いつものおまけ 

ANA205便パリ行。
行きの飛行機で食前酒を楽しむときがが一番元気、ハイテンション

機内食_01

機内食_02


洋食にしてみました。
前菜の白身魚のカルパッチョ。

機内食_04


メインはホタテ貝のグラタンを選択。

機内食_06


柿をイメージしたパン。生地にも柿が練りこんであるとか。

機内食_05


こちらは和食。

機内食_03


お楽しみのパフェはマンゴーアイス。ピエール・エルメとのコラボなのだそうです

機内食_07


フルーツもいただいてしまいました。

機内食_08



朝ごはんは和食。

この朝食がすこぶるおいしかったのです。特に卵焼き
朝からこんなにおかず付けてくれなくてもいいってくらいいろいろ。

旅館の朝ごはんみたいと思っていたら、どこかの旅館とのコラボなのだとCAさんが教えてくれました。

機内食_09


ごはんは今一つだったのが残念だったのですが、機内食にそこまで求めちゃかわいそうかな

機内食_10

ちなみに、私の前の席は滝川クリステルさんでした。

続きを読む


初体験 

アムステルダムを3時半に出発した日の午後11時半。

フランクフルト空港直結のシェラトンホテル地下1階のレストランにおりました。
目の下にはクマができ、お化粧はほとんどとれた姿で

アムス発のフライトが2時間以上遅れ、フランクフルトで乗り継ぐANA便に乗れませんでした。
日本人がかなりいるし、正味1時間くらいの遅れだし、ルフトとANAの共同運航便だし、待っててくれるかも、などと淡い期待をいだいてフランクフルトに降り立つと「日本行き210便は定刻通りに出発いたしました」との説明

そこからルフトのカウンターで翌日の乗り換え便の手続きをし、用意してくれたシェラトンへ移動。
空港直結の巨大ホテルが2つもあるのは、こういう事態が多いから?

正直クタクタなのと、待ってる間にアムスの空港でビール飲みすぎで食欲はゼロ。
それでも閉店間際のレストランで、「まっ、しょうがないね」ということで、名物のソーセージ
これがかなりおいしくて、テンションあがちゃってるし

frankfurt_02


パスタは予想通りまるでダメ。

frankfurt_01


ドイツでソーセージ食べてみたかったから、良かったのかも?などと言いながら、とりあえず飲んでしまう能天気な人たち。お友達も一緒で3人だったので思わぬハプニングもいい思い出です。私以外のお二人は翌日のお仕事の調整が大変そうでしたが…。

ラストオーダーが過ぎても構わず注文して飲んでいたので、フロントで渡されたミールクーポン€30/人では当然足りず

frankfurt_03


翌日ルフト便で出発となりました

frankfurt_05

うっとりの1泊2日 

アムステルダムの滞在先は「Intercontinental Amstel」。
運河沿いのお城のような建物

ams


わぁ

ams


お部屋の壁紙はデルフト焼き風?

ams_38


お部屋の窓からは運河が見えます。

ams_37


建物も、雰囲気も、

ams_34


朝食のパンケーキもうっとりだったのですが、何より素敵だったのは、

ams_33

こちらのホテルのコンシェルジュのおじいさん。
話し方といい、接し方といい、”The King of コンシェルジュ”
ゆったり、優雅、嫌味なところなんて微塵もありません。
感動して泣きそうになったくらいです

続きを読む

Amsterdam 『HOPPE』 酒場 

運河クルーズが終わって夕飯までまだ時間がある。
飲むしかないな

ams_22


なんとびっくり、1670年創業という酒場だそうです。
店の外まで人があふれて、皆立ち飲み。

ams_25


こういうところは得意なのです。
雰囲気としては「斎藤酒場」。
お客さんの年齢層が高く、常連さんが多いところなんかは「江戸一」みたい

ams_23

ams_26


30年通っているという名物おじさんと盛り上がり、ノリノリです
初めてなのにとってもくつろげた「HOPPE」。

ams_21

良い酒場の雰囲気は、古今東西、共通なんでしょうか

運河の街を楽しむ 

アムステルダムは20年以上ぶり。1泊しかしないので、到着したらすぐお出かけです

レンブラントの「夜警」は見ておかねばということで、国立美術館に行くも、立派な本館は改装工事中で、小さな建物での公開でした。でも、噂通りすごかったです、あの絵

ams_01


トラムにも乗りました。

ams_08


運河の街はなんだか親しみやすくて安心します。

ams_02


街中がこんな風景。

ams_04


お土産を探しにしゃれたお店が多いエリアへ。
東京でいうと、代官山って感じでしょうか。

ams_03


でもま、とりあえず、

ams_07


ビールを

ams_05


この「tosti」というホットサンド、小腹を満たすのに最適。
ハムもチーズもさすがオランダでした

ams_06

続きを読む