 


今年は酒場で再会 

今年もニッカちゃんがフロリダから里帰り。
もう、1年経った
1つずつ歳をとってまたみんなで集まりました

今年は小石川にある「遠州屋」さんという大衆居酒屋。
以前この近くを通ることが多く、その頃から目をつけていたお店です。

「酒場放浪記」で吉田類さんも来たみたい

長州屋_170613_01


一人は早めに到着してしまったので一人は早めにをいただいてと
何も注文しないのもお店の人にね、悪いし、ね

初めてのお店でしたが、すこぶる感じの良い皆様。
ご家族経営かな?

長州屋_170613_05


ほどなく皆さんご来店して1年ぶりの乾杯
メニューにはTHE居酒屋なおつまみが並び気が狂いそうになるほど嬉しかったです

長州屋_170613_04


店内結構広くて2階席もある模様。

長州屋_170613_03


アメリカ在住の人にはうれしいに違いないししゃも

長州屋_170613_02


ウリのもつ焼きもレベル高かったですしかも安いし

長州屋_170613_06


今回もあっという間に時間が過ぎました

長州屋_170613_07
(170613)


小石川 『亀屋』 魚料理 

今年のファミリー忘年会は小石川の「亀屋」さん。

亀屋_01

亀屋_02

亀屋_3

亀屋_04


マグロのカマ。

亀屋_05


スズキのカマ。

亀屋_06


アンコウ鍋でぷりぷりになったかな

亀屋_07
(131228)

小石川 『亀屋』 日本料理 

いきなりの不思議な物体は、すっぽんのにこごり。
お通しなんです

亀_01


岩牡蠣。
これまでの岩牡蠣の概念をくつがえす、ミルキーでしまった身の牡蠣です

亀_02


マコガレイの半身はお刺身で、

亀_04


もう半分は焼いてもらいました。

亀_06


カニてんこ盛りのカニサラダ。

亀_03


カニクリームコロッケ。

亀_07


とうもろこし。大好物です

亀_08


何のお酒を飲んだかは忘れてしまいました。
それにしても、いつも写真みて思うのですが、飲んでる時の私、最高にいい顔してます
「そんなにうれしいのか、みんみん?」って感じ。我ながら感心しちゃいます

亀_05


〆の土鍋ごはん。この日はタコでお願いしました。
食べきれなかった分はお土産にしてくれます。

亀_09
(130608)

茗荷谷 『亀屋』 日本料理 

G.W.の谷間、仕事帰りに再訪です。「亀屋」さん。

今回は、店主の方によるお魚のプレゼンから
こんなの見せられたら、そりゃぁ、もう

カサゴをお願いしました。

cicada_05


お通し。

亀屋_01

続きを読む

小石川 『亀屋』 和食 

初めてうかがった小石川の和食屋さん。「亀屋」。

亀屋


お刺身、焼き魚、野菜の炊き合わせ、からすみ、鯛の土鍋ごはんなどをいただきました。
お料理、雰囲気、接客、コストパフォーマンス、立地、普段使いの和食屋さんとして私には完璧

よい処みつけました

