 


野毛 『千花庵』 蕎麦 

鎌倉のおいしいお蕎麦屋「千花庵」さんのお店が関内と野毛にあるとのこと
都内にお出かけした帰り、野毛にあるお店に行ってみました。

営業は夜だけ。
5名くらい座れるカウンターとテーブル席1卓の小さな店内です。

千花庵野毛_00


この川エビ、日本酒飲んでと言わんばかりのお通しです

千花庵野毛_02


ホタルイカの一夜干しにはライターが付いてきます。
その場であぶって食べる

千花庵野毛_01


ということで当然こちら

千花庵野毛_07


おいしかったぁ、久しぶりの上喜元

千花庵野毛_06


天麩羅は串揚げです。
大きくてぷりぷりの海老、食べごたえありました
新玉ねぎも甘くておいしかったな。

千花庵野毛_03


〆のお蕎麦は冷かけと

千花庵野毛_04


せいろで。

千花庵野毛_05
(170517)

日本酒は手頃な値段でいろいろなおすすめを楽しめる模様。
お酒とお蕎麦好きにはうれしいお店です


桜木町 『Kirin City』 ビアハウス 

最近、桜木町駅によく行くようになりました。
家の近くから桜木町駅行きのバスで行けるのでとても便利

3年くらい前に桜木町駅がリニューアルされたときにオープンした「CIAL桜木町」という小さなショッピングモールが駅に直結しています。
この中にある「北野エース」で食材を見るのが楽しいです
「成城石井」とはまた違う品揃えが新鮮で余計なものまでつい買い込んでしまいます

「ANDERSEN」と「重慶飯店GIFT&DELI」もうれしいです。

いくつかある飲食店にはこれまで寄ったことはなかったのですが、先日旦那様と買い物した際、のどがカラカラということでどこかで休憩することにしました。

我が家では「喉がカラカラ」は「ビールが飲みたい」と翻訳するのが常ですので
「Kirin City」に入ってみることに

ビアマイスター様による3回注ぎで泡はふわふわ

Kirin_01


若かりし頃、銀座のお店に行って以来久しぶりの「Kirin City」。

Kirin_02


期間限定100円引きだった魚タパスの盛り合わせ。これ結構お気に入りです

Kirin_03



初「Kirin City」だった旦那様、3回注ぎビールがお気に召したようで翌週もおじゃましました
これからの季節、訪問頻度が上がりそうな予感です

Kirin_05
(170322)

野毛 『萬福』 中華 

野毛をふらふらしていて目に入った「萬福」さん。
魅力的なビジュアル
我々が日々求めていながら最近ではめったにお目にかかれない、いわゆる「町中華」の匂いぷんぷんです

萬福_01


ディープな店内のディープな客層。
競馬中継がデフォルトのようです。

萬福_02


この餃子、大きさ焼き加減とも超お好み
お味もあっさりでゆうことなしでした。

萬福_03


器が町中華っぽくないですが、味はばっちりの肉野菜炒め。

萬福_05


そして昭和なワンタンメン

萬福_06


グラセンもいいけど萬福もね

萬福_04
(170304)

馬車道 『勝烈庵』 カツレツ 

数か月に一度、無性に食べたくなる「勝烈庵」のとんかつです

勝烈庵_01


牡蠣フライトと海老フライがミックスされたセットがお気に入り。

勝烈庵_01


もう一つ、やまゆりポークのロースかつ定食を頼んで半分ずついただくのが私たちの冬の定番です

馬車道 『山田ホームレストラン』 食堂 

「BENOI」の翌日は旦那様と「山田ホームレストラン」でランチ
アジフライ定食とハンバーグステーキ定食。
相変わらずのおいしさでした

山田_02


娘と妻ばかり贅沢して恐縮です

山田_01
(161005)

