第20回 天園ハイキングコース 

そうそう、G.W.にハイキングに行って来た記録を忘れていました

鎌倉の天園ハイキングコース、一昨年の夏に行ってへろへろになったところです
この日は連休谷間の5月1日、予想よりは人が少なかったけれど、小さな北鎌倉駅は賑わっていました。

出発地点の建長寺へ。

天園_1705_01


拝観料が2年前より200円値上がりしていました
600円握りしめて受付に行ったので、一瞬固まったのち慌てて1000円札を取り出しました
上げ幅大きくないですか?

天園_1705_02


気を取り直して出発です

天園_1705_03


この時は薄曇り、ほぼ1年ぶりの山道となった私には有り難いお天気でした。

天園_1705_04


新緑が気持ち良かったです。

天園_1705_05

途中、遠足で来ていた世田谷の小学生が岩から滑り落ちてしまったところに遭遇しました
居合わせた中年男性がそばに付き添っていました。男の子は顔面蒼白で横になっていて、聞けば背中を打ったよう。
中年男性にはそのまま付き添っていてもらい、旦那様が前方を行く先生へ知らせに走ることに。
私も遅れて後を追いましたが旦那様はみるみる見えなくなりました。途中、男の子の同級生を追い抜きながらだいぶ先にいた先生のところまで、2kmくらいは走ったでしょうか。

60歳目前の思わぬトレイルランニング。「俺もまだまだイケるな」とのこと

天園_1705_07


そんな事件がありましたが2年前のヘロヘロ加減がウソのように、楽々頂上へ到着

先に着いてお弁当を広げていた男の子の同級生たにちに「おじさん、ありがとうございましたー」と声援を受けながら下山開始。

天園_1705_06


男の子の容体が気になり、軽傷であったことを祈りながら山を後にしました。

天園_1705_08


もうすぐ山シーズン到来
今年はどこに行けるかなぁ。その前に体力づくりしなくてはなぁ

天園_1705_09
(170501)


滑り収め 

まだ雪もたっぷりありそうだということで3月最後の週末にまた安比
雪質も変わってきていて、ちょっとガリガリし始めていました。

「レッドハウス」でのココア休憩もこれで最後。

Appi Last_02


結局今シーズンは6回、合計14泊しておりました
はやぶさ乗りまくりでしたね

ビールを飲みながら大館能代空港行きのバスを待ちます。
空港に着いた頃から様子がおかしくなり、この後1週間ダウンしました。
遊びすぎです…

Appi Last_03
(170326)

それでも来シーズンが今から待ち遠しい、懲りない人間でございます

シーズンはまだ終わらない 

時差ボケも抜けきらず、休養が必要と思いつつも雪があるうちに行っておきたい
というか、米国滞在中、成田空港で買った「月刊スキージャーナル」を読みふけっていた旦那様。イメージトレーニングはバッチリだった様子
今シーズン5度目の安比は天気もコースコンディションも良く、気持ちよく練習できました

appi3月
(170311)

最近のパターン。
【到着日】
金曜日仕事を終えてから東京駅へ。
東京駅の「Kirin City」か「BEERTERIA PRONTO」でさくっとビール。
GRANSTAで「利久」の牛タン弁当&「地雷也」の天むす購入。
19時20分発の新幹線で盛岡へ。21時34分盛岡着。
21時50分発の安比高原行きバスに乗車。
23時頃ホテル到着。
チェックインしてから事前に送っておいた荷物をピックアップし、板をスキーロッカーへ収納し部屋で荷物の整理を終えると12時を過ぎます。
そこから大浴場で一息ついてバタンキュー

ホテルに夜10時以降にチェックインする「前日深夜チェックインサービス」という宿泊プランがあるので初日はそれを利用しています。


【帰宅日】
12時過ぎまでスキー。
板の手入れ、荷物の片づけ、入浴、荷物宅配手配。
14時50分発大館能代行き直行バス乗車。16時半ごろ空港到着。
18時10分発の飛行機で羽田へ。

横浜住まいには東京駅より羽田駅がうれしいのです

そしてまたまた  

この終末は昨年12月に入籍したばかりの旦那様の娘夫婦と一緒に安比。
彼女たちはスノーボード。

スクールで特訓中。




私たちスキー組も今回はインストラクターさんにレッスンを受けました。
思うように出来ないことばかりですが練習あるのみ


(170210)

そしてまた 

週末は安比でした
コツを掴んできたところなので、滑りたくてうずうずしています。

appi_103


午前中2時間ほど滑るといつも「RED HOUSE」で”ココア休憩”します。

appi_100


普段、決してココアなど注文しないのですが、ここでは毎回ココア。
この温かさと甘さが妙にうれしいスキー場です

appi_101


滞在中は判で押したような毎日。
6時 起床→大浴場
7時 朝食
8時30分 午前の部開始
12時 午前の部終了→昼食→部屋で休憩
14時 午後の部開始
16時 終了→洗濯→パティオ(温泉)
19時半 夕食
22時にはバタンキューで夢の中

appi_104


朝昼晩としっかり食べてます

appi_105


この勢いならシーズン券も元とれちゃうかもしれませんね

appi_106
(170205)