FC2ブログ

2度目の台湾 (4) 

台北4日目。この日はハズサナイぞ

ランチは「佐藤養助」さんで。店長さん、我々のことを覚えてくれていました
安定の佐藤さん、稲庭うどんで身体が落ち着きました

ハズレ_10


珍しくデザートを求めて地下鉄で移動。
「冰讚」(ぴんざん)というお店でいただきます

冰讚_01


このお店4月から10月くらいしかオープンしないのだとか。
なぜならば、

冰讚_02


マンゴーカキ氷をつくるため
冷凍ものは一切使わず、注文が入ってからマンゴーをカットするというこだわりようだそう。

そのこだわりマンゴー、感動です

冰讚_03


4日目にして初めてきたことを後悔。
毎日食べたかったわぁ

夏の台湾、気が狂いそうに暑かったですが、これがあるから次回もやっぱり夏に来ようと決心いたしました

冰讚_04


「冰讚」のあるエリアは下町っぽいというのか、なんかそそられる雰囲気だったので炎天下にもかかわらずちょっぴり散策。

冰讚_05

続きを読む

スポンサーサイト

2度目の台湾 (3) 

「京鼎小館」の帰りに辺りを散策していて見かけた「君悦排骨」というお店。
覗いてみるとお昼時で地元の人がいっぱい
大好きなパイコー麺の専門店、壁には有名人がお気に入りみたいな記事が貼ってあり、これはもう行くしかない

翌日、ホテルのプールでばしゃばしゃやった後張り切ってやってまいりました

ハズレ_04


午後2時頃、店内はガラガラでした。
先にレジで注文&会計を済ませます。

ハズレ_01


私は揚げたチキンにご飯がついたものを注文。
ごはんの上には辛い春雨とかおつけものとかが乗っていました。
食器はプラスチック製です。
いろいろのっけご飯は苦手でしたがこのパリパリチキンはすこぶるおいしかった。

ハズレ_02


旦那様はパイコー麺。
正直これには2人ともガッカリ
日本で食べるパイコー麺をイメージしていたのもあって・・・。

「君悦排骨」はチェーン店で台北市内に何箇所もあるようです。
パイコー麺版松屋さんといったところでしょうか。

ハズレ_03

テンション下がって無言になりましたが、まあ旅の食にハズレはつきものです

続きを読む

2度目の台湾 (2) 

今回の旅の目的はホテルライフ満喫。
前回初めて台湾に来て宿泊したマンダリン・オリエンタルがすこぶる快適だったからです。
厳密にはマンダリン・オリエンタルのクラブラウンジが

というわけでホテルは迷うことなく予約をするのみでしたでWEBサイトをチェックしてみると、”3泊すると4泊目がタダ”になるプラン発見こうゆうの見つけるとPCの前で一人ガッツポーズしてしまいます

松山空港から車で5分という立地もうれしいマンダリン。

mandarin_000


15階の一番端っこのお部屋でした。

mandarin_007


前回滞在時と同じカテゴリーの部屋を予約していましたが、今回のほうがちょっと広め。

mandarin_004


予約する前に「Fans of MO」にメンバー登録しました。
登録すると8つある特典から2つを選べるというシステム。
私たちはアーリー・チェックインとレストランorスパでの50ドルクレジットを選択しました。

mandarin_005

mandarin_002

mandarin_001


眺めは今回のほうが各段に良かったです。
台湾も建設ラッシュ?

mandarin_003


大好きなクラブ・ラウンジは前回同様、朝食時&ハッピーアワーにシャンパン飲みまくり
帰国時の朝は体調を考えてウーロン茶をお願いしたところ、「今日はシャンパンじゃなくていいんですか?」とお兄さんに言われてしまいました。

4泊して2人で6~7本は開けてる計算になるでしょうか。
朝も夜もここで済ませられてしまうので、私たちのような酒飲み夫婦にはラウンジにアクセスできるお部屋をチョイスしたほうが結局は安上がりになるのかもしれません

mandarin_006


初日の夜に1階のカフェで軽めの食事をしました。

cafe_01


台洋折衷のメニューでしたので「魯肉飯(ルーローハン)」を注文したところ、なんかおかずがいっぱい付いてきました!
「魯肉飯(ルーローハン)」も夜市で食べたのと違ったマンダリン版。
こうゆうお料理は上品過ぎないほうが好きだな

cafe_02


2度目の台湾 (1) 

夏のバカンス前のプチ休暇。
マイルを使った特典航空券で2度目の台湾へ行ってまいりました。
6月は冠婚葬祭などの行事が続いて気も張っていたので、ゆっくりとホテルライフ満喫が目的です

とは言え、食べたいものは食べに行きます
そのために機内食の昼食にノー・サンキューした私。

ホテルで一服してから「永康牛肉麺」を訪問しました。
ちょうど席が空いたタイミングで入店したみたいで待つことはありませんでしたが、食べ終わって出てきたら写真の様相。

食_05

食_02


あっさり味の麺はスープがやさしい味でした

食_03


こちらはちょっとピリ辛でクセニなる味。
お肉が柔らかーい
どちらも小サイズで注文したのですが、「大きいのと間違えたんじゃない?」というくらいのサイズでした

食_04


前回訪問した「林東芳牛肉麺」とどっちかなー、悩みますが私的には「林東芳牛肉麺」のほうが好き。
でも、「永康牛肉麺」にはビールがあるので同点




翌日は中正記念堂を見学しました。
だだっ広い広場です。もちろん炎天下
でも今思うと最近の日本のほうが暑い気がします。

広場

続きを読む

憧れのハワイ (5) 

ハワイでも楽しみにしていたのは旅ラン
ランニングシューズががさばるのにどこに行くにも持参していますね

Diamond_01


ダイアモンドヘッドへ向かって出発。

Diamond_02


ホテルから10分も走ればとたんに静かになるのですね。

Diamond_03


ダイアモンドヘッドもだいぶ近くなってきたので私は満足、もうこのへんで切り上げて帰ろうと言いました。朝ごはんも食べてないし、そんなに長く走るつもりはさらさらなく。

Diamond_04


がしかし、一人先を行く。

Diamond_05


私のほうは諦めてお花を撮ったり、

Diamond_06


イルカ門の素敵なお宅を覗き込んだりのんびりお散歩。

Diamond_07


しかし旦那様が戻ってくる気配もないので追走を余儀なくされました

Diamond_08

続きを読む