カリフォ~ニァ ドリ~ミング🏀 

今年も来ちゃいました。
大興奮です💓


2016師走の食記録 蕎麦屋編 

老舗のお蕎麦屋さんに行く機会がありました

日本橋三越の帰りに「室町 砂場」さんを初訪問

室町砂場_01


「天ざる」を注文。こちらの「天ざる」はかき揚げが温かいつけ汁に浮かんででてくるもので、知らなかったのでびっくりしました。
おつゆもお蕎麦もおいしかった
雰囲気もうっとりものでした

室町砂場_02




こちらは麻布十番の「永坂更科 布屋太兵衛」さん。

永坂更科


うーん、やっぱりお蕎麦はお江戸ですなぁ

青山 『BENOI』 ビストロ 

転職活動中のお嬢とランチに。
お仕事が決まる前にのんびりと平日ランチを楽しむのだ

この日は青山の「BENOI」を予約。奮発しましたよ

benoi_01


フォアグラが入ったサラダ

benoi_02


平目のローストにはトリュフソースが

benoi_03
(161004)

お料理はおいしいし、店内は明るくて可愛いし、テンションあがりました。
お話しに夢中になって、気づけばほぼ最後のお客さんになってました
たのしかったね

芝大門 『桝ざき』 懐石 

9月の下旬、久しぶりに都内での会食。
芝大門になる「桝ざき」さんという懐石料理のお店に行ってきました。

桝さき_01


お若いご夫婦で営まれている様子。

桝さき_02


全8品、どれもおいしく美しいお料理でした。

ますざき_03


お食事は季節の土鍋ご飯。

ますざき_04


盛り上がって随分長居をしてしまいました
お二人でずっとお見送りしてくださったのに感激しました。
この辺りはあまり訪ねる機会がないですが、覚えておきたいお店です

ますざき_05
(160923)

神楽坂 『Le Bretagne』 クレープリー 

この週も神楽坂に用事ありということで、「Le Bretagne」でランチ。
こちらも懐かしい場所

平日にはランチセットがあってお得でした。
サラダorスープに飲み物が付いたセットを注文。

ブルターニュ_01


久しぶりのガレット、おいしかったです

ブルターニュ_02
(160704)