四谷 『坂本』 日本料理 

和食がよかったので、ふらっと「坂本」さんへ。

坂本_01


夏野菜の炭火焼。

坂本_03


鮎はぷっくりふわふわ
鮎もおいしいけれど、添えられている焼きとうもろこしが甘くてうれしかったです。

坂本_04


トロカマの煮つけ。
言葉でません

坂本_05


とても使い勝手のよいお店です。

坂本_02


四ツ谷 『坂本』 炭火焼・旬菜料理 

先日見つけて気に入ってしまった「坂本」さんでお食事
この日はおまかせでお願いしました。

そのうちの何品かを。

ちなみにこの写真はオープン直後で店内ガラガラですが、その後満席状態になっていました。念のため

坂本_02


若竹煮。

坂本_01


アコウダイとサバ。

坂本_03


〆の土鍋は竹の子ご飯でした

坂本_04
(140401)

お手頃な価格ながら季節感をしっかり取り入れた丁寧なお料理にもみな満足。
親子三代で過ごしたかのような楽しいひと時となりました

四ツ谷 『坂本』 炭火焼・旬菜料理 

ちょっと前に急遽食事をすることになった時、どうにもこうにも候補がなくて困ったことがありました。
これはいけないと、四ツ谷周辺で使い勝手な良さそうなお店をいくつかピックアップして手帳にメモしてありました。

この日、その中の一軒にチャレンジ。

sakamoto_11


お店のホームページの印象とは違い、全体的に期待が高まる雰囲気
お通し3種にこれは確信にかわりました

sakamoto_01


山芋のサラダ。

sakamoto_02


春野菜の蒸し物。

sakamoto_12

すでに満足です

続きを読む

四谷三丁目 『carino』 スペインバル 

夏休み明け、燃え尽きた感でぼんやりと過ごす残暑の日々。
久しぶりに「carino」さんを訪ねることにしました。

お通しのパテ

carino_01


carino


魚介の鉄板焼き。

carino



トリッパ。

carino_04


羊。

carino_05

夏休みが終わったのは残念ですが、4ヶ月に渡った自宅マンションの大規模修繕も終わったのは万歳三唱してしまうくらい嬉しいです。ホント、ストレスフルな4ヶ月間でしたもの

バルをハシゴするの巻 

これまたお久しぶりの「carino」さん

carino_06


突出しのさつまいもの一口ポタージュ、おいしい

carino_01


前回飲んでおいしかったと言っていたワイン。
やっぱり好きな味でした

carino_03


この日のおすすめの一つ、牡蠣のソテー。下にはお豆が敷いてあります。
白ワインにぴったり

carino_04


こちらのお店でのお気に入りメニューはトリッパ。
レギュラーのトマト味ではなくて、クミンなど香辛料を効かせたエスニックなこの日のスペシャリテのほうをいただいてみました。うんっ、おいしーーっ
私はトマト味よりこちらが好み。常設してくれないかなぁ

carino_05


やっぱり好きです、ココ。
〆は別のところでさっぱりいこうなどと店を後にしたにもかかわらず、

carino_02


続きを読む