FC2ブログ

ようやく初滑り 

白くないゲレンデに打ちひしがれてから2週間、気を取り直していざ
と張り切って飛び立ったものの、視界不良のため目的地、大館能代空港には着陸できず
秋田空港に降り立ちました。

大館能代空港から手配していたレンタカーを急遽秋田空港からに変更。
ここから安比高原までは2時間半くらいかかりました。
お昼過ぎには到着する予定だったのが大幅な遅れです。
秋田からだと高速代が結構かかったのですが、「秋田空港から大館能代空港までの交通費」としてANAから1人5000円が支給されたのでガソリン代ともどもまかなうことができました

appi_02_04


そして今回は雪化粧したゲレンデと対面。
ゲレンデもホテルもほぼインバウンドの方々。
朝食食べているときなどは、自分のほうが異国に旅行に来たかのような錯覚を覚えるほどでした。

appi_02_01


今季初滑り、無事終了。
もっと滑りたかったわぁ

appi_02_03

スポンサーサイト

雪恋し 

全国各地で記録的暖かさがニュースとなったその日、安比高原に到着。
2泊する予定を1日切り上げて帰宅しました。
初滑りはおあずけです。ちょっと早く来過ぎちゃったね

2018appi00

第21回 丹沢 表尾根縦走コース  

10月下旬、やびつ峠から塔ノ岳へ至る丹沢 表尾根縦走コースへ。
3年ぶり2度目の塔ノ岳。日本でまともに登山をするのもなんと2年ぶりです

大丈夫なのだろうか、わたし

2018_tanzawa_01


地上は快晴でしたが、上のほうは雲がかかっていました。

2018_tanzawa_02


上り始めて1時間、最初の急勾配を抜けると二ノ塔。

2018_tanzawa_05

続きを読む

冬のルーティン 

ハーフパイプの平野君、カッコよかった
思わずやってみたくなります、スノーボード。

オリンピックテレビ観戦に忙しい今日この頃ですが、スキー練習にも精を出しています。
1月に入ってから毎週かかさず安比行き
12月からだともう5往復、数えてみたら10.5日間スキーやっている計算に。

安比でのスキーは楽しいのですが、毎週の往復移動に飽きている・・・。
とにかく遠いの。で羽田から大館能代空港が1時間、大館能代空港から安比高原のホテルまで送迎バスで2時間。
もろもろ入れて1回の往復に10時間は使ってますね
ちなみにバスの乗客はいつも私たち2人のみ。貸切状態です。

あの雪の日も帰宅日にあたっていて、飛行機が飛ぶの飛ばないの、奇跡的に羽田に着いたけれど家までの交通機関をどうしようとヘトヘトな1日でした。

appi_2018_01.


相変わらず毎回お天気運には恵まれています

appi_2018_02


今週末は今季最後、3連泊です。がんばります

appi_2018_03

3シーズン目 

この冬は例年になく雪が多いですね
各地のスキー場はウハウハのはず

12月中旬の週末、シーズン初すべり。いつもの安比です。
雪はたっぷり、ふわふわで気持ち良かった。よく転びましたが

appi
(171216)

そしてゲレンデ以外でも転倒。
初日終了時のこと。ホテル内のエレベーターが点検中で使用できなかったため、階段で地下のロッカーまで移動しようと板を持ちスキー靴で降り始めたところ、足を踏み外し踊り場まで転落。5~6段だったでしょうか。振り返った旦那様によると、叫び声の後、「丸太のように転がり落ちてきた」そうです。
左半身と首の下部分に痛みがあり、その日は飲み物を飲むのに首を上げることもできず、眠る態勢でいるのも辛かったのですが、温泉&湿布のおかげか数日で痛みはなくなりました。鞭打ちになったり骨折しなかったのが不幸中の幸い。ヘルメット&プロテクター装着していて良かったです。
ヘルメットの後頭部に傷がついているのを見て、身震いがしましたが

以来、駅の階段下りる時も両手でしっかり手すり握っています