池袋 『光陽楼』 中華料理 

昭和な中華屋さんが好きなのですが、昨今ではあまり見かけなくなりました。
そんな中、最近見つけて気に入ったのが、池袋にある「光陽楼」さん。

光陽楼_05


日曜日の昼下がりには立教の野球部?みたいなおじさんや学生が陣取る店内。

光陽楼_02


カニチャーハン。焼き飯って感じのチャーハンです。

光陽楼_04


肉野菜炒め。店名入りの食器がまた昔っぽい雰囲気

光陽楼_03


こういうお店、昔は近所にあったものでした。
今は中華系中華料理屋さんばかりですよね。

光陽楼_01




再訪。
一番のウリというちゃんぽんをいただきました。
スープが最高です

光陽楼_06

豊島区近辺にある昭和な街の中華屋さん情報、お待ちしています


池袋 『PIZZA SALVATORE CUOMO 池袋西口』 ピッツェリア 

日曜日の2時過ぎ。
梅雨って終わったのかなと思わせるお天気で、走った後のビールが一段とおいしく感じられます

cuomo_01


お野菜も補給しておかないと

cuomo_02



無性にボンゴレが食べたくて、流れ流れてここにたどりついたのですが、ちょっと好みとは違ったボンゴレ・ビアンコでした。まあ、いたし方なし。そういえば、ここのピッツァって食べたことなかったかも。

ここの外の席、明るいし、意外と落ち着けて悪くないなと思いました

cuomo_03
(120708)

池袋 『Brasserie Lion』 ブラッセリー 

数ヶ月ぶりにジョギングをして爽快

買い物途中に遅めのランチです。

ランチタイムは終了していて楽しみにしていたお魚料理は食べれず。

そこでポーチドエッグとベーコンがのった、「リヨン風サラダ」のハーフサイズを。

salad
(120616)

やっぱり走ったあとのビールはおいしいっ

池袋 『明月庵 ぎんざ田中屋 西武池袋店』 蕎麦 

夕方おつかいものを買いに池袋西武へ行ったので、お夕飯を食べて帰ることに
8階レストランパークの「明月庵 ぎんざ田中屋」へ。

田中屋_01


空豆のかきあげ、飯蛸と菜の花煮。
菜の花の季節もそろそろ終わりかしら

田中屋_02


宮城県の純米吟醸。
酒器が素敵でとてもよい気持ちでお酒が飲めました

田中屋_03


あおさのりとじゃこが乗った「磯じゃこ」は温かいお蕎麦です。

田中屋_04

〆て\5,000弱。お料理もお酒もお蕎麦もおいしいので好きなのですが、お蕎麦屋さんにしてはお値段が高いなぁ…

池袋 「Brasserie Le Lion」 ブラッセリ-  

日曜日の12時過ぎ。池袋西武のダイニング・パーク「Brasserie Le Lion」さんでランチをいただきました。

リヨン_01


前菜にサラダかスープを選び、主菜に本日のお肉かお魚料理の2品で構成されたランチ・メニューを注文。

リヨン_02


メインにはお魚を選びました。タラのソテーにマッシュポテト、タプナードのソースがかかった一品。
おいしかった デパートの食堂街ということを忘れてしまいそうでした。

リヨン_03
(120318)

最初に来た時からもしやと思っていたのですが、聞いてみたら、店長さんとはパリでお会いしたことがありましたもう、10年以上前になります。