桜散歩 プチ 

今年は天候と体調の不良により恒例の桜散歩はできないまま季節が終わろうとしていました。
それでもリハビリを兼ねて本牧山頂公園までお散歩。

ちょうど見頃でした

sancho_01


平日のお昼時、お弁当を広げているのはお子様連れのママ友チームやシニア連合

sancho_03


丘の上にあるので途中何度となく激しく咳き込みましたが、来てよかったなと思いました

sancho_05


秋のドライブ 

うちは旦那様が片道50kmの道のりを車で通勤しているのもあり、休日は車に乗らないことが多いです。
観光地なので道は混んでるしお昼にビールも飲めないし

文化の日のこの日、久しぶりにドライブに出かけることにしました
特に目的地はなく、とりあえず海方面へ。

横須賀の三笠公園。
東郷平八郎連合艦隊司令長官と戦艦「三笠」。

ドライブ_01


隣の桟橋からは「猿島」という無人島へフェリーが出ています。
来年の夏は「猿島」で海水浴だっ

ドライブ_02



葉山港。晴れて暖かく風もないおだやかな休日

ドライブ_03


釣を楽しむ人たち。

ドライブ_04



何をするでもなく海を見ているだけで満足してしまいます。水も綺麗でした。

ドライブ_05


葉山音羽の森ホテルのカフェでランチ。
道路からホテルへ登る坂道がとんでもなく急でびっくりぽん

ドライブ_06
(151103)

同じ運転でも首都高とは大違いに気持ちが良い葉山ドライブでした

小さい秋を見つけるラン 

今度はどこのお山かという雰囲気ですが、ここは本牧山頂公園内です。

散歩_03


遠くに丹沢の山々がうっすらと見えていました。

散歩_02


続いて紅葉の三溪園を見にやってきましたが、入口から中を覘くと色づくにはまだまだのようでしたので入場はせずでした。来月の後半にもう1度訪ねてみようっと。

散歩_01


こちらはSUUNTOの「ambit 3」というモデルの時計。

ambit3_02


青森の山から使い始めました。
アプリをダウンロードして自分でエクササイズや表示内容をカスタマイズできます。
こういうハイテク?なの苦手でまだ全然把握できていませんが楽しいです

PCにつなぐと、記録したエクササイズ内容の速度、消費カロリーなどの数値やグラフの他、移動したルートがgoogleの地図上に表示されるのです。

ambit3_01


山に行ったとき高度もわかるしいいかなというので購入しましたが、ジョギングやウォーキング、自転車での買い物の時にもつけて記録しています。

ちなみにこの写真は三溪園前で撮った画像です

ambit3_03
(151025)

愛車生活 

昨年ここに引っ越すことが決まってから幾度となく検討課題となっていたのが、「電動アシスト自転車」を購入するか否か。
周りからは”乗らないんですか?”、”乗ればいいのに”とよく言われていたのですが、私的には見た目の問題で拒絶しつづけていました。
「なんかあれって、おばちゃんっぽくてイヤ
前かごにネギなんか載せて走る自分の姿が許せない

とはいえ、坂道の上り下りを徒歩でこなす日々を続けてきると、次第に”アレ”の購入を本気で考えるようになりました。
徒歩だと近所への外出が億劫になったり、バスや地下鉄、タクシーを利用するのが増えてきたりで。

なにせ「標高4,000m級の山々が一望できる・・・」などと解説されているスイスの展望台ならぬ、「斜度10度級の坂々に囲まれた」土地であります。
おばちゃんは毎日もうクタクタなのよぉ

そんなある日美容院の女の子からみなとみらいにおしゃれな電動アシスト自転車を売っている店があるとの情報をゲット

8月のある日、時間潰しにその「SAKURA」さんという自転車屋さんをのぞいてみました。
「どんな自転車をお探しですか?」と聞かれ、「おしゃれで馬力のあるやつ」と即答して出てきたのがこちら↓

試乗させてもらうと、その楽ちんさに感動、お誕生日プレゼントということで衝動買いしちゃいました

みんみん号_03


Panasonic製グリッターEBというモデルです。
みなとみらいまで片道4.5kmほどと近所のスーパーの往復1回ずつくらいでバッテリーが1メモリ減る感じ。

みんみん号_02


軽量のヘルメットも購入しました。いつどこで転んでもおかしくない私のライディング・テクニックですので、ヘルメットと手袋は必須。外して手にもつと邪魔なので、たいていの場所でかぶったままお買いものしています
もちろん前かごにはしっかりネギ乗せて

みんみん号_04


後は盗難に気をつけねばなりません。
こんな恥ずかしい自転車なら誰も盗まないかな

みんみん号_01

電動アシスト自転車生活快適です

家でじっとしないタチ 

荒井浜で海水浴をした翌日。
今日は中休み、ということで近所のお散歩です。

お散歩と言ってもあなどれません
この日も炎暑でしたが本牧山頂公園から本牧市民プールまで2時間近く歩きました

最近、どこに行くにもこの恰好な気がします

お散歩_01


学生時代以来、数十年ぶりのRED ROBSTER。
洒落た内装サンタフェって感じ?

お散歩_02


汗びっちょりでたどり着き、まずは半額サービスだった生ビールをほとんど一気飲み
一息ついた後はロブスターもお肉も味わえる欲張りな一皿をしっかりいただきました。

お散歩_04


ファミレスなんだけど、アメリカに来ている気分になって結構楽しめました

お散歩_03


一旦家に戻って、午後は元町公園の市民プール
2時間200円で入れるこのプール、緑に囲まれ、なかなかイケています。
気に入ったので、来年はお得な回数券を購入しようかな

プール
(150812)