初めてのお料理教室 

毎回の失敗パスタに嫌気がさし、プロに習ってみることにしました。
池袋コミュニティカレッジで開講していた単発のレッスン。

手打ちパスタ

お料理教室_01


先生はイタリアンの鉄人 神戸勝彦シェフです
最初に先生のデモンストレーションを見て、味見、その後グループに分かれて調理という段取り。

お料理教室_02


2時間半で3品です。
「ワカサギのカルピオーネ」

お料理教室_03


「カニのクリームソース フェットチーネ」

お料理教室_04


「サルシッチャを詰めた蕪のオーブン焼き」

お料理教室_05


1人1人前をしっかりいただきました。
どれも難しくないのにとってもおいしいレシピ

このレッスンは毎月1回開講しているそう。
気になるメニューがあったらまた参加してみようと思います

お料理教室_06
(170201)


2016師走の食記録 イタリア料理編 

まずは休日のランチ。
パスタが食べたくなり久しぶりに「Osteria Austro」さんを訪問

前菜がついたパスタランチセットをいただきました。

アウストロ_01


白身魚(なんだか忘れました)とトマトのパスタ。

アウストロ_02


こちらは何かのラグーソース

アウストロ_03


デザートと飲み物が付いて1,800円。

アウストロ_04


今回もおいしかったです

アウストロ_05



お次はあの「Salone2007」
横浜の有名イタリアンです

salone2007_11


箱根のゆりちゃんと久しぶりのランチで訪問しました
2年ぶりの再会です。

続きを読む

みんみん、美容と健康にいそしむ 

とと姉ちゃん風タイトルです

NIKKAさんからのアメリカ土産は「チアシード」なるものでした。
私は見たことも聞いたこともなかった物体です。
家に帰って調べてみると美容&健康&ダイエットによさそうということがわかりました

つぶつぶを10倍のお水に浸けておいておいて、ふにゃふにゃになったら食べる。

チアシード_01


ちゅるちゅる、にゅるにゅるした不思議な物体

チアシード_02


熱に弱いということで、ミューズリ&ヨーグルトにかけたり、

チアシード_03


豆乳&バナナ、キーウィジュースに入れたり、納豆に混ぜたりしていただいています。便通が改善された気がします

チア


時を同じくして、朝の情報番組で目にした「おからパウダー」。
こちらも便通に良くカサ増しにもなるそうで、番組で2週間試したタレントさん2名は両方ともお腹周りがすっきり
すっかり感化されてその日の夕方さっそくおからパウダーを買いにスーパーに
するとおからパウダーは売り切れでしたTVの力なの?
仕方がないので3個だけ残っていたおからを1パック購入、オーブンで焼いて自作バージョン作成しました。
ホントはもっときめを細かくするようなのですが、こんなに大粒。性格出てます

おから
(160707)

こちらはスープに入れたり、炒め物や煮物にかけたりしています。
チアシードもおからパウダーもいい加減に試しているだけですが、なんとなく楽しんでいます

おフランスのすごさ 

最近、いろいろな方からお土産をいただきました。

tonyさん&豆狸さんからいただいたのは、カマルグのお塩と、

france_05


瓶入りの乾燥コリアンダー。
もう、この2つのパッケージにやたら感じいっていたわけです
こういう何気ないもののセンスのよさ

france_06


さらに感激したのが、こちら。
こちらもパリ出張に出ていた女の子からのお土産。

france_03


"Marie Antoinette"という名前が付いたこの商品、筒の中にこういうのが20個くらい入っているのですが、私は何の疑いもなくサシェだと思って部屋にぶらさげていました。

しかし、翌日箱をよくみたら、ティーバッグであることが判明

一人顔を赤らめておりましたそれにしてもこのレトロで繊細な小さきもののなんと愛らしいことか。45にして少女魂をくすぐられた瞬間

france_04


こちらはホワイトデーのプレゼント。KUSUMI TEA。
パッケージのデザインがきれいなので、私もパリからのお土産に買ってきたことがあります。

france_07


やっぱりおフランスのものはおしゃれだわぁと感じいっていたところ、今度は
「ILE DE ST. LOUIS」という名のお店のチョコレートが

france_01


ヨーロピアンな風情のチョコレート。
でも日本出身です

このロゴデザインが素敵だな

france_02

初そとめし2014 

この年末年始のお休みは9日間と長かったです。あっという間でしたが

今年は神田明神へ初詣に行きました。

初詣_01


ちゃんと拝みましたが、密かに楽しみにしていたのは、

初詣_02


露天での一杯
震えながらビールをひっかけ、煮込み&焼き鳥をつついたのが今年の初外食となりました

着物の下にヒートテックを来ているのが見えている…。

初詣_03


あとはほぼおうちでご飯。
ちなみに元日夜は中村屋さんのレトルトカレーでした。
おせちもいいけどカレーもね

初詣_04

それにしても、神田明神参道脇で求めた甘酒、とてもおいしかったのですが、あの小さい紙コップで350円っていうのは納得がいかないとぶつぶつ言っていた初詣でした。おみくじは「中吉」。ほどほどで満足すべしです