神保町 『梅三』 蕎麦 

フロリダ在住のお友達が里帰り中につき会合です
もう1年経ってしまったのねぇ

皆が便利な場所ということで選んだのは神保町。
そして皆が好きな蕎麦屋飲み。「梅三」さんというお店です。
WEB検索で見つけての初訪問であります。

梅三_01


クーポン利用でサービスしていただいた一品は静岡県産トマト
洒落た器で出てきます

梅三_02


地味な場所にあるお店でしたが、お料理もお酒もそしてお蕎麦も大満足。
久しぶりの江戸前のつけ汁に感激したのは米国より里帰り中の友人より横浜在住のわたくしだったかも

梅三_03
(160621)

1年に1度ですが、こうして会っておしゃべりが出来るのは嬉しいことです


民家型激ウマ和食 

術後4年目の検査入院で秋田へ。
日曜日の午後入院して夕方に外出届提出・・・。

今回も秋田の味を堪能させていただきました。
連れて行っていただいたのは住宅街に普通にある民家。目立つ看板もないので知らない人はここが料理屋さんだとはまず気づきません。

しかもただならぬおいしいさ、美しさを提供してくれる民家でした

ささ木_01


ご主人におまかせして出していただいたお酒。
主治医が注文しているのだから飲んでいいということでしょう

器が違うと味も変わるという遊びをしつつしみじみと堪能です

ささ木_02


初夏らしい涼しげな器。

ささ木_03


どのお料理も丁寧でおいしかったのですが、中でも一番気に入ったのがアワビのお料理。
まったくもって味の表現力がなくて美味しさ加減がお伝えできず申し訳ないのですが、とにかく美味

ささ木_04
(160612)

この他にもさまざまなお料理をいただき感心しきりでした。
ほぼ絶食の日々前のご馳走。いつもありがとうございます

ちなみにお店の名前は「ささ木」さん。懐かしの神楽坂「ささ木」さんとおんなじだ

秋田 『ARTICHOKE』 イタリア料理 

今回は以前からにきなっていたお店に。
窓からのぞくと、いつもお客さんで賑わっていたのです。

ARTICHOKE」さんは長屋のように飲食店が連なっている一角にあります。

artichoke_11


ところが、中は大正レトロな雰囲気であら、素敵

artichoke_03


予想外の内装です。

artichoke_02


イタリアビール。

artichoke_01


突出しのパンは自家製で数種類。オリーブオイルと一緒に供されます。

artichoke_04

続きを読む

函館 『粋花亭』 居酒屋 

夕飯は「粋花亭」さんというお店を予約してありました。
こじんまりとした、ラフな雰囲気の居酒屋さんです。

函館_34


お料理はおまかせのコース。
この先付だけて何杯もお酒が飲めそう

函館_35


大沼牛のしゃぶしゃぶ。

函館_36


お造りもちょっとずついろいろで嬉しい

函館_37


カニ

函館_38


煮つけ。

函館_39

お味、量、ご主人やお店の方たちとどれも満足。
近所にあってほしいお店でした

続きを読む

August 15, 2013 

別荘ライフは気楽でいいのですが、朝・昼・晩、しっかりお料理が続くと、メニューを考えたり作ったり片づけたりがちょっと面倒になってくるのも事実

たまにはお外ランチも必要です

城ヶ崎海岸にあるイタリアン「Delfino」さんへ出かけてみました。

0815_04


前菜・パスタ・飲み物のセットを注文。飲み物はビール・ワイン・ソフトドリンクから選べるという素敵な内容。

0815_01


シラスとオクラ、キノコのぺペロンチーノ。
地の食材を上手に使っています。

0815_03

0815_02


この日は私の誕生日だったので、夜は東京から持ってきたシャンパーニュとグラスで乾杯
ちなみにバースデー・ディナーは土鍋でいただくすき焼きでした。もちろん、自作です

0815_05