Tirol_0828_02


橋を渡ると旧市街。
石畳のかわいらしい通り

Tirol_0828_03


早起きしたのでこの日最初の入場者となりました
城塞の中は郷土博物館になっています。

Tirol_0828_04


城塞なので小高い丘になっています。
上まで連れて行ってくれるケーブルカーがあったのですが見逃してしまい、朝のトレーニング状態に
雨宿りもかねてゆっくり見て周りました。

Tirol_0828_05


次はJenbach(イエンバッハ)という駅へ。

Tirol_0828_06

続きを読む


2017年夏 Tirol (4) Göetheweg 

街の北側にそびえるノルトケッテ連峰の展望台、標高2,334mのハーフェレカーへは市内観光の一つとして行ってみるつもりでいましたが、Alfredに一番のお気に入りハイキングルートを訊ねた時、ここからのルート、Göethewegをおすすめしてくれたので、これはもういっちゃいます

というわけでハイキング装備でフンガーブルクバーン乗り場へ。
旧市街のコングレス前にある乗り場は近代的。
イン川手前まで地下を走る最新式のケーブルカーです。

Tirol_0827_01


ケーブルカーの終点フンガーブルクからロープーウェイを2つ乗り継いで、

Tirol_0827_02


ハーフェレカーに到着。
眺望をバックに記念写真などをしていざ出発

Tirol_0827_03


写真赤ラインのコースを行くと思われるのですが、あまり人がいない。

Tirol_0827_04


歩き始めてすぐ、ぷるぷるしちゃう道

Tirol_0827_05


だいじょうぶなのかなぁ?

続きを読む

2017年夏 Tirol (3) サイトシーアバスで市内観光 

3日目にして休息日
この日はインスブルックカードで乗ることができるThe Sightseerという観光バスに乗って車窓から市内を眺めてみることに。

このカード、昨年ザルツブルクで利用したザルツブルク・カードのインスブルック版。
市内の観光スポットや博物館、市内交通のみならず、普通に買うと結構なお値段になるケーブルカーやリフトにも各1往復なら無料なのでお得度が高いと思います私たちは72時間用を購入しました。

この日は写真を撮っていないのでI画像はnnsbruck観光局さんから拝借しています。

innsbruckcard


で、このカードでThe Sightseerという市内の見どころを循環する観光バスにも乗り降り自由。観光都市でよくありますね。

sightseer_01


うれしいことに日本語ガイドあり。ヘッドホンから通過する地点に関する案内が流れて楽しかったです
この手の観光バスに乗ったのは初めてだったのですが、なかなかよいなと思いました。

sightseer_02


運行ルート。バスは40分に1本くらいの間隔で運行していました。
観光ポイントもいいのですが、自分だとわざわざ行かないエリアを通ってくれるのが興味深かったです

sightseer_03


アパートのオーナー、Alfredに”SUPER”おすすめされたアンブラス城で下車して見学しました。
上のルートマップ一番右側のポイントです。

お庭が美しく、土曜日でしたので市民の方々がお散歩していてのんびりした雰囲気なのですが、中の展示は武具や武器、はたまた拷問用品などが多く、最後にはちょっとどんよりしてしまいました

Schloss-Ambras


歴代城主?の肖像画がぐるっと壁に描かれた広間はキレイでした

Spanischer-Saal-Schloss-Ambras


見学が終わって帰る時、旦那様がトイレにいっている間お庭のベンチで休んでいたらクジャクが私の膝付近まで近寄ってきました
本気で恐かったですいや、ほんと、結構大きいのですよ、クジャク君。
えっ、えっ、「このままではやられてしまう」と周りにHELPの視線を送るものの誰も気にしてなんかくれません。幸い攻撃されることなくクジャクは回れ右をして離れて行ってくれたので、そこをパチリビビらなければ顔面ドアップも撮れたのですが刺激することなんてとてもできませんでした。
たぶんクジャク君は慣れていて大丈夫だったんでしょうけど

peacock
(170826)

この日の夜は宮廷教会で開催される少年合唱団のコンサートに行く予定だったのですが、夕方から激しい雷雨に見舞われたのとくたびれたのとで取りやめにして部屋でのんびり過ごしました

2017年夏 Tirol (2) Patcherkofel Zirbenweg 

チロル最初のハイキングはパッチャーコーフェル山の道を行く3時間のコース。
インスブルックからバスで30分行くと山へ登るロープーウェイ乗り場につきます。
バスはもちろんインスブルックカードで無料です。

体調もいいし天気も最高とアパートメントを出発した時はご機嫌だったのですが、ロープーウェイ乗り場までのバスがくねくねとなかなかな傾斜を昇っていくうち顔面蒼白になっていました。乗り物酔いです

それでもロープーウェイが山頂駅に着いて爽快な風にあたるとみるみる元気になりました
植物園も気になりましたがハイキングに出発します。
ちなみにロープーウェイもインスブルックカードで無料。

Tirol_25_01


このコースはZirbenweg ツィルベンヴェーグ(ツィルベの小道)という名のハイキングコースでアップダウンも少なく、インスブルックの町、ノルトッケ連峰を眺めながら山歩きが楽しめます

SCN_0005_01
(地図画像は「地球の歩き方」よりお借りしました)


ゴールのTulfeinalm トゥルハインアルムを目指します

Tirol_25_02


美しい眺めに心が洗われます
スイスやシャモニーとは違うチロルの山。

Tirol_25_03


平坦なので気持ちも体も余裕
足慣らしにぴったりのコースでした。

Tirol_25_04


それでも疲れて休憩

Tirol_25_04_01

続きを読む

2017年夏 Tirol (1) 

今年も夏休みは山歩きにしました
スイス、スイス、フランスと来たので今回はオーストリアのチロル地方へ。

8月24日 夜中の12時50分発のNH203便。
夜中便は機内でしっかり眠れば着いたら朝ということで時差ボケ回復率が高くていいなとは思うのですが、
搭乗したらすぐにお休みモードで食事が出ない!!のがなんとなく損した気分というか、「これから行くぞーっ、イェーイ」のウキウキ感がそがれるのがちょっと残念ではあります

早朝6時フランクフルト着、そこから乗り継いで最初の目的地インスブルックへはOS278便、予想通りのプロペラ機でした。
「飛行機と一緒に撮ってくれ」とゆずらない旦那様。「小学生か」と心の中で突っ込みをいれながら、空港職員の人の邪魔になりそうだからさっさとシャッターを切ったので中途半端な飛行機画像になってしまいました

Tirol_0824_00


飛行場からタクシーで15分ほどで宿泊するアパートメント前に到着。
旧市街地のど真ん中も土ど真ん中、観光客はかならずやってくる「黄金の小屋根」の真ん前の建物です。
写真中央、緑の建物が「Apartment Golden Roof」。

Tirol_0824_09


部屋の窓からばっちり見えました、黄金の小屋根。

Tirol_0824_02


目を右に向けると「市の塔」。

Tirol_0824_03

続きを読む